【妊婦健診】 40週4日
******************************
 12月22日(40W4D)健診結果
 ・妊婦の体重:+8.9kg(前回+0.2kg)
 ・胎児の体重:3240g
 ・腹囲:89.5cm(前回-0.5cm)
 ・子宮底長:32.0cm
 ・血圧:122/71
 ・浮腫:やや有り
 ・尿蛋白、尿糖:無
 ・NST検査:異常なし
 先生からの注意事項:
  長時間立ったりしないように!
******************************



予定日超過の妊婦健診です…。



土曜日だからか産婦人科はスゴい混んでました~。
今日初めてダンナ様も一緒に行ったんですが
待合室が混んでて座るとこないのと時間かかるので
病院の内部を軽く見ただけで一旦帰ってもらいました。
いつものように採尿・血圧&体重測定を済ませてNST検査へ。
センサーをお腹につけてる間、看護士さんに
「おなか張りますか~」
「そろそろ生まれてほしいわねぇ」

なんて言われ、笑って応えるんだけど正直キツい。
今朝おしるしみたいな出血があったけど、
それだって急にお産が始まるサインじゃないし…。
今朝のと前の出血、比べてみると違うみたい。
前のは内診時の出血が後で出てきただけで、
今回のがおそらく本当のおしるしかな、色も違うし。
で、
診察室で超音波検査を受ける。
珍しく顔が少し見えた!
上向きの横顔?みたいなんだけど…写真じゃ分かりにくいね;

20071222171359

でも久しぶりに顔が見れて嬉しい。
赤ちゃんの推定体重は前回からやや増加。
でもまだ大きすぎというわけではないな、生める生める。
それから内診。
内診はやっぱり痛い。
「子宮口は1cmしか開いてないですね
 刺激しておきますから、
 また多少出血するかもしれません」

ガーン。
最近毎日散歩頑張ったんだけどなぁ…成果ナシか。
子宮口1cmって、まだまだ全然じゃん。
いつもならここで帰るとこなんだけど、今日は再度診察室に呼ばれた。

「様子を見てお産が進行しないようなら
 入院していただくことになります」


Σ(゜△゜;) えっ…

このまま41週(来週の火曜日)まで様子を見て
陣痛も破水も起こらないようだったら
入院して陣痛促進剤等による分娩になるらしい…。
かなりショック。
「そうですね、土日は普通に様子を見て…
 来週の26日か27日あたりで入院しましょう」

はい、としか言いようがない。
41週以降は胎盤機能の低下や胎児の体重増加で分娩が困難になるから
ハッキリ言ってこれは予定の範囲内の措置なんだけど…
今日の健診で、もしかしたら
「もう生まれますよv(^∀^)」
なんて言ってもらえるのを期待してた分、ショックが大きかった。
そりゃね、
予定日過ぎてるのに子宮口はロクに開いてないし
陣痛かと思っても大して痛くもないし持続もしない前駆陣痛ばっか。
まだ生まれるわけないよ。
なんだか自分に対して絶望した感じがした。
別室で入院の説明を看護士さんから受ける。
よくNST検査の用意をしてくれてた話しやすい優しい看護士さん。
「早く生まれてほしいわね~」
なんて声をかけてくれてたのに、すいません…。
使用される陣痛促進剤や入院の説明を聞きながら、
私はどんどん作り笑いになっていく。
ダメだ、なんか泣きそう。
最後は自分がどんな顔してるのかも分からず逃げるように部屋を出た。
会計を済ませ、ダンナ様に迎えに来てとメールする。
待合室の隅っこのソファーに1人座って
さっき貰った薬の説明プリントや超音波写真を見ていたら
涙が出そうになったけど堪えた。
20分後ダンナ様が迎えにきて、車に乗り込んだ途端
勝手に涙がぼろぼろ出てきてしまった。
ダンナ様はすごく驚いていた。


ダンナ様 「ど、どうしたの!
       なんで泣いてるの?(゜□゜;)」


すず    「だって、入院するなんて…
        普通に陣痛もこないなんて…」


ダンナ様 「そんなに焦らなくてもいいよ
       すずは悪くないし」


すず    「だって、散歩とか毎日頑張ってたのに
        全然効果なかったし…私はダメ母なんだー!!」



結局家に着くまでの20分間、私は泣き止まず
家に帰ってからもずっとコタツでめそめそ泣いていた。
なにがこんなに悲しいんだろう。
いままで出産っていったら
普通に陣痛か破水が起きてから自分で病院に駆け込んで
それから何時間も苦しんでするものだって思ってたのに
決まった日に入院して薬を投与して生むなんて…。
なんだか急に自分が不良品の妊婦みたいに思えてきた。
私が不完全だから赤ちゃんが外に出てこれないんだ。
普通に生んであげられないんだ。
私の努力が足りないからダメなんだ!
…落ち着いて考えれば
まだ予定日4日過ぎただけだし、赤ちゃんに異常がある訳でもなし、
そんなに凹む必要なんて何処にもないのは分かってるけど
それでも、どうしても自分を責めてしまう。



周りから 「まだ?」 って聞かれる度に凹む。


そんなに落ち込む必要ないのに。
これがマタニティブルーなのか?そうなのか?




というワケで、
来週火曜日までに生まれなかった場合は入院します!

12月26日(水)入院予定!


今回の健診費用は 4850円 でした。
ちなみに
もう妊婦健診はありません。だって次は入院だもん///
スポンサーサイト


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

【2007/12/22 18:27 】
病院・健診 | コメント(10) | トラックバック(1)
<<簡単スペアリブ。 | ホーム | まだでーす。>>
コメント
初めまして♪
わたしも、予定日超過で、陣痛待ちなんですよね。
おしるしはあるものの、子宮口は開くことなく・・・
って感じなので、明日の検診でなんと言われるか。

明日は、初のNSTをします!
お正月には会えるかなぁ~?
お互い、頑張りましょうね☆
【2007/12/24 17:24】
| URL | copa #iDX8.YKs[ 編集] |
生まれたのかな。
【2007/12/24 10:11】
| URL | けんねる  #-[ 編集] |
はじめまして、こんにちは。
あし@とか絵日記.comからお邪魔して拝見させていただいていました。

周りからのプレッシャーもあると思いますけど、そんなにご自分を責めないでくださいね。
陰ながら応援しております!

私はお産どころか結婚も先なので、助言なんぞ何も出来ませんが…。
ゆっくり休んで、体力つけてくださいね!

また遊びに来ますね!
【2007/12/23 15:44】
| URL | シノザキハルヨシ #0N.8CQjE[ 編集] |
はじめまして こんにちわ。
お気持ちすごく良くわかるので コメント 入れさせていただきます。
私は 41週4日目位で やっと 子宮口が1センチ開き 陣痛が きました。ま、結局 微弱陣痛で 正産期 ギリギリ の41週6日に やっと 生まれました。
私は 予定日の2週間位前から 朝夕1時間弱の散歩 を してましたが ぜんぜんで 近所の おばちゃんたちから 「まだ?」 と 聞かれるのが すごく イヤで 目に涙を うかべながら 散歩してました。 
すごく よく分かります。 陣痛が進まなかった時も 部屋に 誰もいなくなると 泣きながら 「なんで こんな体なんだろう」 「お母さん失格だから 生まれんのかな?」 とか 一人で 悶々 してました。
でも 大丈夫 ちゃんと 生まれてきましたよ。3734g と ちょっと 大きかったですが・・・ 居心地よかったみたいです。
子宮口 開いているなら 大丈夫 近いですよ。 余り悩まずに ゆっくり 休んでください。 
私の先生からは 「とにかく よく 眠ること」「初産はたいてい 遅れますヨ」 といわれてましたが、 悶々と 悩みながら布団に入っていたので 睡眠が十分に とれませんでした。
今思えば 夜 ゆっくり 体を 休めなかったから 体が お産の体制にならなかったのかな? と 反省してます。
とにかく ゆっくり 休んでください。
  
【2007/12/23 12:16】
| URL | ゆっこ #-[ 編集] |
私も経験者として、コメントさせてくださいね。
今思えばこの時期の(妊婦時代と出産後数ヶ月)はとっても情緒不安定な時期でした。
まわりからみれば些細な事も大事件だったし^_^; よく陰で、泣いてました。
私は月の終わりが予定日でしたが、月だけ覚えてくれてるんでしょうね、その月に入ると
産まれた?ってメールをもらい、今は素直に心配してくれてると思えるけど、その時はうんざりしてたし、まだだよ、ほっといてよー!!
と思ってました。
初産の方が予定日を過ぎるのはざらだし、今1cm開いてるなら、そんなに先の話ではないように思うだけどなー。
赤ちゃんはきっとお腹の中が居心地良すぎるんですよ。ちょっとのんびり屋さんかも
なんて、出産よりも、赤ちゃんと対話したりしてると、元気になれますよ。
きっと、後にはいい笑い話になりますよ
【2007/12/23 00:55】
| URL | ラブリーパブリー #-[ 編集] |
「普通に産む」っての普通ってなんなんでしょうねぇ・・・
私は確かに2人産みましたが2度共予定日2週間前くらいの自然分娩でした。
上の子と同じ日に出産して、今でもお付合いが続いているママ友さんの1人は、3日間微弱陣痛に苦しみ、促進剤での出産でした。
もう1人のママ友さんは帝王切開でした。
出産方法は違えども、「ママ」とそのママの「子供」には変わりありませんよね。
なが~い人生において、「出産方法」なんて大した問題じゃ~ありませんよ!

その時その状況にあった出産方法こそが、その人にとっての「普通」の出産方法ではないかと思いますが。

【2007/12/22 23:34】
| URL | ルル #ABQbHIbM[ 編集] |
すずさん、あまり気にしなくて大丈夫。赤ちゃんはちゃんと生まれてくるようになってるんだから。私も薬使って産んだけど、別に自分が悪いなんて思わなかった。
それに、予定日にピッタリ産まれることってあまり無いかも。
私は長い間入院していてたくさんの妊婦さんと友達になったけど、みんな予定日ピッタリなんて言って無かったよ。
お母さんなんだから、くよくよしない。
くよくよしたら赤ちゃんにも分かっちゃうよ。
ドンと構えて、出産のことだけ、自分は自分、人は人。みんなに合わせることもないし予定日にあわせることも無い。
病院の先生には自分の気持ちは正直に話した方がいいよ。
私は一人目は何日に産むか、先生と相談して決めたモン。先生の忙しくないときに産みたいって。
意外と先生も相談に乗ってくれて、色々有ったけど、大きく育ってます。
マタニティーブルーなんかに負けるな!!
余計にプレッシャーかけたかも分からないけど、母は強し。どんと来いって感じで神経質にならないでね。
それより母子共に健康であることを祈りましょう。
偉そうにごめんね。
【2007/12/22 21:37】
| URL | あゆかっち #mQop/nM.[ 編集] |
はじめまして!
初めて拝見したんですが、経験者なので見逃せずコメントさせていただきます。

私は二月に出産したのですが、同じく予定日を過ぎてしまい、
親戚・友人からのメール・電話に泣かされました。
こっちだって気にしてるんだからほっておいて欲しいですよね!!
よーーーく分かります!!

私は結局40週6日で出産しました。
一週間前の検診では「全然まだ」と言われてましたが、
次の検診の前日、夜中に破水して朝には生まれてました。
大丈夫です!
その時の体重が3010グラムで、
「あ~ちょうど良い体重になるのを待ってたんだ!」って思いました。
赤ちゃんが良い時に出てきてくれますよ☆

神経質になりすぎて出産前日(まだ何の気配もなし)は号泣でした。
「何で出てきてくれないのかな~」って。
旦那はびっくりして慰めてくれて一生懸命泣き止んだけど、
またお風呂でも泣いちゃって、今思ってもよく泣きました・・・。

前兆がない分、きっと突然生まれてきますよ!
たっぷり睡眠をとって、その時に備えておいてください☆
生まれたら寝かせてもらえませんよ~

【2007/12/22 20:52】
| URL | さっち #-[ 編集] |
緩やかな坂道をいっぱいお散歩するといいらしいですよ。

旦那さん同伴で、気分転換も兼ねてウォーキングに行ってみてはいかがでしょうか?


風邪をひかないように暖かい格好でお出かけしてくださいね。
【2007/12/22 20:49】
| URL | けんねる  #-[ 編集] |
すずさん、元気だしてー!
42週までは正期産ですよね?
全然大丈夫ですよ!
私はすずさんと逆で、31週の時点で
産まれてしまいそうになって、一ヵ月半
点滴で産まれてこないようにしてたんですが、私のお腹の中の環境が悪いせい?と
入院中も泣いて過ごしましたよー
予定日までお腹の中で育ててあげられる
っていうのは、私からしたら羨ましいです
【2007/12/22 19:51】
| URL | ともん #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hajimeteakachan.blog122.fc2.com/tb.php/83-b22e67c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
-
管理人の承認後に表示されます【2016/12/01 19:17】
| ホーム |