鬼まんじゅう。
大学イモを作った時に余ったサツマイモを使って
鬼まんじゅうを作ってみました。



『鬼まんじゅう』っていう呼び方はうちの地方だけかな?
要はサツマイモ入りの蒸しパンです。
お料理レシピ検索サイト 『COOKPAD』
いちばん簡単そうなレシピを探してトライしてみました~。



材料は以下の通り。

 ・薄力粉(100g)
 ・サツマイモ(100g)
 ・牛乳(100cc)
 ・砂糖(20g)
 ・ベーキングパウダー(小さじ1)



これだけの材料を混ぜて型に入れてレンジでチン♪すれば
簡単★鬼まんじゅうの出来上がりなワケです。
今回紙の型がなかったのでお茶碗に入れてチンしたので
ちょっと形が悪いです…(=v=;)
あとレンジの時間が少し長すぎたかも?

すず流おにまんじゅう!
断面図はコチラ(=∀=)拡大♪

サツマイモたっぷり///
ほどよく蒸しパン状態でした。
でも本来の鬼まんじゅうとは見掛けが違いすぎる…!
本当はもっとペターっとした質感のお菓子なんですよ。
今回作った鬼まんじゅうはフカフカしてました///
あと、このレシピだとあんまり甘くなかったので
ちょびっと蜂蜜をかけて食べてみました。


ウマー!(゜□゜ )


実はコレ、お昼ごはん代わりに食べたんだけど
ぶっちゃけ粉と砂糖とイモしか入ってないから栄養的にはどうなんだろう…。
妊婦はもっとバランスよく食べなきゃダメよね★
でも、
お昼ごはんと別にオヤツで食べるには
ちょっと食べ応え有りまくりだから注意が必要だね!
ダンナ様に見せることなく全部ひとりで食べちゃった~。
以前作ったパウンドケーキの残りも
翌日友達が遊びに来た時にオヤツで出しちゃったので
結局ダンナ様にはひとくちもあげてないんだよね…;
まぁ帰ってくるの夜9時だし、オヤツ食べる時間でもないし、
ちょっと気の毒だけど仕方ないよね~。


( ̄▽ ̄;)うふふふふ
スポンサーサイト


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

【2007/11/29 14:13 】
日々の生活 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<過保護なアナタ。 | ホーム | 待て。>>
コメント
>ひろっすぃさん
コメントありがとうございます~!感謝感激v
はい、こんな私ですが、もうすぐ出産なのです///
ぜひまた遊びにいらしてくださいね~!

>さくらPaPaさん
コメントありがとうございますv
こちらこそよろしくお願い致します~!
生まれるまではコンスタントに更新していきたいものです;
【2007/12/03 16:56】
| URL | すず #q1cvaNjE[ 編集] |
お友達受理ありがとうございます。
未熟物ですがこれからも仲良くお願いいたします。
明日もあなたにとって良い日でありますように。(^。^)y-.。o○
【2007/12/01 18:14】
| URL | さくらPaPa+≡+Slow+life #SFo5/nok[ 編集] |
こんばんは、初めまして。
あし@を辿って遊びにきました。
もうすぐ出産されるんですね。お体を大事になさってください。
ブログにセンスを感じました。面白いです(=゜ω゜)-3
またお邪魔します~
【2007/12/01 17:56】
| URL | ひろっすぃ #gyJLILsk[ 編集] |
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/11/30 18:59】
| | #[ 編集] |
>けんねるさん
鬼まんじゅうって東海地方だけのものなのかな~?
こっちではスーパーなどにも普通に売ってますよぅ。(´∀`)ノ
サツマイモが出回る季節に食べたくなる不思議なお菓子ですv
東海に来られた際は是非是非探してみてください~!
【2007/11/30 14:02】
| URL | すず #q1cvaNjE[ 編集] |
お~い~し~そ~!


なんで鬼まんじゅうって言うんでしょうねぇ。


こちらの地方では鬼まんじゅうは存在しませんので、目からウロコなおやつです。

食べてみたい!
【2007/11/30 00:12】
| URL | けんねる  #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hajimeteakachan.blog122.fc2.com/tb.php/59-23eddac4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |