妊婦健診 【39週0日】
******************************
 12月11日(39W0D)健診結果
 ・妊婦の体重:+7.8kg(前回+0.9kg)
 ・胎児の体重:2790g
 ・腹囲:89.5cm(前回+1.0cm)
 ・子宮底長:33.0cm(前回+0.5cm)
 ・血圧:113/68
 ・浮腫:無し(ヤッター!!!)
 ・尿蛋白、尿糖:無
 ・NST検査:異常なし
 先生からの注意事項:体重注意
******************************


今回は通常の診察プラスNST検査と内診がありました。
いつものように検尿・血圧&体重測定をした後、
看護士さんに案内されてNST専用ルームに行きました。
部屋は家具調の棚で2つに仕切られていて、こんな感じでした↓

a-blog070.jpg

ベッドに寝た状態で機械をつけるのかな?と思っていたけど
この産婦人科では椅子に座った状態でつけました。
おなかに2つセンサーみたいなものが巻かれ、
赤ちゃんの心拍と私のオナカの張りが測定されます。
この検査の間、入院の案内や赤ちゃんのお世話の仕方等を
DVDで見ることができました///
そして時々看護士さんが様子を見に来ては
「今おなか張ってるでしょ」 とか、
「こっち側に赤ちゃんの背中があるからね」 とか優しく話しかけてくれる。
はじめのうちはよく動いていたオナカの中の赤ちゃんも
検査の後半には寝てしまったのか大人しくなった。
「あら、寝ちゃったのね。
 でも前半これだけ元気だったからいいでしょう」

と、はじめてのNST検査は30分くらいで終わりました。
その後、先生の超音波検査と内診があり
また今回も赤ちゃんの顔をみることはできなかった…(=_=;)
先生によると、毎回顔が見れるわけではなく、
稀に一度も超音波検査で顔を確認できない場合もあるらしい。
…じゃあ時々顔が見れてた私はまだ運がいい方なんですね///
そして内診。
今回は子宮口の開き具合を確認するので
いつもより奥に先生が手を突っ込んでいるのが分かる。
痛いです…!
「うーん、まだそんなに開いてないようですね~」
あらら…でも僅かに指が入ったようです。
ここ数日でどうこうなるような兆候はないみたいでした。(=v=;)

a-blog071.jpg


子宮口が開いてないから歩きなさい!とも言われず、
今回の注意点は
「もう体重を増やさないように!」
の1点だけでした///
ここ1ヶ月ほど出ていた浮腫も今回はなかったし、まぁいいか~。


とりあえず、急な陣痛や破水がなければ
次の健診は1週間後の12月18日(出産予定日)になります。
なんの兆候もないから出産が遅くなる…かも?
ちょっと心配になってきました///

今回の健診料は 4850円 。
NST検査もしたので高くなるかと思ってましたが、
いつもの健診料とたいして変わらなくて安心しちゃいました///



****************



もうすぐ出産予定日ということで、具体的な準備をしております。

赤ちゃんが退院する時に着せる用の服も買ってあります。
セレモニードレスほど立派ではないですが、白くて可愛いセットです。

a-blog072.jpg

帽子、スタイ、くつした、ベビードレス。
これは以前私の母と買い物に行った際に買ってもらったものです。
昨夜ダンナ様と喋っていた時のこと。

すず    「ねえ、もし私が産気づいて入院しちゃったらさー
       赤ちゃんの退院時に着せる予定の服がどれか分かる?」


ダンナ様 「えっ!?(゜□゜;)
       まったく分からないよ!? 」


すず    「ふーん…(=_=)
        まぁ近いうちに分かるように用意しとくよ」


ダンナ様 「だ、ダメ!!!
       もう今すぐにでも用意してくれないと困るよ!」


a-blog073.jpg

すず   「…あのさぁ、もしかして
       今うちにどんなベビー服があるかすら知らないでしょ」


ダンナ様 「うん、知らない!(゜▽゜ )」


そんなハッキリと!!!

そりゃね、
ダンナ様はあんまり買い物に付き合ってくれないし、
私も特に教えてないから仕方ないとはいえ、ちょっと情けなさ過ぎる…orz
意に沿わないベビー服を持ってこられても困るので
早速分かりやす~く紙袋に用意しておきました///
スポンサーサイト


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

【2007/12/11 15:58 】
病院・健診 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<簡単りんごケーキ。 | ホーム | おなかが邪魔。>>
コメント
皆さまいつもコメントありがとうございますv

>くるすさん

どこのダンナ様も照れくさいのかベビー用品売り場に長居したくないみたいですね;
おむつ等は退院前に買ってきてもらう予定なのですが、きっと種類が多くて迷うだろうなぁ…というか、困る姿を想像するだけで笑えます///
体重はですね、うちの病院が厳しいのです;
毎回看護士さん立会いのもと体重測定をしているので誤魔化すことも出来ず…


>ともんさん

15キロオーバー!
うちの病院だったら絶対愛のムチが来る!w
私の場合、妊娠後期に入っても食欲がそんなに増えなかったのが良かったのかもしれないです。
知人からは「つわりが終わった後すごい食欲が来る!」と言われてたのになぁ~。


>あゆかっちさん

うふふ、まだなんです~(泣
今週土日くらいに生まれてくれたらベストなんだけどな///
今日も結構おなかが張ったり股間が痛かったりしたんですが、陣痛的なものは来ず…残念。
出産後は絵が描けなくなる!と思って今頑張って描いてますv
褒めていただけると超嬉しいのですvvv


>ふとしさん

こんにちは、あし@からいらっしゃいませ///
出産がんばります!ありがとうございます!!
生まれるまでまだ余裕がありそうなので、今週中は普通にPC覗いてま~す。
また伺いますのでこちらこそよろしくお願い致しますv


>ルルさん

入院準備も多分OK!
…でも、なにか忘れてないかしら?とか心配ごとは尽きないのです///
妊娠初期に「体重が増えすぎると難産になるよ!」と看護士さんに脅されたこともありまして、体重増加には人一倍恐怖心を持っておりました…。でも結構インスタント食品やファーストフード食べたりしてましたよう。
数値的には優等生だけど、栄養面ではダメっぽいです;
冷蔵庫の中身、ダンナ様がキライな野菜がけっこう残ってるから、今もし入院したらアウトですw気をつけなきゃ///
【2007/12/12 15:06】
| URL | すず #q1cvaNjE[ 編集] |
あと一週間ですねー!
もう準備万端みたいですね☆
でもみなさん言ってらっしゃるように、体重増加約8㎏って、優秀!
つか、厳しい病院(先生)なんですね~^^;いやでも本当はその方が自身にも赤さんにもいいんですけどね・・・・
私も1人目妊娠時は+15㎏デシタヨ・・・食べづわりで(←言い訳w

内診のぐりぐり、痛いですよね~v-356
でもそのぐりぐりが刺激になって陣痛に繋がる事もありますよ。
陣痛は・・・・なんじゃこりゃv-12ってな痛みで、のた打ち回りたくても足とか固定されちゃって、足指がモニョモニョしちゃうかもですがw必ず終わります!
その後には人生で一番幸せだわぁ~v-238と思える「ご対面」が待ってます!

1人でのんびりできるのも今のうちなんで、好きな事に没頭(ゲーム?w)するもよし。
大掃除しちゃうもよし。
あ、しばらく帰ってこられないので、冷蔵庫の中のいらないものを捨てたり、入院中や里帰り中に賞味期限が切れる・たぶん旦那様だけだと手をつけないままになるであろう物の整理・大掃除するのもお忘れなく。
【2007/12/12 10:30】
| URL | ルル #ABQbHIbM[ 編集] |
はじめまして、ふとしといいます。

あし@ありがとうございます。

出産が上手く行きますように、お祈りしていますね☆

自分には、そんな事しか出来ませんからね。

それでは、また、出産され落ち着いたら、つまらないブログですが、覗いて頂けたら嬉しいです(笑)
【2007/12/11 22:41】
| URL | ふとし #-[ 編集] |
今日も足跡ありました。
で,来てみてブログ読んだらまだみたいですね。って油断してたらあ~って事も・・・・(笑)

なんか本当に私がドキドキしてきました。

すごく絵がかわいい。
いつも感心しています。
【2007/12/11 21:33】
| URL | あゆかっち #mQop/nM.[ 編集] |
え・・・8キロ未満で体重注意ですか?
結構厳しい先生ですね・・
私は15キロもオーバーしちゃいましたよ。
えへっw
セレモニードレス着せるの楽しみですねぇ!
うちの旦那も全くわかってなかったですよ。
【2007/12/11 20:22】
| URL | ともん #-[ 編集] |
私の主人も服やグッズはひとつも買わない人でしたよ。
でも産後外出できなくて必要に迫られ買いに行かせたら
思いのほかいろいろ買ってきたので
旦那さん、きっとそのときが来たらいろいろ買っちゃいますよ☆

体重優秀ですよ☆
私なんて妊娠前から16キロ太りましたから(笑)
生まれないといわれてたらその日に生まれたって
いう人もいるので準備万端で!
陣痛はいつか終わるって思うと乗り切れます♪
【2007/12/11 17:42】
| URL | くるす #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hajimeteakachan.blog122.fc2.com/tb.php/76-e1f5065b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |