家族旅行。
a-blog434.jpg
1回や2回ならいいんだけどね…(泣


普通に読み聞かせてる時も
寝かしつけに読んでる時も
「もーちょっと!もーちょっと!!」
とキリがないことが多いので
無理やり途中でやめてしまうと号泣…。

ゆうべも寝かしつけの時に
「おてて絵本」で適当にお話を作って読んでたら
何度も何度も「もーちょっと!」でなかなか寝ず…。
結局むすこが寝入るまで30分以上かかったという…。

※おてて絵本:
手のひらを絵本に見立ててお話を考えながら読むもの。
教育テレビ「みいつけた!」で園児がおてて絵本を読むコーナーがある。
ちなみに私が昨夜読んだ内容は「新幹線くんと普通電車くん」でした。
むすこの大好きな電車を題材にしたばかりに…。



絵本1冊読んだら寝ようね♪が理想なんだけどな☆



***********************


先週の土日、家族で1泊の旅行にいってきました。


伊勢神宮(内宮)。

ちょうど昼をまたぐ時間だったので
むすこが途中で寝ちゃうかも?と思いベビーカー持参。
a-blog437.jpg
でも小さな車輪が砂利に埋まって逆に進みにくかった…。
お祓い横丁にレンタル乳母車があったので、
そっちの方が楽だったかもー。


a-blog436.jpg
神宮の中にある池。
大きくて立派な鯉がたくさん泳いでた。
鶏が放し飼いにされてたり、
むすこにとってはプチ動物園状態///


旅館。

a-blog435.jpg
旅館では、むすこの見たことのないご馳走が!
まだ一人前食べることができないので
大人の分から取り分けで。
むすこは数あるオカズに見向きもせず、
伊勢うどんばかり食べてた…よっぽど気に入ったらしい。

※伊勢うどん:太目のもちもち麺にたまり醤油だしをかけたもの。
         普通のうどんのように麺がつゆに浸ってない。


旅館のオフロでは、場所見知り全開で号泣!
泣いて嫌がって洋服を脱がせてくれない…。
見ず知らずのオバさまにお手伝いしていただいて
なんとか服を脱がせて湯船につけたら泣きやんだ///
ホントにもう泣き虫なんだから;
2回目に入った時はもう慣れて平気だった。
うーん、もう少し大きなオフロに慣れさせないとな…;
(=v=;)


翌日は真珠のお店を見に行ったり
(むすことダンナ様は外で電車を見ていたw)
鳥羽水族館に寄ってたくさん魚を見たり
アシカのショーを見たりした。
水族館では半分くらいベビーカーで寝ていたむすこ。
後で見せようと母は携帯ムービーで魚をたくさん撮りました///
ナマで色んな魚が見れるチャンスだったのに勿体ない~。


今回の旅行は行きも帰りもフェリーを利用。
行きは風もなく穏やかな海だったので全然揺れなかったけど、
帰りは強風で波も高く船は大揺れ。
疲れて寝ていたと思っていたむすこが
急に吐いてしまってビックリした。
でも、大人でも気分が悪くなるくらいだから無理もないよね;
添乗員のお姉さんが濡れタオルを用意してくれたので
すぐ後片付けすることが出来た。感謝感謝///
むすこも出すもの出したら後はケロっとしてた。



旅行、また行きたいなぁ…。
むすこの場所見知りだけは改善させとかないとな…。

 
スポンサーサイト


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

【2010/03/25 14:10 】
その他 | コメント(7)
<<時間差。 | ホーム | むすこのお仕事。>>
コメント
>もっさんみいこさん

絵本とか、お話好きになってきました;以前は絵本?なにそれ?みたいな感じだったけど。
エンドレス朗読は厳しいですよね///
色んなところに連れてくけど、やっぱ途中で寝ちゃいますよね; うちも水族館で寝てました;勿体無い!
2歳くらいだと記憶に残らないかもしれないけど、その分写真撮ったりしてお出かけした証拠を残してます///(実は今回カメラ忘れたので携帯のカメラで撮りました・・・うう・・・。
【2010/03/29 09:36】
| URL | すず #q1cvaNjE[ 編集] |
絵本、わかります~。
同じの何回読むんだ?って感じですよね(笑)。

旅行♪いいですねぇ。
子どもがいると、ゆっくりはできないけど(汗
いろんな経験させてあげたいですもんねぇ。
…といっても、寝ちゃったり(笑)うちも、動物園で半分寝てました。もったいない。
【2010/03/28 18:25】
| URL | もっさんみいこ #-[ 編集] |
>ふなちゃんさん

眠くて勝手に落ちてくれるのが一番ラクなんですが、寝て欲しい時間に寝かすには寝かしつけないとダメですもんね。寝かしつけ50分はお疲れ様でした; 
旅館も部屋つき温泉とか頼めたらいいんですけど、今回は友人も同行してたので値段重視で選びました。私とダンナ様は温泉好きなので、むすこには早いトコ大きなオフロになれてほしいものです。スーパー銭湯にたくさん連れてったら慣れてくれるかな;
船酔いも良い勉強になりました///


>けんねるさん

ペットがいると旅行行きにくいですよね;
実家に居た時は動物病院に預けてましたが、結構高かったです・・・。
普段は遠出は嫌いなんですが、たまにはいいですよね///


>Marchさん

我が家にある絵本は電車図鑑か仕掛け絵本ばかりなので、寝かしつけに相当向いてないです;
ゆるーいストーリーものが一番効果的なんですけどね///
うち温泉はじめてじゃないのに今回も号泣; はじめての場所だと必ず場所見知りで泣くみたい・・・どうしたらいいんだー!orz
でもオフロに浸かるとピタっと泣き止む。不思議。


>アゴゴンさん

絵本での寝かしつけ、アコガレだったけどあまり寝かしつけの役にたってないので見直すかも。(=∀=;

旅行の目的地に拠りますけどね~。
今回は家から目的地までフェリーで行くと1時間、陸路で高速道路使って4~5時間かかるとこでしたのでフェリーを選択しました。
フェリーは早い分運賃がすごい高いですが、運転手(ダンナ様)や乗ってる人の負担を考えれば安いものです///
【2010/03/28 08:27】
| URL | すず #q1cvaNjE[ 編集] |
絵本はエンドレスになるなー。
1冊で終わったら素晴らしいけど。
なんで、うちは寝る前に本読まなくなりました。

フェリーで旅行ってのは楽なんですか?
時間はかかりそうですよね。
【2010/03/27 07:00】
| URL | アゴゴン #-[ 編集] |
小さい頃から本が好きな子って大きくなっても本を読んでくれることが多いから良いらしいけど、大変ですよね(^^)

我が家も先日福岡まで遊びに行きました。
節約のため車内泊でしたが、とっても楽しい旅行になりました。
初めての温泉で不安だったので、今回は家族風呂にしましたよ。
同じく、場所見知りでしがみついて号泣されちゃいました。
入ったらなんともないんだけど…。
【2010/03/26 06:05】
| URL | Marsh #TElhcajY[ 編集] |
おぉ~。

りょこーですか~。

いいなぁ。

ウチは旅行に行かれるかなぁ。




ワンコ4匹連れて…。(笑)

お金があったらキャンピングカーが欲しいなぁと時々思いますね。
【2010/03/26 00:05】
| URL | けんねる #-[ 編集] |
電車おてて絵本のエンドレス、ご苦労様です。寝かしつけ、30分はかかりますよね。今日は50分かかりました。
伊勢神宮(外宮)と鳥羽水族館、私たちも昨年9月に行きました!伊勢神宮は内宮横のおはらい町(おかげ横丁)と外宮へ。あとはミニチュア姫路城と鳥羽城跡(城めぐりをしているので)にも行きました。
旅館、おいしそうなご馳走ですね。うちは子供のことを考えて露天風呂付き客室を予約します。やはり、お風呂が…。大浴場だとすずさんの息子さんと同じように大泣きすると周りに迷惑ですし大変だからです。露天風呂付きの部屋だとちょっと値段が高いですが仕方ないです^^;私は伊勢うどん食べたことないなぁ…。何度か三重県行ってるんだけど…。
帰りの船酔い、大変でしたね。これもいい思い出??かな。
ゴールデンウイークは県内の南知多ビーチランドに行きます。晴れるといいなぁ~。
【2010/03/25 22:45】
| URL | ふなちゃん #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |