初めての○○。
初めての… お葬式。


半分以上イスで寝てました。orz


先日私の祖母(むすこの曾祖母)が亡くなり、
お通夜とお葬式に参加したむすこ。
初めてのことだったので、
そもそも着ていく服がない。
子供服ってなんか明るめの色で
ゆかいなアップリケが付いてるのばっかだし、
そもそも最近買った靴が赤。
ネットで調べたら、
「幼児の服装は赤以外の色なら大体OK」とあり、
あかんやないかーーーーい!!!(゜Д゜;)
急いで黒っぽい靴と地味な黒ズボンを購入。
喪服ではないけど黒っぽい服装を用意。
お通夜の日は黒Tシャツに紫チェックの上着、黒ズボン。
お葬式の日は灰色のハイネックに黒ズボン。
家にある黒っぽい服をかき集めて乗り切った。

blog_031.jpg

お通夜・お葬式とも声は出さなかったものの、
席にじっとしていられず終始ソワソワしていた。
お葬式の時はお経が長くて途中でダウン。
↑のイラストみたいな姿勢で寝てしまった…。
静かで助かったけど;
お焼香は一度だけなんとか出来た。
手を合わせることも出来た。
棺の中のひいおばあちゃんに「バイバイ」も言えた。
もう会えないってのは分かってないと思うけど///

むすこが生まれる前から寝たきりだったため
一度も抱っこしてはもらえなかったけど、
お見舞いに行くたびに声をかけ、体を撫でて
ひいおばあちゃんとコミュニケーションを取っていたむすこ。
「亡くなった」ということは全然分かってない様子。
むすこより1つ年上の親戚の女の子はちょっと分かったみたい。
成長したらきっと分かってくれるよね。(=v= )


 
子連れでお通夜・お葬式に行くと
お手伝いが全く出来ないのが困るよね…。
私の姉や妹は参列者の方々に待合室でお茶を出したり
色んな準備を手伝っていたけれど、
私は手伝えず…。(=△=;)
そばを離れるとむすこが号泣するので。
家族の葬儀だったのにただ参加するだけになっちゃって
非常に申し訳なかったです。

 



スポンサーサイト


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

【2010/11/04 15:03 】
漫画 | コメント(4)
<<マネっこ。 | ホーム | 争奪戦。>>
コメント
>ともんさん

幼児には子守唄みたいなものですよねお経///
寝てくれた時はちょっと助かりました。

コムサ…!そのテがあったか!!(゜Д゜;)
なんで思いつかなかったんだろ私。orz
うちの近くにもショップ入ってるのにー!


>ちろりさん

法事とか、静かにしてなきゃいけない場所っていうのは子連れだと気を使いますよね;
ちょっと空気を読んで大声出したりすることはなかったものの、起きてる間はソワソワしてて抑えるのが大変でした。
ぷーのんちゃん、なんとなく死が分かったかな?
うちはいつ理解してくれるだろう…。
まだ会話に「ひいばあちゃん」が出るので、「死んでいなくなった」ことは正しく理解できてないっぽい;


>ナジさん

礼服…確かに、いつ必要になるか分からないから常備できないですよね、子供はすぐサイズ変わっちゃうし;

実家でなら平気だったと思うんですけど、お葬式用会場の、しかも知らない人がたくさん黒い服着てる中ではむすこが怯えてしまって離れられませんでした…;
むすこを連れておとなしくさせるだけで精一杯。orz

おばあちゃん喜んでくれてたらいいけどな~w
【2010/11/08 15:40】
| URL | すず #q1cvaNjE[ 編集] |
ウチも葬式と結婚式があったので、思い切って
礼服っぽいのを買いましたよ~!
用意しておける服じゃないし、焦りますよね。

お葬式で何も出来ないのは、子連れでは仕方ないですよ~。
お婆ちゃんも親戚の方も
息子くんが来てくれただけで喜んでいると思いますよ♪
【2010/11/07 15:53】
| URL | ナジ #-[ 編集] |
うちも先週、私の祖父の通夜+告別式でした。
通夜のときは寝てくれたんですけど、
告別式のときは寝てくれなくて大変でした・・・

娘は、なんとなくわかっていたみたいですが、
棺にお花を入れたりする時は
主人に見えないところに連れて行ってもらっておきました。

静かにしてなきゃいけないところに連れて行くのって、親も疲れますよね。
【2010/11/06 17:02】
| URL | ちろり #-[ 編集] |
うちの娘の二度お葬式に参列していますが、
お経っていい子守唄になるみたいですよね。
うちもお経が始まるとぐっすり寝てましたよ。
洋服も悩みますよねぇ
黒といえばコムサ!と思って、
亡くなったと連絡がきたその日に
コムサに走ったなぁ・・・
【2010/11/05 09:37】
| URL | ともん #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |