いただきます。
a-blog465.jpg
a-blog466.jpg
無言で合掌するもんだから。(=∀=;)


おやつやゴハンの時
いつもフライングする むすこ。
手を出しそうになった時に
「いただきます、した?」
って私が言うとこんな感じで
無言で頭を下げて合掌。


・・・なんか言ってくれないと
お参りしてるみたいなんだけど…


ごちそうさまの時も同じような感じ。

 
カタコトでもいいから
「いただきます」とか
「ごちそうさま」とか言ってほしいな~。(=Д= )



************************
 

一昨日から むすこが少し熱っぽくて鼻水ずるずる。
熱は高くないし食欲はあるし、
何より遊ぶ元気もあるので大丈夫だけど、
やっぱ気温の変化に負けたか…といった気持ちです;
暖かくなったと思ったのに
最近異常に寒くなっちゃったので…。

皆さんもお体には気をつけて!(゜∀゜;)

 


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2010/04/16 08:00 】
漫画 | コメント(3)
<<抜けてる。 | ホーム | あれっ?>>
コメント
>アゴゴンさん

むすこにフォローありがとうございますv
命を戴いてると思えば無言の合掌もナットクかも///
私の見よう見まねで今は形だけかもしれないけど、その意味も分かるようにしてあげたいです。


>けんねるさん

うち、ダンナ様は何も言わずに食べ始めるんですよ///
だからいつもダンナ様にも「いただきますやった?」って言ったりしてます; むすこの前だけでもシッカリやってもらわねば!
赤ちゃん言葉使わないのいいかもしれませんね~。いずれ赤ちゃん言葉(幼児語)から普通の言葉に軌道修正しないといけない時期が来るので/// キレイな言葉使いを心掛けてキレイな日本語を喋れる子になってほしいですねv
うちはダンナ様がすでに関西弁を教えようとしています・・・早いし、なんか言葉使い悪く聞こえるからもっと後にしてほしい・・・。orz


【2010/04/18 13:14】
| URL | すず #q1cvaNjE[ 編集] |
そのうち周りの真似をして言うのではないでしょうか。


「いただきます」の習慣は家庭によって千差万別ですよね。

いちいち、食事の前に「お祈り」をするご家庭もあれば、シンプルに「いただきます」と手を合わせる和式(トイレじゃないです…)とか、某宗教で般若心教を唱えるご家庭もありますね。
何も言わずに無言で食事を始めるご家庭もあります。


「いただきます」は、世界的に見ても貴重な風習だと思います。勿論、仏教系の影響はあるのかもしれませんが、食事ができる「有難さ」や「命をいただく事への感謝」を簡潔に表現している言葉ですし、拝啓・敬具の様に対となる「ご馳走様」という挨拶の言葉が存在する事でも、そこには「心」の学び所の一角があるのかな…なんて思ったりもします。


僕は「赤ちゃん言葉」を用いずに娘を育てようと考えています。ヨメさんは「赤ちゃん言葉」を使うでしょうが。最初は難解かも…と思ったりもしましたが、習慣ですから、きちんとした日本語の意味を併せて覚えてくれたらそれでいいかなって感じです。

虎年の八白土星ですから、小生意気な娘になるのは目に見えているので(笑)、誰にも負けない「言葉の力」を小さいうちから伝授したいと思っています。
理屈と屁理屈を瞬時に聞き分けられる様になって欲しいという願いもあります…。
【2010/04/18 00:17】
| URL | けんねる #-[ 編集] |
むすこくんは、もう「いただきます」の真意をわかってるんだよ。
命をいただきますだっけ?
言葉に出ないぶん、気持ちがこもってるんだね。

なんてねー。
【2010/04/16 22:27】
| URL | アゴゴン #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |