猫舌。
blog_063-1.jpg
blog_064-1.jpg
blog_065-1.jpg
blog_066-1.jpg
わたわたして熱さを紛らわしてるらしい。


離乳食の時からの癖で
むすこにあまり熱いゴハンをあげないようにしてたところ
3歳になってもすんごい猫舌に。
熱くてガマン出来ないものは一旦口から出して
もう一回フーフー冷ましてから食べるなど
食事時は色々手間がかかる子だった。
熱いけどそこまでじゃないレベルのものですら
「あついっ!(゜Д゜メ)」
と過剰反応するようになってしまったので
ここらで猫舌を矯正することにした。
危険回避とはいえ、
一旦口にいれたものを出すのも行儀悪いしね…。


今まで私がやってあげていたゴハンを冷ますのを
むすこ自身にやらせるようにして、
もし熱いままゴハンを食べてしまっても
「冷たいお茶を飲んでガマンしろ!
 熱くてもゴハンを口から出すな!」

と教え込んだら本当にガマンして食べるように。
やればできるじゃないかwww

※猫舌だから過剰反応してるのであって
 ヤケドするほど熱いものはハナから出してません。



これでちょっとは猫舌治ったかな?(=∀=;)

 
スポンサーサイト


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2011/01/12 16:59 】
漫画 | コメント(3)
<<風邪ひいた? | ホーム | きゅうきゅうしゃ。>>
コメント
>あかつきさん

猫舌だとそう思われることもありますよね。
私もむすこ程じゃないけど猫舌なので熱いうどんとか死ぬほど冷まして食べてます///

むすこもやっと自分でなんとか頑張るって気になってくれて
些細な事ですが成長してんだな~と実感しておりますv



>ともんさん

私もですよ~!
友達は「ヤケドしてもアツアツのたこ焼きを食う!」という人が多いですが
私は絶対無理・・・冷えてから食べてますw

むすこの場合は今まで私に頼りっきりで甘えてた部分もあり、
猫舌というより熱いものに慣れてなかった部分が大きいので
矯正することにしました。
早く食べたいばかりに、ロクに冷まさず口に入れて「あっつ!」となってるので、
なんだろう、忍耐とか?学んでほしいものです///

無理に熱いものを食べろってことでなく、
自分で自分の食べれる温度までフーフーしろと教えてます。
【2011/01/17 14:19】
| URL | すず #q1cvaNjE[ 編集] |
私も猫舌です
訓練で治るもんなんですかねぇ?
息子君がんばれ~~!!
【2011/01/15 08:47】
| URL | ともん #-[ 編集] |
私自身が猫舌で、年配の方に「親に大事に(甘やか)されて育ったんだね」と言われる事が多く…。

娘が『ふぅふぅ』出来るようになってからは自分でしてもらってますよ~!
…でも、娘は意外と平気だったみたい。
猫舌に遺伝があるか知らないけど、猫舌じゃない旦那の方に似たのかしら?
(^o^;)
【2011/01/13 08:30】
| URL | あかつき #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |