新生児訪問。
除去食生活5日目です。


卵・牛乳・肉を食べない生活って想像もつかなかったんですが
今のところ割と平気です。(=∀=;)
買い物する時に原材料の表示を気をつけて見てないと
うっかり禁止食材が入ってるものを食べてしまいそうで怖いです///
『ガマンしてる』っていう意識さえ持たなければ大丈夫ですが
ダンナ様がこんなこと言うんですよ。


ダンナ様 「来週の僕の誕生日だけど、ケーキ買ってきてねッ。
       もちろん 食べるの僕だけ だけど。(゜∀゜)ノ」


き、貴様というヤツは…!(=_=メ)


空気の読めないヤツはさておき、
平日の昼間はむすこと私の2人きりなんです。
いつもごはんはむすこが寝てる隙に食べてるんですが、
下に置いた瞬間泣き出すんですよね…。

200802081437172

おまえ、ワザとだろ?(=v=;)

こっちも食べなきゃ身体が持たないんで
心を鬼にして放っておいて食べてるんですけど
あんまり泣かれると可哀そうになってきちゃってね、
結局食事を中断して抱っこですよ。
落ち着いてごはん食べる事は無理だな。(笑


***********************


新生児訪問おわりました///


『新生児訪問』は市の母子保健センターから派遣された助産士さんが
赤ちゃんのいる家庭に来て相談にのってくれる行政サービスです。
せっかくの機会なので、
むすこの体重をはかってもらいました///
約10日前に乳児1ヶ月健診ではかった3950gから
今回は4360gに増えてました~!
単純計算で1日あたり40gずつ育ってるということですね♪
順調みたいで嬉しいぞ!(>∀<)
あと、授乳前後の体重をはかって飲んでる母乳の量を調べたら
今回は約100ml飲んでることが判明しました。
たくさん飲んで大きくおなり///
 


ちょっと気になってた事も聞いてみました。



Q.こどもがダンナ相手だと号泣します。
  私がお風呂に入ってる30分の間
  ダンナ様にむすこを見てもらってるんだけど
  私の姿が見えなくなった途端にギャン泣きするんです。
  ダンナ様が抱っこしてもあやしても泣きやまなくて
  相当ショックを受けてるみたいです…。


20080208143716

A.赤ちゃんにとって周りの人というのは
  「お母さん」か「それ以外の人」の2択しかないんですね。
  「お父さん」という認識はもう少し大きくなったら芽生えますので
  ご主人にはそれまで耐えてもらうしかないです。
  どうしても困るようならお母さんの匂いのついた服を
  羽織って抱っこしてみるといいかもしれませんよ。
  ご主人には少しフォローしといたほうがいいですね(笑



しばらくはギャン泣きされるの決定ですって///
ダンナ様に言ったら少しは気が楽になったみたい。
「僕はむすこに嫌われてる…」と気に病んでたからw




あと何ヶ月したら慣れてくれるのかな? 
スポンサーサイト


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

【2008/02/08 16:30 】
日々の生活 | コメント(12) | トラックバック(0)
<<妊娠・出産費用。 | ホーム | ベビーカー。>>
コメント
>カフェオレさん

どうも。初めての気がしないですwww
確かに、ゆったりした所に寝かせるよりも、多少無理な姿勢でも私が抱っこしてる方がスヤスヤ寝てます///
食事中のイジワル癖、早く直ってほしい!
今後ともよろしくお願いします(笑

>ピエロのおさるさん

ご訪問ありがとうございます!
お嬢さんが3人いらっしゃるんですね~///可愛いだろうなぁ。
毎日少しずつ違った表情を見せるむすこの子育て、満喫していきますよ~!

>ルルさん

うちもダンナ様は平日朝6時~夜9時まで仕事なので赤ちゃんと関わる時間が少ないです;1日1~2時間じゃ覚えてもらえないですよね///24時間べったりのママが良いに決まってます(笑
ごはん、やっぱり落ち着いて食べることは当分諦めたほうが良さそうですね;
【2008/02/11 16:18】
| URL | すず #q1cvaNjE[ 編集] |
うちは上の子♀は「かーさんだろーと誰だろーと誰かいれば平気」なタイプ、下の子♂は「誰でもいいんだけど・・・できればかーさんがいいかも」タイプw
でも未だにパパの存在は薄~~いので、他人と一緒のレベルww
(平日は寝てる間に出勤→寝た頃に帰宅なんで)
認識してもらう為にはやっぱり、物理的にた~っぷり関わらないとダメっすね!

あとごはんは、残念ながらとーぶんゆっくりは食べられないですよ;
知らぬ間に早食い癖がつきますので注意v-360

【2008/02/11 02:52】
| URL | ルル #ABQbHIbM[ 編集] |
オレは、3人娘のパパです。
子育てって、難しくもあるし、楽しくもあるし、苦労することも、いろいろありますね。
息子さんが大きくなったら、もう一度息子さんの子育てを、と思っても出来ませんよね。
いまこの瞬間を楽しんでくださいませv-14
【2008/02/10 20:03】
| URL | ピエロのおさる #-[ 編集] |
はじめまして。(笑)
育児頑張っておられるのですね~。

赤ちゃんって、包まれてる状態が好きらしいです。お腹の中にいたときは窮屈なところで包まれていたから、生まれた後も窮屈なくらいがいいって。
だからお母さんのにおいと抱っこで安心できるらしい・・・・・・・・・
本当かどうか分かりませんけど、だから、座布団で足が窮屈だったりタオルでくるまれて身動きしにくいと安心するんだとか・・・・

ご飯食べてる時は・・・・・
ん~。
ただの意地悪?????(爆笑)
【2008/02/10 15:39】
| URL | カフェオレ #mQop/nM.[ 編集] |
>けんねるさん

私の匂いが1番安心できるのかしら(嬉vvv
ためしにダンナ様に私の上着を渡したら、なんと赤ちゃんの鼻先に突きつけてました…。
ほんと荒っぽいんですよね;
それが嫌われてる要因かも。

>ともんさん

た、立って食べてることもあるのですか?(゜□゜;)
それはウチよりすごいですね;
育児中は落ち着いてゴハンなんて無理なんでしょうか…トホホ。
トトさんすごいののちゃんに好かれてるのに、やっぱり機嫌わるい時にはともんさんでないとダメなんですね~。うちはむすことダンナ様が2人きりになるとアウトです…。

>あゆかっちさん

ほほーザブトンを足に!ちょっと試してみます///
寝てても下に下ろされると泣くんですよね。抱っこが1番気持ちいいのかな。急に下ろされて泣いたなら分かるけど、下に下ろされた上体でずっと寝てたくせにゴハンの時間になった途端泣き出すのはナゼだーーーー!
【2008/02/10 14:48】
| URL | すず #q1cvaNjE[ 編集] |
>muuraさん

お子さん2人なんですよね、育児の手間も費用も倍…大変!でも喜びも倍ですね///
muuraさんとこはお父さん好きなんですね、うちのダンナ様が聞いたら羨ましがるだろうなw

>ちろりさん

男の子はママが好きなのか~///何歳までそうであってくれるかなw
おしゃぶり、慣れない子は慣れないままなのかしら;
家事の最中におっぱいはあげられないから、早く慣れてくれ!

>ぴょんさん

あらら?ぴょんさんとこではお父さんの方が好かれてたんですね。うちのダンナ様は子供を扱うのが何か雑?大雑把なので多分好かれないままだと思われます(笑
おしゃぶり便利そうですよね…うちも早く使いこなしたいです。
【2008/02/10 14:39】
| URL | すず #q1cvaNjE[ 編集] |
私のときは・・・
確か、サブトンを足に乗せてやると安心するとか聞きました。
それとバスタオルに包んだまま寝かすと泣きにくいとか・・

抱っこやめるとすぐに泣く子だったので私も苦労した覚えがありますね~。

頑張って欲しいですね。旦那様も(笑)
【2008/02/09 02:32】
| URL | あゆかっち #mQop/nM.[ 編集] |
娘が8ヶ月になっても、落ち着いてご飯を
食べることはできません・・
寝てるときか、ひじでガードしたり、
立って食べたり・・
私も早く落ち着いてご飯が食べたいです

あと、今でも機嫌が悪いと、トトだと泣きます
1歳くらいまでは、やはりお母さんの匂いが
安心するみたいですね
生理現象なので仕方がないことですが、
やはりトトは寂しいようです
【2008/02/08 22:57】
| URL | ともん #-[ 編集] |
赤ちゃんは匂いでお母さんを認識して安心するって前に聞いたことがありましたよ。

しばらくはスズさんの服を着て、ダミーママになるしかなさそうですね、旦那さん。

が、頑張って~。
【2008/02/08 22:52】
| URL | けんねる  #-[ 編集] |
私はパパで、息子がおりますが、
初期の頃は、なぜかママよりパパのほうがなつかれてたような気がします。
パパのほうが上手にあやしていたから、みたいですが、ツマはたいそう気に病んでましたね(笑)
おしゃぶりは、その子によるみたいですねぇ。
うちは最終兵器のように使い倒してましたが、ある時を境にぱったりと食いつかなくなりました。
便利だったのになぁ。
そうそう、鼻呼吸になるからおしゃぶりはいいらしいですよ♪
【2008/02/08 22:41】
| URL | ぴょん #sSHoJftA[ 編集] |
男の子の方がママじゃなきゃ!!と言うのが強いのかもしれませんね~。
うちはその頃は、ママだろうが誰だろうが何も気にしていませんでした。(母、少し寂しい)

因みに家の子はおしゃぶり結局慣れませんでしたよー。
母乳の子は特にしゃぶるのはおっぱいだけになりやすいみたいです
【2008/02/08 19:15】
| URL | ちろり #-[ 編集] |
家も体に湿疹出来た
乾燥してんだなーと言われた
来週また行きます うちはミルクです
二人だとおっぱいは無理
ミルク高いですv-12
家は女なんだけど 旦那のほうが好きみたい
男好きかい 今から先が思いやられるのん
v-206v-206
【2008/02/08 18:51】
| URL | muura #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hajimeteakachan.blog122.fc2.com/tb.php/99-d723d202
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |