トイレトレーニング。
a-blog287.jpg
先は長そうです…。(=∀=;)


もともとオムツが濡れてもグズった事がない むすこ。
トレーニングパッドを導入したので
普通の紙オムツより濡れた感じがするはずなんだけど
まったくの無反応。(=∀=)シーン
下着はおろかズボンや上着まで濡れてても無反応。
…うーん、手ごわい。
本当は自己申告してくれると嬉しいんだけど
今のところは無理そうなので、
漏れないうちにトレーニングパッドを交換してる状態。


おまるも徐々に慣れて座れるようになった。

・3ヶ月前…おまる自体を怖がる(問題外)
・2ヶ月前…おまるで遊ぶが座れない(オモチャ扱い)
・1ヶ月前…服を着た状態ならおまるに座れる
・ここ最近…服を着てない状態でおまるに座れる


これくらい慣らすのに時間がかかっちゃって…;
またがる系のオモチャ(おうまさんとか)が苦手なので
座ってくれるだけでもスゴイ、むすこ的には。
とりあえずお風呂あがりと朝の着替えの時に
おまるに座らせているけど、まだおしっこは出ず。
a-blog285.jpg
むすこもなんでこれに座らされてんだか分からない様子。
でもお風呂あがりが1番おしっこ出やすいから期待大。
a-blog286.jpg
座ってくれてるうちに体拭いて髪を乾かす私。
もっと寒くなったら、こんな悠長なことしてられないな…;

まだまだ先が見えないトイレトレーニングですが
少しずつおまるに座らせる回数を増やして成功を待ちます!


スポンサーサイト


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2009/10/21 08:00 】
漫画 | コメント(12)
<<お母さんて呼べ。 | ホーム | お洗濯。>>
コメント
>アゴゴンさん

始めましたが、なかなか思うようにいかず; 子供のタイプにもよりますよね、進行具合。多分うちのむすこも遅いタイプだと思います/// あまりに鈍いのもなんだから、本格的にトレーニング始める前に少しでもオシッコの感覚とか分かってもらえればいいな~。


>ちろりさん

小さく切ったタオルを入れて~…というのを見て、私も取り入れてみようと思いました/// 今のやり方(布パンツにパッド装着)だと漏れがホントにひどいので、紙オムツメインでやれる方法が一番助かりますv こっちが何かしても、本人の自覚がなければ成功しないものですよね~; 気長に頑張ります!


>ユウさん

おおっ同じですね~!(゜∀゜)ノ
そう、なにかいつもと違う反応を示してくれることを期待してたんですが、全く無反応で…(泣
多分トイレマスターするの遅い気がします、うちの子w
本格的にトレーニング開始する春までの間、ちょっとずつオシッコの感覚を理解してくれたらいいなと思って頑張ります!

過度な期待をすると泣けちゃうので、今は出来なくてもいいやくらいの気持ちで///
【2009/10/26 13:41】
| URL | すず #q1cvaNjE[ 編集] |
お久しぶりです!

トイトレ、うちも全く一緒です。
トレパンを履かせてみるも変化なし・・
母は「ちっちー」とか、「おや?」っていう様子を期待してたんですが、思いっきり出てても何食わぬ顔(-o-;
まだ事後報告もしてこない子なので、まだまだかかるかな・・と。
便座自体は座ってくれるんだけど、緊張するのか出た事は無く、下ろすと出るっていうパターンです・・。
なので、来春までとりあえず持ち越しにしました(゜ー゜;Aアセアセ
思い切って、覚悟決めて、布パンツだけを履かせてみるか!?と思ったり。
【2009/10/25 10:12】
| URL | ユウ #feqqZbOQ[ 編集] |
もうトイレトレしてるんですね!
家の娘は2歳過ぎて補助便座を買ったんですが、
遊びの一種という感じで自分で座りに行ったりするものの何も出ず・・・
という期間が5ヶ月ほどあって、突然トイレでできるようになりましたよー。
オムツの中に、小さくきったタオルとか入れて
ぬれた感じがわかるようにしていましたが
意味があったのかはわかりませんwww
まだ、オムツメインですけどねーー;
【2009/10/24 15:57】
| URL | ちろり #-[ 編集] |
お、始めたんですね。
うちも1歳と半年だしそろそろ考えたほうがいいのかなーと思いつつ、
どうせ3才まではとれんだろう(例、ぼうず)と考え、まだまだやらんと思います。

布パンツの上に紙オムツを履かせる手もあるらしいですよ。
【2009/10/24 09:46】
| URL | アゴゴン #-[ 編集] |
>けんねるさん

おむつの不快感をどう実感させるかがカギなんですよね~。鈍めのむすこにはちょと難問かもしれないです。
ストレスにならないよう、あまり根をつめずに気楽~に進めていこうとおもいます///
ほんと 『おむつよ無くなれ!』 ですね☆


>erimaruさん

私も夏前くらいから おまる買ったりして準備してたのに中々実行できずにいました; erimaruさんのお子さんもオムツの濡れには無頓着なんですね~。うちもどんなにビショビショでも文句ひとつ言わないので、本格的なトイレトレーニングはもっと後からでいいかなと思いました///
無頓着な子には、やはり布パンツオンリーで驚かせるしかないかもしれないですね☆
私にカクゴが出来たらやってみようと思います。(いつになることやらw


>あおいろさん

あおいろさんとこもオムツ濡れてても無頓着なんですね~、やっぱやるなら布パンツのみにするしかないのか…。大変そうですね; 布パンツで強制的に実感させて理解させるのが一番な気がしてきました/// でももうすぐ寒い時期だし、春になるのを待とうかな…;(やや弱気:


>人店長さん

あっはっは、写真にもろ写ってますよね///
修正すべきだったかも?(=∀=*)


>ふなちゃんさん

『しーしー』の声掛けはいつもやってるんですが、今のところダメです~; うーん、私がおまるに誘うタイミングが悪いのか…。
ふなちゃんさんのお子さんは一回目で上手く出来たんですね、スゴイ!(゜∀゜)ノ うちも偶然でもいいから一回おまるで成功してくれないかな~。そうしたら上手にできるきっかけが掴めそうな気がします///


>ゆゆさん

おおっ、おまるに抵抗無くて、しかもウンチが成功してる!?スゴイじゃないですか~///
立ちション…そうか、そんなものがあったんだった!(今気付いたw
それを教えるのはダンナ様に任せよう…私じゃよく分からないので;
私は今年の夏始めようと色々買って準備してたんですが、梅雨が長引いたり、むすこと私が交互に風邪引いたりで始めるのが9月末だったという…トホホ~計画倒れ~。今はお試し感覚で気楽にやって、真剣にトレーニング開始するのは春からにしようと思ってます☆


>boohさん

いやいや、悠長ってことはないですよ。
うちも今回始めてみて気付いたんですが、むすこのようにオムツの濡れに敏感でないタイプはもっとゆっくり開始でもいいかと思いました。雑誌や周囲からの 『何歳から始めないといけない』 に焦らされたのと、今私がワリと余裕があったので始めてみただけなので///
実際は家庭それぞれのタイミングでいいんですよぅ。(^∀^)
【2009/10/23 13:17】
| URL | すず #q1cvaNjE[ 編集] |
トイレトレーニングを始めたんですね。

我家はまだ始めていません。
先ずは出たことを教えてくれることから始めようかと思っています。

ちょっと悠長すぎますかねぇ。
【2009/10/23 00:47】
| URL | booh #-[ 編集] |
こんばんは('∇')ノ
もう本格的にトイレトレですかっ。すごいな~。
うちはまたがる系が好きなので、おまる(便座取り付けタイプです☆)は
喜んで乗ってくれるのですが、まだうん○しか成功してません(´・ω・`)
また会話も成立しないので、春になったら本格的に始めようと思ってます。
男の子はタチションも教えなきゃいけないので大変ですよねぇ。

しかし、、、トイレトレって暖かい季節が向いてると思ってました^^;;
なんか焦っちゃうな~~~。
【2009/10/21 23:17】
| URL | ゆゆ #JZ2AL5Xs[ 編集] |
 おまるに座れるようになったんですね。うちの息子は初めておまるに座らせた時にあっさりとシッコしましたねぇ…。確か…。出なくても出そうとします。声掛けをしてみてはどうでしょう?「シーシーは??」案外出るかもしれませんよ。
【2009/10/21 22:21】
| URL | ふなちゃん #-[ 編集] |
あれま?なんか見えてますよw
大きくなってから、全世界に自分のオニャンニャンが公開されていたムスコ君の気持を察すると…。
笑ってしまいそうですw
【2009/10/21 21:33】
| URL | 人店長 #-[ 編集] |
娘も一緒ですよ~!
すっごい濡れてるのに遊びに夢中…何故!?(泣)

娘、紙のトレパン(貰い物)だと、それまで使ってた紙オムツの感覚になるようで、事後報告すらしなくなってしまいました。
だから、布パンで頑張ってま~す!
(出掛ける時はパッド着用)

お互い気長にいきましょうね~!
(^_^;)
【2009/10/21 20:50】
| URL | あおいろdragon #-[ 編集] |
うちもそろそろ・・・と思いつつ
頓挫してます。

補助便座は喜んですわるものの、
(自分でドア開けてセットしようとしてみたりして)
トイレ=遊ぶところみたいで
トイレットペーパー触ってみたり、
色々ボタン押してみたり。

トレパンマンも試したけど、濡れてても
平気みたいです。
そういえばうちもおむつ濡れててぐずったことがなかった。

気持ちに余裕があるときに普通の布パンツで
おもらしさせてみるか。。と思案中です。
【2009/10/21 14:03】
| URL | erimaru #-[ 編集] |
最初のうちは周囲が察知して湿っている状態をいかに短い時間に短縮するか…しかないんですかねぇ。
大変そうです。

でも、きっとそのうちにトイレに行って自分でおしことかする様になるでしょうし。

それはそれで、ある意味楽しみにするしかないでしょう~。

おむつよなくなれっ。
【2009/10/21 12:09】
| URL | けんねる #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |