ぷち試練。
a-blog459.jpg
a-blog460.jpg
a-blog461.jpg
a-blog462.jpg
思い通りにいかない世界を味わいなさい。


去年の夏~秋頃から
新型インフルエンザの懸念もあって
こどもがたくさん集まる施設には
遊びにいかないようにしていた。
その間、寒くても外に散歩に行ったり
たまにママ友宅に遊びに行くなどして乗り切った。
年末に予防接種も済んだことだし、
そろそろ大丈夫だろうと
最近また子育て支援施設に遊びに行くようにした。

小さな子供たち同士が遊んでいると
オモチャの取り合いが必ず起きる。
「かして~」と事前に声をかけれる子もいるけど
大抵まだ言えなくて、
無言でいきなり横からかっさらってく子が多い。
今まで身近な大人とばかり遊んでいて
自分が一番に優先される事に慣れていたので
むすこはちょっとショックを受けていた。
親御さんが代わりに謝ってくれるけど、
私はまったく気にしてない、
ていうか、
もっとやってくれ~と思ってる。(=∀=*)

子供同士の理不尽な世界を
もっとも~っと味わって
精神的に強くなれ~!!


打たれ弱い&押しが弱いむすこは
オモチャを急に横から取られても
「あ…(゜Д゜;)」と呆然とするだけ。
泣いて嫌がったり怒ったりしない。
優しいというより度胸が足りないだけだと思う。
遊びたいオモチャがあっても
他の子に「かして」という勇気がないので
言い出せずに違うオモチャの方へ行ってしまう。
今はこんなだけどこの雰囲気に慣れたら
もっと気軽に他の子に声をかけて
一緒に楽しく遊べるようになるんじゃないかな。


で、


4月末から週1で近所の幼稚園でやってる
子育てサークルに入ってみようと思ってます。
ホントはもっと早く
どこかの育児サークルに入ればよかったんだけど
のん気に子育てしてたらもうこんな時期に;
幼稚園の雰囲気に慣れていれば
来年から通うときも抵抗少なくなりそうだし///


今まではぬるま湯の中でぬくぬくと育ててきたけど
これから少しずつ試練を与えていきます!(遅

 
スポンサーサイト


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2010/04/12 08:00 】
漫画 | コメント(6)
<<あれっ? | ホーム | メルヘン。>>
コメント
>ナジさん

そうそう、プレ保育的なものですv
とはいっても週1の数時間のみなので保育ってほどでもないですが;
私も人見知り激しいので、放っておくと何年でもむすこと2人で過ごしてそうなので、ここらでそろそろ気合を入れようと思ってます///
たぶん普通のご家庭よりスタート遅いんですけど、これがうちの最高時速・・・!w
【2010/04/16 09:32】
| URL | すず #q1cvaNjE[ 編集] |
プレ保育ってやつですか?
息子くんは、3年保育予定なんですね♪
ウチは、行きたい(近い)幼稚園が2年保育なので
来年も私とぐ~たら過ごします(笑

でも、親子ともに人見知りが激しいので
場数を踏めば慣れるかも?!っと、サークルやら
習い事やら色々入ってみましたw
【2010/04/14 13:44】
| URL | ナジ #-[ 編集] |
>あかつきさん

経験させないと相手の気持ちを思いやることは出来ないですもんね~。うちはどうやら大人しい方なのでやられっぱなしです///


>ふなちゃんさん

必死で抵抗できるのは強い意志の表れですね/// うちは手持ちのオモチャを取られても取られても、びっくりするだけで泣くこともないので、もしかして意外と打たれ強いのかも?
激しく抵抗することもないし、ひとことで言うならおおらかなのかな。
うちも人見知り・場所見知りがひどいので慣らすのも時間をかけないと・・・と覚悟してますv


>けんねるさん

タイプでいえば「おおらか」で合ってると思います。でも心を開ける相手(家族・友達)には遠慮ないとこもあるので、それを見極めるまでは慎重なのかな?
私も小さい頃母が忙しかったので姉妹ともどもかなり放置プレイでした。そのせいかどうかは分かりませんが割と引きこもりで内向的な性格です。もっと違う育ち方をしてたらもっと違う自分が居たのかな?と思わないでもありません。むすこも今後どうなるかは分かりませんが、等しく機会を与えてあげたいなと思います。泣いて嫌がるのに無理やり習い事に行かせたりとかはしたくないですが、むすこが楽しんでやれることならば何でもやらせてあげたいなぁ。
みたいな。
【2010/04/13 16:40】
| URL | すず #q1cvaNjE[ 編集] |
むすこ君に会った事ないから、無鉄砲な事は言えないんですけど…。


むすこ君、「おおらか」なんじゃないですか?

他人の言動なんて、案外気にしていないかも知れません。

要はマイペース。

O型ですし(笑)。


ちなみに、僕の中学時代に教師陣に付けられたあだ名は「マイペース」(笑)。


ちょっと内気だったし、感情表現もいまいち淡白だったらしいですよ。


「おおらか」でも、その時、その場で瞬時に考える力が付けば、大概の事は切り抜けられるようになります。

むすこ君の行動をじーっくり観察して、本質的な性格を把握してから上手に伸ばしてあげてくださいね。

ちなみに僕は両親が共働きで、婆ちゃんとほぼ一緒にいましたので、畑仕事に忙しい婆ちゃんによる放置プレイのお陰でこんな風になってしまいましたが(笑)、逆の意味で下手に曲げられずに良かったと思う事が多いですね。

頑張りましょう~!
【2010/04/12 23:27】
| URL | けんねる #-[ 編集] |
 うちの子は、おもちゃを取られまいと必死で抵抗することがあります。一歳年上の子に負けていませんでした。
 すずさんの息子さんはおもちゃを奪われても泣いたり怒ったりしないのは個性かな?性格が穏やかでいいなぁと思いました。
 うちの息子も集団生活を経験しないと駄目かも。大勢の人がいるだけで泣くことがあるので…。
【2010/04/12 22:28】
| URL | ふなちゃん #-[ 編集] |
うちももっと娘に試練を与えねば!!

娘は息子君と逆で、無言で奪っていく方だから、「かして」って言う事を教えてるところです。

暖かくなってきたし、うちも子育て支援施設や幼稚園の園解放等に色々参加予定ですよ~。
そういう場所で、奪われる思いも知ってもらわなくちゃ!!
【2010/04/12 17:10】
| URL | あかつき #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |