お母さんて呼べ。
a-blog288.jpg
a-blog289.jpg
a-blog300.jpg
a-blog303.jpg
教えてない呼び方で呼ばないでぇえ!(TДT )


絶賛物忘れ中のむすこ。
以前は私のことは 『おたーたん』 、
ダンナ様のことは 『おとーたん』 と、
ちゃんと言い分けることが出来ていたのに
ここ1ヶ月くらいずっと2人とも 『おとーたん』 で統一。
よりによってこの母の呼び方を忘れるとは…!orz
で、
何度も何度も呼ばれる度に
『お・か・あ・さ・ん、でしょ?』 と教えてたんだけど、
むすこ全く聞かず。
それどころか、教えてないのに 『ままー』 と呼び始めた。
『おとーたん』 より意味は合ってるけど、
なんかな~…。(=Д=;)

せっかく覚えてたのに、どこに忘れてきたぁ!!(゜Д゜#)


*******************


前回の記事 『トイレトレーニング』 に
たくさんのコメントありがとうございました///
戴いたアドバイスやご意見、とても参考になりました。
こんな所でなんですが、御礼申し上げます。(^∀^)
トレーニングしてみて初めて分かったのは、
むすこがオシッコとかの感覚がやや鈍いということ。
どんなに親が焦ってなにかさせようとしても、
本人が出来る時期が来なければ無理だと思うので
ゆ~っくり少~しずつ進めることにしました。
とりあえず、トレーニングパッドや おまるも続けますが
『まだ出来なくてもいいや』 くらいの気持ちで///
過度な期待をしてもストレスになるだけですもんね;
もっと色んなお喋りが出来て意思の疎通が出来るようになる
2歳過ぎくらいから本格的に始めようと思います!

また経過をUPしますね~/// (=∀=)ノ
スポンサーサイト


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2009/10/26 14:21 】
漫画 | コメント(5)
<<ウエイト。&1歳10ヶ月 | ホーム | トイレトレーニング。>>
コメント
>あかつきさん

改名したんですね~了解です☆
漫画、カラーの方が見やすいですかね?(=∀=;)
ちょっと試験的にカラー導入中です。
一体どこからママという単語を拾ってきたやら; おかあさんと呼んでほしいので毎回修正してます///


>らっこさん

うちも「おとーたん」を先に覚えたのでショックでした; やっぱり私たち妻がダンナを呼ぶ方が圧倒的に回数が多いので覚えやすいみたいです; はやく「おたーたん」を思い出してもらいたい…!


>ふなちゃんさん

一度覚えた言葉を忘れられちゃうとショックですよね~; またすぐに言ってくれるだろうと思いますが、それまでが悲しいです///
トイレトレーニング、せっかくおまるに慣れたとこなんで中断せずゆっくりやります!ちゃんとトイレ習得するまでかなり時間かかると思うけど;
それぞれ子供に合った方法で育てていけたらいいですね///


>ナジさん

どこからママを覚えたか謎です; やっぱテレビかな?
呼び方を変更して覚えてもらうのも大変ですよね。どっちも同じ意味だけど、子供に分かるかな;
トイレトレーニングの統計があるんですね!(゜∀゜)
2歳半が一番習得しやすいのか~、そうだろうなぁ~。3歳くらいになっちゃうと、もうオムツが当たり前過ぎて今更~みたいな?
うーん、なんとか3歳(保育園入る前)までにはトイレ覚えてほしいものです///

【2009/10/28 10:59】
| URL | すず #q1cvaNjE[ 編集] |
やっぱりテレビとかで、「ママ」が多いからですかね~?
ママの方が呼びやすいから、そう教えていたのですが
実家に帰ったとき「かーしゃん」って言える事に気付き
今、移行中です♪
ママで慣れてしまったので、難しいです(汗

トイレトレーニング、何かで見たのですが
1歳から始めるのと2歳から始めるのと
2歳半から始めるのと3歳から始めるのでは
かかる期間は、2歳半が一番短いらしいです。
統計なので、何とも言えないですが・・・。

ウチはまだ全然初めていませんv-356
2歳の誕生日に補助便座買おうかな~くらいの勢いですv-398
【2009/10/27 14:52】
| URL | ナジ #-[ 編集] |
 おたーたん、忘れちゃったんですね。うちの息子は唯一喋れた「ママ」「ナイナイ」が今は……忘れちゃったんですよね~。何も喋らなくなりました(笑)。
 トイレトレーニング、確かに焦っても失敗するだけだからゆっくり進めてもいいですね。うちの息子はまだスプーンやフォークなどの指導はしていません。最近はスプーンなどを使って自分で食べたがろうとしますが…。汚すだけだし…。
【2009/10/26 21:41】
| URL | ふなちゃん #-[ 編集] |
すずさん
「おとーたん」で統一、なかなかユーモラスですね!うふふ。
うちは「ママ」より「パパ」を先に言い出したとき、「えぇ!」一日中一緒なのは私なのにー!と思いましたが、私が子どもの立場にたって主人のことを「パパ」って呼んでいたのでそれを覚えただけさぁと思いなおすことにしました(笑)
【2009/10/26 18:06】
| URL | らっこ #12jOLYVk[ 編集] |
漫画がカラーになったんですね!!
素敵~♪♪
楽しさが、よりいっそう増した感じです♪
(≧▽≦)

息子君が、さらりと呼び方変えたのが笑えました!
お友達にママって呼ぶ子がいるとか、テレビで聞いたとかなんでしょうかね?(笑)

私事ですが、改名しました。
これからは『あかつき』って呼んで下さいね♪
【2009/10/26 17:50】
| URL | あおいろdragon改め あかつき #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |