よかったね。
a-blog477.jpg
a-blog478.jpg
a-blog479.jpg
a-blog480.jpg
これはひさびさにキタ。(=∀=*)



ごはん食べてる時に
「おいしい?」って聞くと
「おいしー」って返ってくるからその度に
「良かったね~(^∀^)」って言ってたら
むすこがマネして言ってくれた///

かなり萌えた。(=∀=*)ハフー

その後も1日1回はこのやり取りをしてる。
可愛いなぁむすこは!!!(親バカ



************************


暖かい時期になったので
むすこのトイレトレーニングを頑張ってる最中です。

でも、
トイレに誘っても来てくれない。
補助便座に座ってくれない。
着衣のままなら座ってくれる事もあるけど
オムツを脱がして座らせようとするとかなり抵抗される。

「むすこもトイレでおしっこしようよ」
って言っても
「いや!おむちゅ!(゜Д゜メ)」
みたいな・・・。orz

うんちは出すときに痛いので
事前に報告してくれるけど、
おしっこは未だに報告してくれた事はない。
出る感覚が分からないはずはないんだけどな~;

こういう壁にブチ当たると申し込みたくなるんだよな~
しまじろう・・・。


まぁ・・・気長に頑張ります・・・。(=∀= )


 
スポンサーサイト


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2010/04/29 08:00 】
漫画 | コメント(5)
<<単純。 | ホーム | 天敵。>>
コメント
>けんねるさん

立派な先生ですね~///(^∀^)
うちもややトイレが怖いみたいなので、なんとかむすこの興味を引くカタチで良い方向に誘導できたらいいなと思います。むすこの興味のあるものっていうと、電車か・・・どうトイレと結びつけよう;
ちなみに、補助便座に座らせるまでは私が教えられるけど、立ちションとなると私には経験がないので(当然w)、その先はダンナ様の出番になります/// 
なんにせよ、いかに楽しく子供にやる気を持たせるかが問題ですね~。来年の春までにはなんとかしたいところです。


>ともんさん

しまじろうも万人に効果あるわけではないですもんね; でも、困ってるときはワラにも縋る思いで頼みたくなります。(笑)またちょうどいいタイミングで勧誘のハガキが来るので///
ののちゃんも、お部屋でとはいえちゃんと出来てるので、あとは場所だけですね!
うちも幼稚園入園までになんとかしたいところですが、焦らず怒らず頑張りますv
忍耐・・・。


>ナジさん

体験教材申し込んでしまった///
ナジさん情報ありがとう!(=∀=)ノ
購読となるとちょっと抵抗あるけど、無料の体験教材は貪欲に試していこうと思いますv
トイレトレーニングのヒントでも見つかればいいな☆

芝次郎。縞次郎。どっちも渋いな・・・。

よかったね~可愛いですv
私の口調をマネてるので、なんか女言葉になってきたのが気になるけど、これが許されるのも小さいうちだけだから・・・!


【2010/04/30 14:58】
| URL | すず #q1cvaNjE[ 編集] |
↑しまじろうです・・・。
(誰だ?しばしろうって)
【2010/04/30 12:52】
| URL | ナジ #-[ 編集] |
そういえば、今しばじろうの体験教材プレゼントみたいですよ!
ttp://www.shimajiro.co.jp/request2/index.html
お友達の情報によると、トイレトレーニングの教材もあるみたいです♪

よかったね~は、きっと他にも用途があるので
ハートをわしづかみにされまくりですね☆
【2010/04/30 12:51】
| URL | ナジ #-[ 編集] |
ん~しまじろうやっても、だめなものはだめです・・今うちは私の母にトイレトレをお願いしてますが、部屋でオムツ脱いで、用をたすようです・・・そこまでできるならトイレでやってよーって感じですが、トイレに連れていくのが
これまた大変なんですよねぇ
しまじろうがお漏らしすると、だめよーなんていうくせに自分は・・・でもトイトレは叱ってはいけないんですもんね、親の忍耐・・
【2010/04/30 08:38】
| URL | ともん #-[ 編集] |
かつての僕の中学校の教頭先生が、孫のトイレの躾の秘策を伝授してくれた事がありました。

お亡くなりになる一年ほど前だった事でした。


お孫さんは、トイレが怖くて、しかもおしっこをする時に場外ホームラン、つまり便器の外におしっこをしてしまうという状態だったとか。

そこで、かつて出征して戦争を経験された教頭先生は、妙案を思いついたのだそうです。

ある日、お孫さんがおしっこを催していたのを見つけると、「面白いこと教えてやるぞ」と誘って、トイレへお孫さんを連れて行きました。
そして、自分でズボンとパンツを下ろすように上手に促してから、チンチンを一回引っ張ってからおしっこをさせたんだそうです。(ここは男性なら少々笑える部分です)

そして、お孫さんのおしっこが出始めるや否や、お孫さんの身体の腰の部分を両手で軽く掴んで、おしっこがトイレの真ん中に落ちるようにコントロールしながらこう言ったのだそうです。

「命中~!凄いぞ、命中だぞ!よくやった!」

そして、チンチンを引っ張った手か違う手かは知りませんが(笑)、頭を撫でて褒めてあげたそうです。

それからというもの、お孫さんはトイレでおしっこするのが楽しくなり、一人でトイレに行っておしっこをするようになったのだそうです。

そして必ずこのセリフを言うのです。

「命中~!」



「子供っていうのは、興味を示す様に周りがちょっとひと工夫してあげる事で簡単に芽が出るものだ。だから君達も将来大人になったら、周りの子供たちが良い方向に向かう様にちょっと頭をひねって興味をそちらへ向かわせる様に努力して欲しい。そうしたらこの国はもっと素晴らしい国になるし、良い文化が育つ。」

と。

中学三年生の卒業間際の臨時授業での教頭先生のお話でした。
【2010/04/29 18:02】
| URL | けんねる #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |