条件反射。
blog_005-1.jpg
blog_006-1.jpg
唯一身についたスキル。(=∀=)


食べ物がのどに詰まったり、
軽くセキこんだりする度に
「お茶飲んだら楽になるから」 
とマグを渡し続けた結果が出たー!

今では自分から
「ちゅっちゅのむの。
 コンコンでたから!(`・ω・´)」

と自発的にお茶を飲んでくれる。
本当に小さなことだけど、地味に助かる。



トイレトレーニング、微妙に進展!

今までトイレに設置した補助便座に
着衣した状態でしか乗ってくれなかった むすこ。
しかし昨日今日と
オムツを脱いで乗ってくれるように!
しかも自分で脱いでくれる! 

人類には小さな1歩だが、
むすこにとっては大きな1歩となった…!

しかしまだ
トイレでの排泄は一度たりとも成功していない…。


トイレトレの道はまだまだ長いこと続く…!

 
スポンサーサイト


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2010/08/25 08:00 】
漫画 | コメント(6)
<<告白。 | ホーム | 鬼むすこ。>>
コメント
>ともんさん

ほんっとにちょっとしたことなんですけどね///
うれしいですよね、できなかったことができるようになるって。
ついこのまえまで赤ちゃんだったんだから(言い過ぎw

トイレトレ、自然に取れたですと!?
あんまり親が気張り過ぎてプレッシャー与えない方がいいんですかね~///
私もあんまりイライラしないように、徹底したトレーニングはやってないんですが、それでも 「おしっこでた?うんちは?」 などとついつい聞いちゃいます…;
あんまり聞かない方がいいらしいんだけど;

取れる時期になれば勝手に取れる!と気を大きく持ってゆっくりやっていきますv
【2010/08/28 16:18】
| URL | すず@管理人 #q1cvaNjE[ 編集] |
わかるなぁ
子供のちょっとした成長がすごい
嬉しく思えますよね
3歳過ぎると一気にやれることも
増えてくるのでますます楽しくなりますよー

トイトレ、気づけばうちはほとんどやらず
自然に取れてしまったので楽でしたが、
トイトレって親の根気ですよね
頑張ってください
【2010/08/28 12:50】
| URL | ともん #-[ 編集] |
>ふなちゃんさん

「ちっち」も可愛いじゃないですか~///
トイレトレは、まだ適した時期じゃないのかなと思いつつも微妙に進歩してるので気長に続けてます。
おしっこ必ずしてくれるなんていいな~///


>ユウさん

今まで母が全部やってたことを少しずつ自分でできるようになってくれるのはうれしいですよね///
トイレで一度成功すれば感覚をつかんでくれるはず!と思いつつ、うちも地道に頑張っております・・・。トイレ暑いから長居したくないけど;


>Marchさん

いろんな言葉が出だすと毎日楽しいですよ~。
特に今は発音も単語もちょっとヘンなので尚更面白いです///
うんちがトイレでできるだけでも素晴らしいですよ~!
そのままうまいことおしっこもトイレでできるようになってくれたらいいですね♪
【2010/08/26 13:35】
| URL | すず@管理人 #q1cvaNjE[ 編集] |
1年違うとこんなにも違うものなんですね~。
子どもと早くすずさんみたいにかけあい(笑)したいです。

トイレトレーニング、大変参考になります。
我が家の息子くんは大変な便秘で必ずものすごい形相で力みだすので、大に関しては事前にトイレへ駆け込むことができるます。
今からスムーズにトイレトレーニングできないかと期待していますが、甘いんでしょうね…。
【2010/08/26 06:45】
| URL | March #TElhcajY[ 編集] |
色々できることも増えてきて、地味に助かる事も多いですよね(笑)
手間がひとつ省けただけでも大助かり~

トイトレ、うちも微妙な進み具合です(-o-;
でも、おしっこの事後報告をしてくれるようになっただけでも大きな進歩です!
娘の場合、ズボンもオムツも脱いで喜んで便座に座るものの・・
未だ全然でませーん(゜ー゜;Aアセアセ
【2010/08/26 02:50】
| URL | ユウ #feqqZbOQ[ 編集] |
「ちゅっちゅのむ!」可愛いですね。
うちはマグマグの事を何故か「ちっち」と言います…。
トイレトレ、進展おめでとうございます。うちは「オシッコは?」と聞くと必ずしてくれるのですが、言葉が遅く「出た」とか「ウンチ」とか言わないので来年に持ち越しです。リビングでオマルも眠ったままです。
【2010/08/25 22:39】
| URL | ふなちゃん #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |