乳児一ヶ月検診。
20080124183503

湿疹が気になるので小児科へ行ってきました。
この季節、病気をもらうのが嫌でずっと行くのを避けてたけど
様子を見出して二週間経ったので…。


さて、むすこと二人で初めてのお出かけです。
チャイルドシートは退院時にダンナ様の車で使ったきりで
私は自分一人で子供を乗せる自信が全くなくて
何度も取扱説明書とシートを見て頑張りました///
まだ小さいむすこにチャイルドシートはハード過ぎる…!
今回行った病院は産院に併設されてる小児科で、綺麗でオシャレな内装です。
今日は湿疹の診察だけのつもりだったんですが
『ついでに一ヶ月検診やります?(゜∀゜)ノ』
と受付の時に言われたので
一ヶ月には数日早いけどお願いしちゃいました。
来週一ヶ月検診の予約を既に入れてたんだけど
むすこがどれくらい大きくなったか早く知りたくて///
実は退院時の聴力検査で右だけ引っ掛かったんですが
今回の再検査では異常ありませんでした~。
よかったよかった!(≧∀≦)ノ
で、身体測定の結果
出生時3065gだったのが今回で3950gに増えてました!
身長はプラス1.5㎝。
いやー退院前から母乳しか飲ませてなかったので
大きくなってるか本当に不安だったけど測定結果を聞いて一安心です。

でも、

今まで『3キロ』だと思って抱っこしてたのに
実際はそれより約1キロ重かっただなんて…
むすこを抱く腕が途端に重たく感じるわ~(笑
ずっと気にしてた湿疹も『きれいに洗ってあげれば問題ない』とのこと。
特に薬も出ませんでした。
悪い湿疹じゃなかったのでこれも一安心///
むすこは初めての病院で緊張してたのか
ずーっと大人しかったです。
移動中の車内でもはじめは泣くけど後は寝てるし。
知らない場所や景色から現実逃避してるのかしら???




さて、病院で風邪とか貰ってなきゃいいけど。
スポンサーサイト


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

【2008/01/24 18:35 】
病院・健診 | コメント(5) | トラックバック(0)
<<1ヶ月記念日。 | ホーム | うんち製造マシン。>>
コメント
はじめまして
私は双子のママです また来たいと思うので よろしくです
うちの子も乳幼児湿疹できました
特に顔 泡立った石鹸で洗って濡らしたガーゼで拭いて貰ったワセリン塗ってますそうするといいと言われたのでやってたら 時々出来るけどひどくならなくなりました 
良くなったので今は お湯で濡らしたガーゼで拭くだけです
【2008/01/27 11:17】
| URL | muura #-[ 編集] |
写真が何かいいですよねぇ~
あぁ、生まれたてって・・・(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)
ウチも最初の数ヶ月は母乳だけでしたが、
ちゃんと元気に育ってますよ。
共働きのツマがもうすぐ職場復帰なので、離乳食にしてますが、仕事がなければ母乳だけでもっと行きたかったかなぁ。
あと、ウチのチビはチャイルドシートに載せると、産後数ヶ月まではすぐ寝てました。体勢がおなかの中にいる時と似てるからかなぁ、と話してましたが。
【2008/01/27 01:22】
| URL | ぴょん #sSHoJftA[ 編集] |
>けんねるさん

やっぱし私の摂取する栄養に左右されますよね…
頑張ってバランスいいごはん食べないと!
おやつとか食べてる場合じゃないっすね!(ぉぃ

>あゆかっちさん

おかげさまで大丈夫でした~!
でもまだ見た目湿疹いっぱいだからケア頑張らなきゃ;
母乳が足りなくなるまで母乳一本で行きたいと思ってます!やっぱ母乳で育った子は風邪引きにくいとか聞いたことあるのです。
そりゃすげー!便利だ!!
と思って聞いてた記憶があります(=v=;)
でもゴハンだけで栄養まかなうのに自信ないので、青汁でも飲もうかな…
【2008/01/26 13:22】
| URL | すず #q1cvaNjE[ 編集] |
ちゃんと大きくなっているんだね。
耳の検査もよかったね~。

湿疹も心配なくて一安心。
順調で何より。

母乳だからすずさんがしっかり栄養とってたら大丈夫!!とおもう。
これからいろんな病気をもらうけど、母乳ってすごいんだよ。ほんとに。
抵抗力が全然違う。
頑張ってね。
【2008/01/25 01:18】
| URL | あゆかっち #mQop/nM.[ 編集] |
スズさんがビタミンCをたくさん摂取して、抵抗力を上げて、そのパワーを母乳でむすこ君に分けてあげれば良いんですよ。




多分…。
【2008/01/24 19:49】
| URL | けんねる  #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hajimeteakachan.blog122.fc2.com/tb.php/93-6717e7b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |