かいじ!
a-blog450.jpg
a-blog451.jpg
a-blog452.jpg
a-blog453.jpg
電車マニアの片鱗が…!(゜Д゜;)ゴクリ…


お気に入りの電車名を覚えた むすこ。
電車の本やDVDでその車両が出ると 指差して連呼。

ある日、一緒に電車の本を見ていて
「かいじ!かいじ!\(゜∀゜ )」 連呼。
でも本には「あずさ」って書いてあるし…
しかし、よく見たら解説文のとこに
「この車両は”かいじ”と同じ車両です」
って書いてあるーーー!!
※同じ電車が名前を変えて走ってることもある。

そういえば、この電車、
本では「あずさ」で紹介されてるけど
DVDでは「かいじ」で紹介されてたっけ…。
まだ字が読めないから
車体の特徴だけで覚えてたんだね…。

好きなものに対する記憶力って、すごい。


スポンサーサイト


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2010/04/05 08:00 】
漫画 | コメント(5)
<<なぁに? | ホーム | 何歳?>>
コメント
>ナジさん

ええ、私も無駄に電車に詳しくなってきました;
むすこが電車に興味持つまでは私も何も知らなかったんですけどね///
そのうちめっちゃ詳しくなるかもしれません・・・。


>misatoonさん

おおっまったく同じこと言ってましたか///
それにしても、通勤電車とか地下鉄とかって名前と言うより型番?みたいなものが多いから覚えにくいと思うんだけど、子供の好きなものに対する記憶力は底が無いですね☆


>けんねるさん

さ、さすが鉄ですねぇ///(=∀=;)
けんねるさんが何を言ってるのか半分くらい分からないですが、Nゲージかぁ・・・どこで売ってるんだろう・・・。
むすこが生まれた年の製品か・・・確かに記念になりそう///


>アゴゴンさん

建設機械とはまたマニアックですねえ///
なにかに夢中になるのは良いことですよね。うちははじめ車好きかと思いきや、ある日とつぜん電車に目覚めてしまいました・・・。なんかハマるようなキッカケでもあったかな?
同じ電車好きでも、トーマス好きと本物の電車好きに分かれるし・・・。
(=∀=;
【2010/04/07 12:35】
| URL | すず #q1cvaNjE[ 編集] |
好きなものはすぐ覚えますよね。
うちも建設機械はよく覚えたな―。
電車はそこまではまらなかったです。
子供でも好きなものが違うんですね。

でも、男の子はやっぱ電車好きですよねー。
【2010/04/07 00:21】
| URL | アゴゴン #-[ 編集] |
Nゲージコレクターへまっしぐらです。多分。

僕もそうでしたから。

ちなみに、NゲージはTOMIXって会社のが最もよくできています。20年前、競合するKATO社は「鉄道模型」をナメている部分があったので、僕は敬遠していました。若干TOMIXよりは安いんですけど。


今でも、TOMIXのモデルをマニア向けのお店のショーケースで見ますけれど、やっぱりしっかり作られていますね。


ムスコ君の生まれた年にリリースされた製品を購入しておくと記念になりますよ。鉄道模型は限定生産だったり、マイナーな電車は長期生産しないので、手に入らなくなってしまいます。どうしても欲しいって事になると、コレクターから高値で買うしかありません。

今は実車のモデルチェンジがかなり始まっているので、ムスコ君の生まれた年の製品は要チェックですよ。

ちなみに、「列車」も良いんですが、「電機機関車」なんかがオススメです。たまにレアなモデルが出たり、小さい機関車なんかが気まぐれにリリースされるので。

レールなんて要りません。そんなのはKATOでもTOMIXでも規格が同じなので、本格的になってきたら手ごろな方をチョイスすればよいので。

ムスコ君が大きくなるまで、プラスティックのケースにしまって押入れの奥に綺麗な状態でしまっておいてあげましょう。

万が一、ムスコ君が電車から興味を失っても、レアなモデルだと将来値が付くので損はしないと思います。


鉄でスミマセン。つい熱がこもってしまいました…。
【2010/04/06 23:38】
| URL | けんねる #-[ 編集] |
わかる~~~~~~~!!
めちゃめちゃわかりますっ!
うちと同じすぎて笑いました(^O^#)
うちも、こどもが「かいじ」と言うので
「あずさじゃないの?」と思ってよく見たら
かいじだった・・・。
最近は通勤電車とか地下鉄の名前をおぼえはじめて
完全についていけなくなりました。ヒィ
【2010/04/06 07:59】
| URL | misatoon #-[ 編集] |
それを見ている、すずさんも電車に詳しくなりそうですねw
私は、あずさ以外どこの電車か分かりませんでした・・・。
(しかも、あずさは地元なので知っているだけ)

【2010/04/05 16:27】
| URL | ナジ #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |