幼稚園選び。
来年4月入園に向けて
むすこの通う幼稚園を選んでる真っ最中です。

なぜ今頃?(゜Д゜)
申し込みは10月から始まってるだろ!遅ぇよ!

とお思いでしょうが、
色々事情がございまして…。(=v=;)
実は来年引っ越しをすることになりました。
市内ですが、家を建てる予定です。
先週やっと家を建てる土地の目途が立ったので
やっと幼稚園を決めることができるようになったワケです。


迷っているのは2ヵ所の幼稚園。


【A幼稚園】
・現在のアパートから近い
・新居からは車で15~20分くらい、バス送迎範囲ギリギリ
・6ヶ月毎週1回体験幼稚園で遊びに行ってて
 私もむすこも慣れている&お友達がいる
・保育料がバス代を入れてもB幼稚園より安い
・延長保育18時まで、土曜預かり保育アリ


【B幼稚園】
・新居予定地から徒歩5分
・土地が決まってから1回説明を聞きに行っただけ
※入園申し込みすれば月1回あるプレ保育に参加できる
・バス代は必要ないが、それでも保育料がA幼稚園より高い
・延長保育17時まで、土曜預かり保育ナシ
・幼稚園のお友達がそのまま同じ小学校に通うので安心
・新居ができるのが来年6~7月予定なので
 それまでの2~3か月間私が車で送迎する
・A幼稚園に比べればダンナ様の職場に近い



慣れ親しんだA幼稚園を取るか、
それとも新居近くのB幼稚園を取るか…。
どちらも空きがもうすぐなくなるらしいので
今週中には決めて入園申し込みしないと間に合わない。
ダンナ様は「近いほうが後々ラクやろ」と言う。
まぁすぐに迎えに行けるし、
行事に参加するのもラクだし。
遠い幼稚園に通って、いざ小学校に上がった時、
まわりに知ってる子が一人もいなかったら
むすこが可哀想だし…(=△=;)

やっぱ近い方がいいのかな。


数日中に決めます!(>_<;)

 
スポンサーサイト


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2010/10/26 00:55 】
その他 | コメント(7)
<<争奪戦。 | ホーム | スネ夫。>>
コメント
>ATOMさん

コメントありがとうございますv
入園前後に引っ越しがあるかも?と思うと早く選べないし大変ですよね。同じ「幼稚園」でも園によってかなり対応に差があるし、私も選ぶのかなり大変でした;
マイホームについては、また後日UPしますね~!
土地の関係で来年3月にならないと建設も出来ないので、かなり先の話になるのですが・・・;


>くろぽさん

うちのアパートも幼児がいっぱい住んでるんですが、てんでバラバラの園バスが迎えにきてますw 学区関係ないので好きな所に通っているみたいで///
今年の9月まで引っ越すなんて思いもしてなかったので、現在住んでるところの近くの幼稚園にしよう!と決めてましたが、急に選択肢が増えると迷うばかりでいけませんね;


>ナジさん

マイホームのことで幼稚園選びに暗雲が立ち込めちゃって大変でした;
2年保育か~、その方が子供と一緒にいられる期間が長くなっていいですね~/// うちの周りは3年保育の園ばかりで選択肢がなかった;
願書もらうだけで3日待ちなんて、私には絶対むり!(゜Д゜;) 人気のあるところは違いますね~;

>私自身、小学校上がったときに
>知り合い1人も居ませんでしたが
>全然気にならなかったですよ☆

心強いお言葉ありがとうございます!(T∀T


>かずさん

園によってサービスの充実さが違うんですよ!(゜∀゜
保護者の層にもよるのかな。A幼稚園を利用してるのは共働き家庭が多いみたいです。私も働きに出る予定なので、Aの方が非常に助かります///
都市部の幼稚園・保育園なら黙ってても園児は集まりますが、いなかだと園児を集めるのも大変みたいでサービスしないといけないみたいです。


>かこ姐

クレヨン持ってくんなwww

危うく申し込みにあぶれそうだったので急いで申し込んできました///
むすこを入園させたら仕事する予定なので、より預かってもらいやすいA幼稚園にしました。もともと気持ち的にはA幼稚園希望だったので肩の荷が下りた気持ちですw
小学校入学時に友達がいないのは、息子自身に頑張ってもらおう!(ひど


>Marchさん

今回A幼稚園を選びました。
息子が入園したら共働きに戻るので、そっちの都合で///
近所の子供とは、幼稚園では一緒になれないけど公園とかでコミュニケーション取って仲良くしてもらおうと思ってますv
うちも自分から園に行く準備してくれたらいいなぁ~♪
【2010/10/28 12:36】
| URL | すず #q1cvaNjE[ 編集] |
我が家も保育園選び 悩みました。

3歳までしか見てもらえないので、迷ったんですが、結局近い所にしました。
通い始めると、親子の時間って意外と短くなってしまうので、
朝少しでも一緒に過ごせたほうがいいかな?と…v-356
(幼稚園だから、関係ないかな(^^;)
あとは、これから生活していく家の近くにお友達が多い方がよいかな?と。

うちの場合は2ヶ月たった今でも、連休などでしばらく休むと保育園で
お別れするとき泣いちゃいます。
でも、本人も結構楽しいみたいで保育園行くよ~というと、かばんを
持ってお出かけの準備をします。

楽しんでくれると良いですね。
【2010/10/27 13:42】
| URL | March #pJfCQZiE[ 編集] |
新居 いいなぁいいなぁ~w
クレヨン持って 参上つかまつるぜぇぇ~www


幼稚園選び それは迷うだろうねぇ~。
どっちも雰囲気、園の方針が問題ないなら
私なら金銭的に許すなら近いところかなぁ~。
災害とかこのご時世何かあった時に遠いのは不安だしねぇ。
すぐに駆けつけれる安心感と毎朝の貴重な時間をお金で買えるならって。
まぁ、あくまでも金銭が許せる範囲ならばだけどねぇw

もちろん雰囲気や方針的に息子ちん的にA幼稚園の方があっていそうなら遠くなろうが
夫にないいわれてもA幼稚園だけどねぇ。
年月を園で日々を過ごすのは息子ちんですから☆
(今ぐらいの年なら とりあえず一時的に馴れてるとか友達がいるってのは迷うポイントに入れないようにするかなぁ。永遠に決断できんもん。)

申し込みにあぶれることだけないように気をつけてねぇ~w
【2010/10/27 10:22】
| URL | かこv #-[ 編集] |
男の子だから、小学校入学後お友達の心配はないと思うのですが、母の方がやはり何かと聞いたり出来る地域の知り合いがある方が心強いと思いました。役に当たった時なんか考えると断然近い方が楽ですねぇ・・
しかし、「土曜預かり保育」なんて幼稚園があるんですね~、サービスの時代ですね。
【2010/10/27 03:10】
| URL | かず #halAVcVc[ 編集] |
おお!マイホーーーム!!!うっとりv

幼稚園悩みますよね~。
私は結局、近場&慣れたトコを選んで2年制にすることにしました♪
(もう1年、私が娘の経験値を上げます!)
でも、ウチの近所には某〇峯式保育の幼稚園があって
願書受付に3日並んだとか・・・。ひぃぃ。

私自身、小学校上がったときに
知り合い1人も居ませんでしたが
全然気にならなかったですよ☆
【2010/10/26 16:31】
| URL | ナジ #-[ 編集] |
マイホーム建てるんですね!羨ましい・・・おめでとうございますvv
うちは結局2年保育にしました・・・やっぱり引越しの都合があるので・・・でもマイホームとか、そういう嬉しい理由の引越しでもなく・・・
あぁ、愚痴っぽくなってすみません!
幼稚園は迷いますよね。近所の子はけっこうバラバラな所に行ってます。それぞれ特色がありますから。園によっては、放任だったり集団行動重視だったり、けっこう違う部分もあるようなので、お母さんの教育方針と照らし合わせるのもいいかもしれませんよ。
ま、近いに越したことはないんでしょうけど(^^;
【2010/10/26 14:21】
| URL | くろぽ #iggUOdTw[ 編集] |
こんにちは!ダンナと一緒にいつも見させてもらっています!うちの娘とむすこくんの誕生日が近いこともあり、他人事とは思えないエピソードがたくさん・・・。
今回も、境遇が似てる!と思ってコメントをしちゃいます。
うちも実は8月ごろ、新居を立てる計画が出てまして、すずさんと同じような感じで幼稚園選びを悩んでいました。そのときはやっぱり引っ越してから近いところ(B幼稚園)を選んでましたねぇ・・・。結局のところ、その話は流れてしまったのでもう今はA幼稚園の方に入園決定しましたが。
うちもけっこう悩みましたよー。どちらも雰囲気が良さそうだったから、特に悩みまくりました。最終的に、AでもBでもなるようになるやんなぁ~って話はしてましたけどね(笑)。

来年に新居お引越しが決まってうらやましいです~。今度は新築エピソードとかも教えてくださいね♪
【2010/10/26 03:07】
| URL | ATOM #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |