電車好き&1歳11ヶ月。
a-blog345.png
a-blog346.png
a-blog347.png
a-blog348.png
男なら誰しも通る道なのか…。


電車が好きで好きでたまらない むすこ。
毎日電車の絵本を見たり、プラレールで遊んだり。
そのうち電車名をぜんぶ言える様になったりして///

a-blog349.jpg
散歩のついでに電車を見に最寄の駅まで行ったら
むすこはものすごく喜んでくれたんだけど
その後で帰りたくないって駄々こねられた;

ママ友や知り合いの息子たちも
やはり電車関係のものが大好きらしい。


…避けては通れぬ道…ということなのかな。


********************


11月27日で むすこは1歳11ヶ月になりましたっ!

見た目の進化はまるで無いですが、
言葉や仕草に微妙な成長が現れてる気がします。

新しく言うようになった言葉は…
『えっと』 (どれにしようか迷うときに使う
『おっとっと~』 (バランスが崩れそうになると言う
『落ちる~』 (上に同じ
『あんよ』
『取って』 (オモチャが遠くに転がってった時に使う
『いないいないばあ!』  
これくらい?

機嫌を損ねると 『ぷうっ』 と頬を膨らませたり
イヤなものはイヤだとハッキリ意思表示するようになってきました。
それに伴ってワガママも結構目立つようになってきたので
(ごはん中にイスを立って机に乗ろうとしたり逃げたりする)
私もつい大きな声で怒ったり…そんなことが増えました;

顔や体のパーツの名前と場所が一致して、
目、鼻、口、歯、ほっぺ、髪の毛、耳、
手、足、おなか、ちんちん、おしり
 は覚えたようです。
でも、
いまだに動物すべてを 『ワンワン』 と言ったり
海や池を 『おふ(お風呂の意)』 と言ったり
記憶力がいいんだか悪いんだか微妙…。


あと1ヶ月で2歳の誕生日です!
 
スポンサーサイト


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2009/11/30 13:18 】
漫画 | コメント(5)
<<おわり。 | ホーム | 記憶力。>>
コメント
>あとむさん

ありがとうございますv
あとむさんのお嬢さんももうすぐ2歳、嬉しいですよね///
うちもアンパンマンセンサーついてますが、電車センサーのが精度高いです(笑
親子で趣味が同じになると一番いいんですけどね~。私もダンナ様も電車にはあまり興味がなかったのですが、絵本とか見てるとちょっと新鮮で楽しいですv
女の子にはどうやったら電車の魅力が伝わるのか…男のロマンみたいなものですからね~;


>ユウさん

ありがとうございますv
そう、体より言葉とかの成長のが目立つようになりましたよね///
男と女はもう既にこの年齢から趣味に差が出てくるんですね~!私もおままごとの方が一緒に遊びやすいんだけどな~;


>もっさんみいこさん

シール買占め!(笑
男の子って本当に乗り物系ダイスキですよね///
みいこさんご主人が電車好きなんですね。うちのダンナ様は残念ながら電車に興味ないらしく・・・むすこと趣味を分かち合える日は来るのかしら???


>アゴゴンさん

男の通過点なんですかね~;(=v= )
シンケンジャーとかヒーロー戦隊ものだったら私がかなり許容範囲なので、スキになってもらって構わないんですけどね~。
ちなみにダンナ様はガンダムとか…。幼少の子供がハマるものじゃないし…。orz
【2009/12/03 15:08】
| URL | すず #q1cvaNjE[ 編集] |
電車、乗り物は避けられないですよ。
むすめはあまり乗り物に興味ないみたいなんで、やはり男の子特有なんですかねぇ。

そのままずっと電車好きな子もいれば、ロボットとかに移行する子もいるんだと思います。
【2009/11/30 20:59】
| URL | アゴゴン #-[ 編集] |
そうですねぇ、やっぱ「車」「電車」は好きみたいですねぇ。
こないだの個展で、電車のシールを買ったら、男の子兄弟に買い占められてしまいました(笑)。
なぜ電車シールって?・・・うちには、電車好きから卒業できない男がいるんで、描いてみただけですよ(笑)。
旦那もよろこんでました。
【2009/11/30 16:17】
| URL | もっさんみいこ #-[ 編集] |
11ヶ月おめでとう☆
うちも10ヶ月になりました。
1歳半過ぎくらいまでは身体面の成長が目立ってたけど、最近は言葉の成長が凄い!
人間ってこうやって成長していくんだぁって思ったりしてます(笑)
電車、男の子なら避けては通れない道なのかもしれませんね☆
私の友達の子も電車に夢中です(笑)
我が娘はぬいぐるみとか、ままごととかに最近興味ある様子。
【2009/11/30 15:34】
| URL | ユウ #feqqZbOQ[ 編集] |
1歳11ヶ月おめでとうございます!
うちの娘もあと1ヶ月で2歳になります。(12月21日生まれなので・・・)

むすこくん、電車めっちゃ好きですかー。
娘はアンパンマンLOVEです。体の中にアンパンマンセンサー入っています(笑)。

でも実は私自身が電車好きなので、娘にも電車好きになってほしいな~とも思っているのですが。
どのように仕込んだら好きになるかなーと模索中です(笑)。
【2009/11/30 13:50】
| URL | あとむ #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |