産後一ヶ月健診。
20080130174647
今日は産後一ヶ月健診に行ってきました!


母に産院についてきてもらい、
私が診察を受けてる間むすこを見ててもらいました。
相変わらず混んでます…。
周りにいるのはみんな妊婦さんばかり。
これからNST検査を受ける出産間近の妊婦さんもいます。

なつかしいなぁ…(=∀=)

一ヶ月ちょい前は私もあんな感じだった~!
さて私の診察は、まず検尿と血圧測定から。
その後内診室に呼ばれて内診。
先生の手による内診は痛くなかったけど、
器具を入れられた時はやっぱり痛かった…。
母乳育児のおかげで子宮の戻りも順調みたいです。
血圧も尿も問題なく、問診時に先生から
『もう普通に生活なさって結構ですよ~』
と言っていただきました
やったーこれでお風呂に入れるッ!!(≧∀≦)ノ
今まで湯舟につかれずシャワーのみだったので
体はすぐ冷えるし肩凝りも治らないしで辛かったんです。
ようやくそんな日々ともおさらばです!
『母乳で頑張ってらっしゃいますね。(^▽^)』
と先生から言われた時は嬉しかったなぁ///

で、

診察が終わったあとに新生児室を覗いてきました。
生まれて数日の赤ちゃんが4人いたんですが
どの子も超ちいさい~!かわいい~!!
私は毎日むすこを見てて
『生まれた時とあんまり変わらないなぁ』
と思ってたんだけど、
生まれたての子達と見比べると明らかに大きいよ!!
ちゃんと育ってるんだなぁと今更ながらに実感しました///


今日の健診費用は 500円 でした。安ッ!!!

**********************

今日、市の母子保健センターから電話がありまして
来週助産婦さんが 『新生児訪問』 に来る事になりました。
乳児一ヶ月健診は終わったけど
その時先生にあんまり質問出来なかったので
この機会に小さな事でも色々聞いちゃおっと!
体重も計ってもらえるので嬉しいなぁ///
母乳マッサージも頼んでしまおう!

今から楽しみです!(^∀^)ノ
スポンサーサイト


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】
【2008/01/30 18:28 】
携帯から | コメント(5) | トラックバック(0)
<<皮膚科受診。 | ホーム | 1ヶ月記念日。>>
コメント
皆さまコメントありがとうございます~。

『新生児訪問』は、市から貰える「訪問票」に必要事項を記入して投函すると後日連絡があって助産婦さんが来てくれるサービスなんですよ。まだまだ分からないことが多いのでプロに相談できるのは心強いです///
明後日なので、聞きたいことをまとめておかなくては!
【2008/02/04 14:00】
| URL | すず #q1cvaNjE[ 編集] |
『新生児訪問』って、私のときは無かったような・・・
あまり記憶に無い・・・

あはは。

でも、大きくなってるよね。
あっという間だよ。

お母さんを楽しんでますね~。

あ、この前はコメントくれてありがとう。
忙しくて大変なのに・・・
凄く凄く嬉しかったです。

おかあさん、がんばってね!!
【2008/02/01 01:50】
| URL | あゆかっち #mQop/nM.[ 編集] |
うちの助産師訪問は、一時間近く
お話しましたよー
いろいろ相談に乗ってくれたりして、
精神的に落ち着いた覚えがあります
それにしても、産後の検診安いですねぇ
うち、すずさんの5倍かかりました・・・

【2008/01/31 15:18】
| URL | ともん #-[ 編集] |
家も来て
体重 身長計って行きました
なかなか 時間どおりに来なかったんで
出かけるのが 遅くなったの おもいだした

今度は三か月検診だね
【2008/01/31 12:56】
| URL | muura #-[ 編集] |
『新生児訪問』ってあるんですねぇ。

知らなかった。

むすこ君、順調そうで何よりです。
【2008/01/30 19:27】
| URL | けんねる  #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hajimeteakachan.blog122.fc2.com/tb.php/95-5211b261
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |