息子を怒る。


1日に何十回も怒ってる気がする…。

扇風機やガスコンロを触ったり、
(※扇風機カバーは息子が毎回外す)
テーブルの上に乗ったり部屋を走り回ったり、
うまく出来なくてオモチャを投げたり…。
その都度怒ってるけど
大体毎日同じようなことの繰り返し。
たぶん私の気を引くために
わざと怒られるようなマネをしてるのもあると思う。
私が家事してる時が1番多いから。

怒った後は何がいけないか教えて、
息子が泣き止むまで抱っこして、
「ごめんなさい」が言えたら
「おかーちゃんもごめんね、いっぱい怒って」と謝る。

…なのにまた同じこと繰り返すんだよな~。
あんまり怒りたくないんだけど。
危ないとか他人に迷惑をかけるとか
それくらいの事しか怒ってないはずなんだけどな~。





スポンサーサイト


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

【2010/07/20 13:18 】
漫画 | コメント(7)
<<焦りは禁物。 | ホーム | 異物混入。>>
コメント
>かこ姐

止まる扇風機、面白そうw
実体験リポートありがとうございますv
今度電気屋さんで見てみますー!

自分が触ることで何かしらの変化が起こるのが楽しい?のかも。
それが「部屋にあって当たり前」の存在になったらきっと興味も薄れて触らなくなるんだろうけど、うちはまだまだ先になりそう;
朝、寝室からリビングに扇風機を移動するんだけど、私が毎朝やってるのを見て息子が手伝おうと自らコンセントに手を伸ばした時はビビった…。悪気はないんだよね…。(泣
リビングで使う時はプラグに触れないようにカバーしてあるから平気だけど、寝室ノーガードだから…!
【2010/07/27 13:10】
| URL | すず #q1cvaNjE[ 編集] |
いらねって言ったのに夫が触ると止まる扇風機を先日買ってきたので息子の様子を見てみた。

息子:触る⇒止まる…ビビっる
親がスイッチを入れる
息子:触る⇒止まる…喜ぶ○| ̄|_
しばし
息子:触る⇒止まる⇒スイッチオンを繰り返す
何か考えてる…
息子:再び触る⇒止まる⇒スイッチオンをする
「触っちゃアカンよ」と叱ってみた
息子:ちょっと 考えて 触ると涼しいのが無くなる&叱られるみたいだと理解した模様

それから全く触らない。

危ないからダメがまだ通じない息子にはなかなか面白い代物だ。
でも、その内 棒を突っ込むんだろうな…。(;´Д`)
親は苦労がつきないのぉ。
【2010/07/26 20:34】
| URL | かこ #-[ 編集] |
>かこ姐

おおっ(゜д゜;)
指入れると止まる扇風機なんてものがあるのか!時代はもうそこまで来ているのだな…(時代遅れw
エアコンばかりに頼りたくないので専ら扇風機なんだよね~。
実家や幼稚園にもあるものなので、「触ってはいけない・危ない」をまず覚えてほしいし。
台所は間口が広くて仕切りが出来ないので野放し…アパートの部屋割りのど真ん中だから;
怒らなくて済めばいいけど、たぶんしばらくはこんな状態かな~。(汗


>ふなちゃんさん

扇風機に興味ないのはいいですね、安全!
うちは触りまくりで・・・あああ。
コンロも私が台所にいなければ全く近づかないけど、料理中私がコンロ前にかかりきりになると必ず間に割って入ってきます; 単にかまってほしいだけ。
そのうち分かってくれると信じながら今日も起こり続けるのでした///


>Marchさん

「ハッピーアドバイス」そんな本も出てたんですね~!
基本の4冊は持ってるんですが、それも買ってみようかな。
ついつい怒鳴ってしまうけど、それもこれも息子が危なくないように・ケガしないようにと願ってのことなので、その気持ちが伝わってくれてればうれしいです///



>けんねるさん

ああ、そうまさにけんねるさんちのワンちゃんと同じです!ちょっとでも関心が自分以外にむくとイヤで、怒られるとなんか喜んでるくらいで;
いっぱい遊んでるのにまだ足りないかというくらい。やはり食事のしたくは息子が寝てるスキにやるしかないみたい・・・。(泣

【2010/07/24 14:36】
| URL | すず #q1cvaNjE[ 編集] |
ウチのワンコも人間の気を引きたいときにとんでもない所でおしっこをします。怒られると、相手をしてもらっていると思って満足するんだそうです。
ワンコは人間の4歳児くらい以下までの知能をもっていると言われているので、その原理は恐らく同じなんでしょうね。

むすこ君はやっぱりお母さんと遊びたいのかな。

ウチの娘は一体どんな事をするんだろう…。
【2010/07/23 22:45】
| URL | けんねる。 #-[ 編集] |
我が家もそんな感じです(^^)
でもこれでいいのだろうか?ってやっぱり思って
「子育てハッピーアドバイス 大好き!が伝わる
ほめ方*叱り方」と言う本を購入しました。

すずさんに愛されているって、息子君はよく
理解していると思いますよ!
【2010/07/21 11:56】
| URL | March #pJfCQZiE[ 編集] |
扇風機のカバー外しちゃんですか??うちはあまり扇風機には興味が無いみたいです。
ガスコンロは常に元栓閉めてスイッチが押せないようにロックしてます。調理中は近づきません。
走り回りますよね…注意しても最近は逆にスピードアップしたり…。うちもガミガミ叱ってますが言うことを聞きません><
【2010/07/20 22:32】
| URL | ふなちゃん #-[ 編集] |
まずは…
環境変化させるのが手なんでねぇ?
扇風機は クーラー又は指突っ込んだら止まるのに変えるとか高い台にあげちゃう
キッチンにはいっそ入れないようにする…
言って聞ける年になるまでは怒らなくて済む環境作りはお互いの為にも大切かと思われ。

まぁ、我が家も対策不足の穴だらけだから 良く叱ってて人の事 言えないんだけどね(笑)
【2010/07/20 22:09】
| URL | かこ #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |