簡単スペアリブ。
世間はクリスマス!という事で
それっぽい料理を作ってみました~///

というか、

テレビで偶然カンタンそうなレシピを紹介してたのを見たので
曖昧な記憶を頼りに再現してみましたvvv



材料は以下の通り。

 ・豚スペアリブ(5本)
 ・玉ねぎ(1/2個)
 ・醤油(大さじ2杯)
 ・みりん(大さじ2杯)
 ・砂糖(大さじ2杯)
 ・おろし生姜(適量)
 ・バター(適量)



まず、スペアリブの肉と骨の間に包丁で切り込みを入れる。
フライパンにバターを熱し、スペアリブの両面に焼き色をつける。
玉ねぎをすりおろし、醤油・みりん・砂糖・生姜と混ぜる。
合わせ調味料を全て入れ、フライパンにフタをして蒸し焼きにする。
時々スペアリブを裏返してソースを絡める。
肉に火が通ったら皿に盛り、ソースは少し煮詰めてから肉にかける。
これで出来上がり♪

Image269.jpg

食べてみると、最初に肉と骨の間に切り込みを入れてあるので
骨がすぐ取れて食べやすかったです。
しかも調理時間が短くてカンタン♪
スペアリブを調理したことなかった私でも楽に作れてしまいました~///
おろし玉ねぎが甘くて美味しい!
ダンナ様にも好評だったので、また作ってみようと思いますv




実際に作ったのはクリスマスイブイブ(23日)なんですけどね;
だってウチのクリスマスイブのメニューは
毎年決まって 『手巻き寿司』 なんですもの///
ダンナ様の実家の風習が脈々と受け継がれてるのです…ううっ。




********************


今日は台所の大掃除をしました~!


普段あんまり掃除なんてしないから油汚れがすごいのなんの。
ということで、
現在テレビCMでよく見るこの洗剤を買って試してみました!

花王/キッチンマジックリン スキッと 消臭プラス
>花王/キッチンマジックリン スキッと 消臭プラス
花王/キッチンマジックリン スキッと 消臭プラス

ガスコンロ付近のタイルにこびりついた油汚れに効果てきめん!
思ったよりカンタンに長年の悩みの種である
壁の油膜が綺麗に取れてしまいました~!!!!!
いやー、
今までオレンジオイル配合の洗剤を幾つか試してみたけど
これが1番綺麗になったかもしんないです。

あー、
でも魚焼き用グリルの汚れは意外と落ちなかった…!
つけおき時間をもっと長くしないとダメなのかしら;
つーか、どんだけ汚いのウチのキッチン。(´・ω・`)



来年はこまめにお掃除しよっと///



子供服・子育てブログランキング
↑ランキング参加中!ご協力くださいv↑

------------------------------
スポンサーサイト


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

【2007/12/25 16:15 】
日々の生活 | コメント(1) | トラックバック(0)
<<ご心配おかけしました/// | ホーム | 【妊婦健診】 40週4日>>
コメント
おっ、我が家も23日はスペアリブ
でしたよー
うちは、パイナップルとスペアリブの
煮込みで、30分ほど圧力鍋で煮込んで
とろとろのスペアリブでしたぁ
すずさんのもおいしそう!けど・・
うちの旦那さまは、たまねぎが食べれない
おこちゃまなのです(笑)
【2007/12/25 20:41】
| URL | ともん #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hajimeteakachan.blog122.fc2.com/tb.php/85-b2771fef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |