難解むすこ語。
a-blog485.jpg
a-blog486.jpg
慣れないと全く聞き取れない むすこ語。



くしゃみしたりセキしたりすると
むすこが
「ばいぞーじゅか?」と言ってくる。
言われた状況・むすこの態度から見て
「大丈夫か?」だと分かる。
初めて言われたダンナ様は全然分からなかった様子。
まぁ無理もない。(=∀= )

でも、
むすこから「ばいぞーじゅか?」と聞いてくるのは
くしゃみ・セキしてる時限定。
私がどこかぶつけて「痛いよー」って言っても
全然「ばいぞーじゅか?」とは言ってくれない。
これは多分むすこが私から「大丈夫か?」を言われるのが
ごはんをノドに詰まらせてセキこんでる時だから
それに似た状況でしか使ってくれないのだろう…。
とはいえ、
こうやって声をかけてくれるのは嬉しい。
たまに背中をさすってくれるし。(これも私のマネ


他にもダンナ様には意味不明な言葉がたくさんあるらしい。
私はなんとなく分かるけどなぁ…。
これが「母親には子供の言ってることが分かる」という事なのかしら。


 
スポンサーサイト


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2010/05/11 14:32 】
漫画 | コメント(4)
<<なにゆえに。 | ホーム | 反省。>>
コメント
>くろぽさん

言葉だけ聴いてても絶対分からないですよね幼児の難解語。前後の事の成り行きとか状況で判断するしかないという・・・。
分かってもらえず怒るというのは、やはりお母さんにちゃんと伝えたいってことなんですよね。うちはまだ適当に誤魔化されていることに気付いてないようです。たまに生返事ですませてるので・・・。
「ちゃんと分かるように言ってよ!」と思いつつも、ネタになるので「もっと面白いこと言え!」と同時に期待している私なのでした///
【2010/05/17 07:45】
| URL | すず #q1cvaNjE[ 編集] |
「ばいぞーじゅか」って、マトリョーシカみたいですね(笑)
うちも、必死で何か訴えてくるんだけど、聞き取ってあげられずに泣かれることがあります(^^;
とりあえず、「そうだねー」「良かったねー」なんて言ってみるのですが、理解してもらえてないと分かるらしく、なかなか引いてもらえません。
「大丈夫」のことは「じょぶ」と言い、自分で咳をして、私に向かって「じょぶ!」って言ってきたり。「仕事」かよ!ってツッコミたい(笑)
【2010/05/17 01:22】
| URL | くろぽ #iggUOdTw[ 編集] |
>ナジさん

かれさおにーさん!?
名前でもないし、ほんと何?(゜Д゜;)

私にはカンペキ分かるのに、ダンナ様には全く通じてない言葉って結構あるみたいです。やっぱ接してる時間が長いと、状況や仕草で意味を補正できますもんね~///
【2010/05/13 08:56】
| URL | すず #q1cvaNjE[ 編集] |
ありますありますw
ウチは、おかあさんといっしょのお兄さんお姉さんのこと
「かれさおにーさん」って言います!ナニ語?

私は、結構ハッキリ言ってるな~って思っても
旦那には通じていなかったり・・・。
【2010/05/12 17:44】
| URL | ナジ #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |