妊婦健診 【37週6日】
******************************
 12月3日(37W6D)健診結果
 ・妊婦の体重:+6.9kg(前回-1.5kg)
 ・胎児の体重:2780g
 ・腹囲:88.5cm(前回-1.5cm)
 ・子宮底長:32.5cm(前回+3.5cm)
 ・血圧:100/60
 ・浮腫:やや有
 ・尿蛋白、尿糖:無
 先生からの注意事項:
 引き続き減塩・減水を心がけること
******************************


前回に引き続き、今回も浮腫を指摘されてしまいました…。
なんでだろう、自分ではあんまり意識ないんだけど
そんなにむくんでいるのかな?
むくみ防止に締め付けの強いソックスを着用してましたが
原因を元から絶たないとあんまり意味ないみたい。
で、
今回も超音波検査で赤ちゃんがこっちを向いてくれなくてね…
これで2週連続顔を見ておりません。
鼻が大きいとか言ったから怒っているのかい???(=v=;)
なので貰った超音波写真も微妙な横顔…っぽいもの。
胎児の体重を計算するために
超音波検査中に頭や胴回り、足の長さなどを測るんですが
今回はなかなか上手く測れなかったようで
先生は何度も何度もやり直しておりました。
測定がズレると妊娠経過が順調だかどうだか判定できないので
ここは慎重に慎重を重ねて測定するみたいです。
すいません赤子がそっぽ向いてて;
おかげさまで許容範囲内の成長っぷりだということです。

前回おこなった産道内の菌チェックの結果もでました~。
真菌・カンジダ菌ともに検出されず。
良かった良かった、これで安心して産めます!
ていうか、先生からも

「もういつ生まれてもいい状態ですから
   準備は万全にしておいてくださいね」


と言われてしまった…。
おおっとそうでした、ホントに生まれてもおかしくないんだわ。
更に、

「次回の健診から機械をつけたり
  内診したりしますので時間かかりますよ」


という宣告も受けてしまった!!!
機械、というのは『NST検査』の事みたいです。
NST(ノンストレステスト)といって、おなかに電極?をつけて
赤ちゃんの胎動や心拍等を確認するための検査らしいです。
調べてみたら40分位検査に時間がかかるって。
内診もあるし、本格的に出産間近の人の健診になってきたなぁ…。
カクゴしていかねば。


今回は手に湿疹が出来たのでカユミ止めを処方してもらったので
健診代 5070円 と、お薬代 380円 かかりました。





次回の健診は来週です。
明日から妊娠週数38週ですってよ奥さん!
(=∀=)
ニヤニヤ

スポンサーサイト


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

【2007/12/03 16:50 】
病院・健診 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<親子愛。 | ホーム | 過保護なアナタ。>>
コメント
>ともんさん
いらっしゃいませ、コメントありがとうございます///感激
ともんさんとこは随分早かったのですね~;
私は今のところ兆候なしですが、油断禁物ですよね。
出産がんばります、ありがとうございます!
【2007/12/04 16:15】
| URL | すず #q1cvaNjE[ 編集] |
足をたどってきましたっ!
もうすぐ出産だそうで、楽しみですね。
うちは37週と2日で生まれたので
すでに生まれてる週数だわぁ
出産がんばってくださいねっ
また遊びにきます
【2007/12/04 14:51】
| URL | ともん #-[ 編集] |
>あゆかっちさん
ご訪問&コメントありがとうございます~v (^∀^)ノ
ほんとにもうすぐなんですよ;どうしよう
まだ準備OKじゃ全然ないので軽く焦ってきました;
ぜひまたお立ち寄りくださいッ!

>liccaさん
ようこそいらっしゃいました~!(>∀<)
元気な赤ちゃん生むために日夜努力?中です///
4コマも見ていただけたのですね~v産後はあまり描けなくなるかもなので、いまのうちに頑張りますv
ぜひまたお越しくださいませvvv

>ルルさん
こんにちは~(^∀^)ノ
全くの初産なので痛みってどれくらい?っていうのが率直なギモンですが、やっぱり他とは比べ物にならないような痛みのようですね~;怖いけど、それを乗り越えなければ赤ちゃんに会えないし;うううう…
あらっ!誕生日、すごいシンクロですね///(゜▽゜)
うちも予定日通りにうまれてくれたら助かるんだけどなぁ~///

皆さまコメントありがとうございます~///
励みになりまするvvv
【2007/12/04 13:28】
| URL | すず #q1cvaNjE[ 編集] |
もう38wかぁ~
これからがドキドキワクワクのピークですね!
陣痛の見極めで結構良く聞いたのが
「腰に来る痛みになったらホンモノ」
というモノでした。
実際私もそうでした(最後は腰が折れそうでしたから^^;)
でも結構痛みがある前駆とかもあったりして、紛らわしいですよね~

来週からの内診は、実際に子宮口に触れて、●cm開いてますので○日くらいで陣痛来るかも~?などといった感じになると思われます。
それまでなんともなくても、(先生によりますが)内診でかなりぐりぐりされて、その刺激で陣痛がキターーーー!って場合も少なくないので、用意はしっかりしといてくださいね^^

それはそうと。
12月18日・・・・・ウチの旦那と実母の誕生日なんですw
なんか運命を感じます~v-238(←か、勝手にw
【2007/12/04 01:05】
| URL | ルル #ABQbHIbM[ 編集] |
はじめまして!あし@から辿って来ました。
とても楽しいブログですね!4コマとか最高!

もうすぐ出産予定日ですね!元気で丈夫な赤ちゃんが生まれますように・・・
お祈りしています( ̄人 ̄)

また訪問させていただきます。
【2007/12/03 18:49】
| URL | licca #e3h4BIzw[ 編集] |
順調そうで良かったですね~。
いよいよですね。

いつ生まれてもおかしくない。
ほんと、出産準備OKですかぁ・・・。

また遊びに来ますね!
【2007/12/03 17:39】
| URL | あゆかっち #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hajimeteakachan.blog122.fc2.com/tb.php/61-4f1b46e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |