皮膚科受診。
むすこの湿疹が肩のあたりまで拡がってきたので
先日ついに皮膚科を受診してきました。
土曜日だったのでダンナ様にも来てもらいました。
むすこはお出かけ先では滅多に目を覚まさず、
今回も車での移動中や診察中もずーっと寝たまんまでした。
おとなしくて非常に助かります。( ̄∀ ̄)

で、診てもらったところ…

先生 「今は混合?母乳?」

すず 「母乳です」

先生 「ご両親にアレルギーとかありますか?」

ダンナ様 「僕がアレルギー性鼻炎で…」

すず 「私は特にないです」

先生 「卵や牛乳は一日どれくらい食べてます?油は?」

すず 「卵は一日一個位で牛乳はコップ一杯程度かな…」

先生 「じゃ、お母さんは卵と牛乳とお肉を二週間除去して
    お子さんの湿疹の様子を見ましょう」


すず 「へ?(゜□゜ )」 

先生 「気になる湿疹の箇所があるなら
    弱い塗り薬をお出ししておきますけど」


すず 「お、お願いします!(>△<;)」

…という訳でして、
なんとイキナリ私に食品制限が!!!
薬もらうだけのつもりだったので全く予想外の展開。
卵と牛乳と肉抜きって…
私の数少ないレパートリーが更に激減!(。_。;)
どうしよう、なんか思ったより大袈裟なことに!

塗り薬は 『アンダーム軟膏』 を処方してもらいました。

20080204133027

皮膚科からの帰り道ダンナ様が呟いた。

ダンナ様 「…アレルギーやったら僕のせいやな…」

すず 「今じゃ親がアレルギー体質でなくたって
    子供がなる場合もあるし気にしなくたってー…(^∀^;)」


ダンナ様がちょこっと凹んでました///
むすこが生まれた時もそんな心配してました。
『僕が赤ちゃんの時うまくお乳吸えんかったらしいから
 この子もそうだったらどうしよう』
 とか。
そんな気にしなくていいのに~。
しかしまあ、私は所謂除去食生活になるわけです。
元々油っこいものは母乳の為に控えてたけど
これからは野菜や魚介類、穀類豆類等だけで
ご飯作らなきゃならないってのは正直キビしいなぁ~;
ヨーグルトも乳製品だから駄目。
いままでは毎朝ココアとトーストとヨーグルト食べてたけど
和食に変えなきゃいけないなぁ…。
卵も駄目だから目玉焼きも、大好物の茶わん蒸しも駄目ー!
お菓子やデザート系は和菓子以外全滅。
ううー、文におこしてみたら益々悲しくなってきた…。(>_<、)
禁止食材が冷蔵庫にあるとうっかり食べかねないので
はじめから買わないでおこう!と言ったら、


ダンナ様 「え、僕は食べるから当然買うよ?(゜∀゜)ノ」


お前ーーー!!!(゜Д゜#)

こーゆーのは家族の協力がないと!
…でもまぁ、外で働いてきてくださるダンナ様が
食べたい物もロクに食べられないんじゃ可哀相か。



まあ、むすこのために頑張ろっと。(=v=;)
スポンサーサイト


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

【2008/02/04 13:56 】
病院・健診 | コメント(11) | トラックバック(0)
<<ベビーカー。 | ホーム | 産後一ヶ月健診。>>
コメント
>ルルさん

わーお久しぶりです~///
順調に育っておりますが、今さいしょの難関が…w
とりあえず除去して、その後なにがアレルギー源なのか調べるそうなので、ずーっと全部除去するわけではないよね?と信じております。はやくアレルゲンが特定されれば楽になるんだけどなぁ…;
これを機に健康になれそうなので嬉しいです///
ポジティブシンキング!
【2008/02/08 14:40】
| URL | すず #q1cvaNjE[ 編集] |
おひさしぶりです~
ムスコくん、順調そうでなによりです。
しかし、あまりヒドい湿疹は心配になっちゃいますよね^^;

うちのちびの方はミルクアレがあり、母乳なので私は除去してました。
最近は1歳も過ぎたので徐々にではありますが解禁して様子見してます。
乳児期のアレは3歳くらいまでには良くなることがほとんどだそうですよ~。

ミルクだけでもキツかったのにすずさんは卵も肉もって・・・・が、がんばれっ!
だけどいいコトも。
自然とダイエットできます>▽<!私は除去半年で9キロマイナス!
なんでもポジティブシンキングでいきましょうv-343
【2008/02/08 00:53】
| URL | ルル #ABQbHIbM[ 編集] |
>くろぽさん

はじめまして~コメントありがとうございますvv
ダンナ様ガンダム好きなんですか?同じですね///いずれ子供にもガンダム見せるんだ!とか言ってませんか?うちは言ってます(笑
やっぱり湿疹て皆出るんですね~。赤ちゃんの可愛い顔が湿疹だらけになると心配ですよね;早く生まれたてのキレイな肌に戻ってほしいものです。
お互い新生児育児がんばりましょう~!
【2008/02/07 17:40】
| URL | すず #q1cvaNjE[ 編集] |
すずさん初めまして!
いつも楽しく日記拝見しております。
私も漫画好きで主人がガンダム好きなので、親近感が湧きます(笑)
赤ちゃんの湿疹心配ですよね!(><)うちは1か月健診が終わったばかりなんですが、湿疹が顔から背中まで拡がってしまってすごく心配しました。
でも健診の時、先生に乳幼児にはよくあることだから、そんなに心配しなくてもいいと言われ、ちょっと安心しました。やはり、アンダーム軟膏を処方されましたけど(笑)
痒がったり痛がる様子もないので、長い目で見ることにしました。
でもすずさんの日記を読んで、私も食事には気をつけようと思います(=v=;
あまり神経質にならず、少し気を抜いてお互い頑張りましょう(^▽^)…なんて、後輩ママの私が言うのもなんですけど;
【2008/02/07 12:37】
| URL | くろぽ #iggUOdTw[ 編集] |
>TiGGerさん

6ヶ月違いのお子さんがいらっしゃるんですね///先輩ママだ!
私は子供が寝た一瞬のスキにPCに向かってます…記事の投稿は携帯からです。でも少しでも離れると泣くので、落ち着いてPCみれられませんね;
コメントありがとうございましたv
【2008/02/06 15:30】
| URL | すず #q1cvaNjE[ 編集] |

私も30歳で、2007年6月27日に長男を出産しました。そうです!!
ちょうど6ヶ月ちがいなんです(*^_^*)
コメントせずにはいられませんでした。
私の息子が1ヶ月の頃なんて、PCに向かう余裕もなかったですよ。
すごいですね☆
むすこさんの湿疹が、快方に向かいますように・・・
【2008/02/05 22:19】
| URL | TiGGer #-[ 編集] |
>けんねるさん

奥様がエビ食べられないんですね;
やっぱりゴハン作る方が食べれないものは食卓にも上がってきませんよね~///それが家族の大好物だったりすると気の毒ではありますが。
うちもしばらくは精進料理みたいなものばかりになりそうです。ダンナ様には揚げ物買ってくるとかになりそう…かわいそうだけど///

>あゆかっちさん

ええー?あゆかっちさんも食品制限!!?
って、私より全然タイヘンそうじゃないですか!以前のブログ記事で体調に不安がある内容が書かれてたので心配してましたが、まさか本当にご病気だったとは!
食品制限始めてまだ数日しか経ってないけど、子供の為だし!
がんばろー!(>▽<)ノ
【2008/02/05 17:54】
| URL | すず #q1cvaNjE[ 編集] |
すずさん私も食事制限中。
潰瘍性大腸炎って難病にかかっちゃったみたい。
実は今年のお正月にブログに来てくれる人達に怒られてさ~。
病院に行ったら難病だった。
もう、一生治らない病気らしい。食事制限も辛いよ~。
でも頑張ってるから~。
子供の為ならなおさらだ。
一緒にがんばろ~!!
【2008/02/05 02:28】
| URL | あゆかっち #mQop/nM.[ 編集] |
食品制限。

大変ですが、がんばってください。

ちなみにウチはケンネル ヨメがアレルギーで、エビが食べられません。

なので、ウチではエビの天ぷらとかエビフライとか、絶対出ません。
【2008/02/04 20:13】
| URL | けんねる  #-[ 編集] |
>ともんさん

まだ除去食はじめて2日目ですが、早くも挫折しそうです…
なにがつらいって、食べ物をガマンすることより作れる料理が激減したことが1番ショックで;ほんと主婦にあるまじきレパートリーの少なさです。とほほ。
アレルギー無ければいいんだけどなぁ…。
もしアレルギーがあったら私はずっと除去食なのかしら???
アンダーム軟膏は今後も活躍してくれそうですね、また処方してもらうことがあるかも~。
【2008/02/04 18:29】
| URL | すず #q1cvaNjE[ 編集] |
私も子供にアレルギーはなかったのですが、
できるだけ卵は控えてましたよ
母乳だと自分の食事がそのまんま
ベビに影響でるから大変ですよねぇ
何度、断乳しようと思ったか・・・(汗)
アンダームは、いまでもおしりが赤く
なったとき用に必需品です
【2008/02/04 15:29】
| URL | ともん #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hajimeteakachan.blog122.fc2.com/tb.php/97-8b078f22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |