10倍粥作り。
生後5カ月半を過ぎ、
寝返り→ずり這い→お座り と
いろいろ進化を遂げた次男。


次のステップは・・・離乳食!


とうとうこの日がやってきましたよ~・・・


というわけで、
10倍粥を作ります。
おかゆポットという離乳食専用の道具を
炊飯器でゴハンを炊く時に一緒にセットすると
大人用の普通のゴハンと同時に
おかゆが作れてしまうというものを使いました。

151020_103625.jpg
見えにくいけど炊けたー!

あとはこれを地道に裏ごしします。
151020_103655.jpg
これが地味に手間と時間のかかる作業でね。
裏ごし用の網はすぐ目詰まりするし
少しずつしかできないしでね。

そんな風に作った裏ごし10倍粥を・・・
151020_105110.jpg
フリージングトレイで冷凍保存します。
これ離乳食専用フリージングトレイで、
普通の製氷皿と使い方は一緒です。
使うぶんだけパキっと割って
レンジで解凍すればOKっていう。


今日たべる分と冷凍保存する分で合わせて
7日分一度に作ったので、
来週まではラクができます。(=∀=*)


次男が昼寝から起きたら
はじめてのひとくちチャレンジしたいと思います!
食べてくれるといいな~。


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:離乳食 - ジャンル:育児

【2015/10/20 11:24 】
その他
| ホーム |