なぁに?
a-blog454.jpg
a-blog455.jpg
a-blog456.jpg
a-blog457.jpg
初『なぁに?』が琵琶湖って…!(゜Д゜;)


ダンナ様の趣味はバス釣り。
遠いのに、わざわざ琵琶湖行ってボート借りるほど大好き。
先日ダンナ様が琵琶湖専門のバス釣り雑誌を買ってきたのをみて
私が「琵琶湖って…(´∀`)ハッ」と言ったのを聞いて


『琵琶湖って、なぁに?(゜∀゜ )』


って、初めて疑問形でものを訊ねた。

しかも琵琶湖。



それ以来、なにかにつけ
『○○ってなぁに?(゜∀゜ )』 と聞いてくる。
「はんしんぼんってなぁに?」 とか、
「しょうゆってなぁに?」 とか、
「カボチャってなぁに?」 とか、
「やさいってなぁに?」 とか…。
 

※「はんしんぼん」:我が家でのみ通じる言葉、造語。
             意味は はんしん=阪神・ぼん=野球。つまり阪神戦。
             GWに球場に見に行く予定。。


 

なんでも聞いてくる、…そういう時期になったのね…。

  
スポンサーサイト


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2010/04/08 08:00 】
漫画 | コメント(7)
<<メルヘン。 | ホーム | かいじ!>>
コメント
>Marshさん

身の回りのものって当たり前すぎて逆に説明しにくいですよね~; ××は○○なんだよ、って教えても、今度は○○ってなぁに?に質問がシフトしていくので、いかに新しい単語を出さずに説明できるかが鍵です。難しいです;
2歳児なので「ぐぐれ」とか言えないのがツライですね・・・。
【2010/04/10 08:22】
| URL | すず #q1cvaNjE[ 編集] |
こわいですね~。2歳くらいからなんですね。
覚悟しておきます!
普段何気に使っていても、なぁに?ときかれると説明できないものって結構ありますよね…。

そのうち「自分で調べる」癖を付けさせるつもりですv-218
【2010/04/10 04:01】
| URL | Marsh #pJfCQZiE[ 編集] |
>シノザキハルヨシさん

なんか色々言うようになりました///
ダンナ様はむすこと一緒に釣りにいける日をものすごーく楽しみにしてます・・・。私は心配だから、小学校入ってからね!と言ってますが、きっともっと早くから連れていくことでしょう・・・。


>ともんさん

微妙に説明に困ることばかり聞かれますよねw
答えないわけにもいかないので、分かる範囲で教えますが、それが次の質問へつながって・・・そのうちエンドレスになるんでしょうね~///
どうでもいいけど、池と沼の違いってなんなんでしょう?


>けんねるさん

こういう時期がくるとわかっていたのに、いざ毎回聞かれるとやっぱりゲンナリしますね;
まだ全部^「なぁに?」って聞かれるほどじゃないんですが、そのうち一日中「なぁに?なんで?どうして?」になるかも。
お、おそろしい・・・!


>ナジさん

でっかい水たまり!それ正解!(゜∀゜ )
ちなみに息子は海と川の概念がまだ分かってません。とりあえず水がたまってればどっちかを言いますね・・・; 水関連だけでも水たまり・池・沼・川・湖・海と色々種類があるので正しく教えることが出来るか心配です。
野球=カキーンは分かりやすいですね!
うちはボール投げの擬音「ボーン」から来てます・・・。
【2010/04/09 21:00】
| URL | すず #q1cvaNjE[ 編集] |
何?攻撃は、困りますね(笑
説明しても分からないだろう?!って、感じでも
言わないワケにもいかないし・・・。
琵琶湖の説明は、でっかい水たまり?って言ってしまいそうです。

はんしんぼんって、カワイイですね♪
ウチは、野球=カキーン ですよ~。
【2010/04/09 16:00】
| URL | ナジ #-[ 編集] |
近い将来、「どうして?」攻撃が訪れる事でしょう…(笑)。

殆どのお子様はこのセリフを使わずには居られなくなる筈ですからねぇ。
【2010/04/08 23:06】
| URL | けんねる #-[ 編集] |
なぁに?攻撃大変ですよねぇ
ついつい面倒だと、なんだろうねぇって
返してしまいますが、これって
よくないんですよね・・
でも琵琶湖ってなに?って聞かれても
答えに困りそうですね
湖だよって言っても、湖ってなに?って
聞かれそうだしw
【2010/04/08 11:39】
| URL | ともん #-[ 編集] |
すごい、2歳にもなると色々と聞いてくれるんですねー(*´ω`*)
息子さんかわいいなぁ。

旦那さんもそうとうな釣り好きなんですね~。
いつか旦那さんと息子さんと一緒に釣りとか行けたら楽しそうですよね!
【2010/04/08 08:42】
| URL | シノザキハルヨシ #.t3xtLMY[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |