1歳9ヶ月。
むすこは27日で 1歳9ヶ月になりました!


言葉は微妙に増えた感じ。

テレビで野球の中継を見ると
『ぼーん』  と言いながらボールを投げるマネをする。
車に乗ってる時やテレビ番組とかで電車を見掛けると
『がたん!』 と言う。
犬を見掛けると 『わんわん!』 と言う…が、
どの動物(猫とかクマとかキツネとか)を見ても 『わんわん』 と言う…要修正。
オナカが空いたら 『ごはん!』 と言いながら
食事用エプロンとシートを持ってきたり。
あとは、
前にも書いたけど 『おいしー』 を言わなくなって…

a-blog276.jpg

ごはん食べながら 『うめー。(゜∀゜)ノ』 連発。
お前の一番はじめて喋った言葉は 『おいしー』 だったのに…。

a-blog277.jpg

あ、でもコップ飲みが上手になってきた///(^∀^)
たまに立ったまま飲もうとしてる時があって、
大抵下にダーっとこぼしてる…見張ってないとまだ危ない;

我が家の定番お昼メニュー。
20090929.jpg
・炒飯 (具:人参・椎茸・小松菜・玉ねぎ・卵など色々)
・野菜ジュース

むすこは白いごはんがあんまり好きではないみたい。
炒飯とか炊き込みご飯みたいな
味がついてる方が残さずよく食べてくれる。

前まで離乳食を写真にたくさん撮ってたけど、
今は3食とも大人とメニューが大して変わらなくなったので
今年の8月で写真を撮るのをやめてしまった…。
ていうか、
おなかを空かせた むすこの催促が激しくて
写真を撮るのが困難になってきたんだよね~。(=v=;)
出来立てを冷ましてる最中に見つかると
『これ~!これ~!!\(゜Д゜\)』 と大騒ぎ。
まだ熱いのに無理やり食べようとして
『あっちぃ!(`Д´#)』 と怒ったり。
なんだか ノンストップ。


高いところに平気で登るようになったので
家具の配置とか気をつけないと危ない感じに。
買い物カートに大人しく乗ってくれなくなったし。
でも、お散歩中に手を繋いでくれるようになった!
今まではすぐ振り払われてたけど、これで少し安心///


見た目はあんまり変わらないけど
少しずつ成長しているのだなぁ。(=∀=)
 


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

【2009/09/29 12:52 】
日々の生活 | コメント(7)
<<感情表現。 | ホーム | 買い物。>>
コメント
>いとさん

はじめまして、コメントありがとうございますv
同じくらいのお子さんがいるんですね///今の時期は色んな事を覚えて出来るようになって嬉しいですねv やっと意思の疎通が出来たみたいで毎日楽しいです。
これからも是非見に来てくださいね///(^∀^)ノ
【2009/10/04 12:36】
| URL | すず #q1cvaNjE[ 編集] |
はじめまして。
うちの息子も、来週で1歳9ヶ月です。

同じ位だなぁ‥と、いつもblog読んでました!!
最近、ものすごく言葉を覚えてきて、嬉しいデスヨネ!!親の話の中の単語を拾って返してくれたり。

いつも、blog読んで元気もらってます。
子育て一緒にがんばりましょうね!!
【2009/10/01 14:00】
| URL | いと #-[ 編集] |
>ナジさん

なんでも聞いたことは覚えちゃいますよね、特に言いやすいほうに流れていくので気をつけないと; うちは誰が発信元なのかわからないので、むすこが『うめー』と言ったら即『そうね~”おいしー”ね~』とちょっとずつ軌道修正してます。全っ然効いてませんけどね///


>けんねるさん

『ヤバッこれウマー』とか言われたら泣ける…:
人の真似をする時期なので、そんなことを言う日がくるかもしれません///
コップのみが上手に出来るようになって嬉しいです。こぼさなくなっただけでも大進歩!


>ふなちゃんさん

そうです、慢性的な便秘なんです~;(T∀T)
むすこはイチゴとオレンジ以外の果物を一切食べてくれないので、そのせいかもしれません。特にバナナは口に入れてもすぐベーッと出しちゃって食べてくれないのです; その代わり、椎茸やイモ類を食べてくれるので最近は3~4日に1回自然に出るときもあります。それ以上出ない時は浣腸して出すハメに。
一番いいのは毎日うんちが出ることですよねvいつか快便になってくれるかしら///


>Marchさん

一応『うめー』も褒め言葉?なので、微妙な気持ちです;
離乳食開始されるのですね~!(^∀^)
気負わずゆっくり色んなものを試してあげてくださいv 今思うと、離乳賞初期は準備が大変でした; やわらかく茹でたり裏ごししたり…。でも、それを乗り越えれば大人と同じごはんが食べれるようになります!頑張ってくださいね///
このブログが少しでもお役に立てたなら幸いです。こちらこそありがとうございますvvv
【2009/10/01 13:57】
| URL | すず #q1cvaNjE[ 編集] |
「うめー」一度覚えてくれてただけに切ないですね。
私は今月後半くらいから離乳食をしてみようかと思っています。

初めての子育てにこのブログがとっても参考になってます。
ありがとうございます。 うちの息子も息子君のように元気にかわいく育ってほしいです。
【2009/10/01 12:05】
| URL | March #pJfCQZiE[ 編集] |
 早いですねぇ。言葉も増えて、上手に飲めるようになって、可愛く成長してますね。
 息子さん、便秘なんですか??うちの息子は便秘知らずです。毎日ウンチしますよ。すずさんの初期の離乳食から参考にしているので、メニューも殆ど同じだと思います。おやつは何を食べていますか??息子は毎日バナナです。ひょっとしたらバナナで便秘が解消するかもしれませんよ^^!
【2009/09/29 22:22】
| URL | ふなちゃん #-[ 編集] |
「うめーっ」ってなかなかイイ味出してますね。

最近の芸能人みたいに、おいしいものを食べた時に「ヤバッ」とか言い出さないといいですねぇ。(笑)



飲み物が上手に飲めるようになって良かったですね。
【2009/09/29 19:51】
| URL | けんねる #-[ 編集] |
ワンワンが一番言いやすいみたいですよね~。

ムスコくん「うめー」なんですね!ウチは「うまい」です。
私は言ってないのになぜ?!と思っていたら
旦那が「うまい」って言ってました・・・。
こちら(旦那)も要修正です!!
【2009/09/29 14:30】
| URL | ナジ #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |