痛い。
a-blog271.jpg
むすこ、 『痛い』 をマスター。


いつも元気に走り回る むすこ。
元気なのはいいけど、うちアパートの2階なんで
下の階にご迷惑がかかるというのと
狭くて走り回ると危ないからすぐ止めてるんだけど
間に合わずにテーブルや壁に激突!ということがしばしば。
その度に 『痛かったね~痛いね~。』 と声をかけてたら
自分で 『…ったい(痛いの意)』 と言えるように!
これが言えるようになってからというもの、
どこか痛い時には自己申告してくれる。
そのうち 『オナカが痛い』 とかも表現できるようになったら
助かるかも~。(=∀=)


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2009/09/08 11:03 】
漫画 | コメント(5)
<<オヤジ。 | ホーム | おとーたん。>>
コメント
どんどん言葉覚えますね♪
ウチも「いたたたた~」って言いますよ~。
大丈夫?って聞くと「大丈夫」って答えたり(笑

むすこくんの堪えてる姿が、かわいい(*´∀`*)
【2009/09/09 15:35】
| URL | ナジ #-[ 編集] |
>Machさん

ホントは痛い目にはあんまり遭ってほしくないんですが、そうでもしないと分からないんですよね~; これで少しは気をつけるようにしてくれたらいんですが、まだまだ大暴れしてます。
もう少し大きくなったら高いところに登ったりとか、もっと危ないことをするようになるかも。ほんとに目が離せないです///


>ふなちゃんさん

はじめまして、コメントありがとうございますv
まだあんまりおしゃべりできなくても、言葉の意味とか分かっていればすぐ喋りだしますよ~。『早く喋ってほしい!』という気持ちよく分かります/// ふなちゃんさんのご近所の子は言葉早いですね~!しかも文章になってる!喋りはじめは個人差ありますね///
そのうちうるさいくらいにおしゃべりし始めますよ、楽しみですね♪


>人店長さん

命に関わることから・・・、確かにそうかも!(゜∀゜)
おかあさんを呼ぶのも自分を守ってもらうためですもんね~。そしてだんだん他の言葉も覚えていく、と・・・。
早く色々覚えて会話できるようになってほしいものです。
【2009/09/09 12:39】
| URL | すず #q1cvaNjE[ 編集] |
やっぱり、人間も生き物ですから、
命にかかわることから覚えていくんですね~。
ご飯とか、痛いとか。
赤ちゃんの場合は、パパ、ママがいないと大変ですもんね。
なんか、生命の神秘?を感じますw
【2009/09/08 23:35】
| URL | 人店長 #-[ 編集] |
 すずさんの息子さんは沢山言葉を喋ってて羨ましいです。私の息子は、いないいないばぁ!をして欲しい時の「ナイナイ」と嫌なときの「ナイナイ」と「ママ」しか言いません。
 同じマンションの今2歳半になる男の子は確か2歳2カ月位のときに「お母さん今日病院に行くんだ」と言っていたのでビックリしました。個人差ありすぎです。
【2009/09/08 22:17】
| URL | ふなちゃん #-[ 編集] |
まさに体をはって、学習しているんですねv-218
先日友人の子どもが遊びに来て、家の中を走り回ってました。
「え!? こんなに激しいの??」と驚くばかり。
目が離せないですね。
【2009/09/08 11:26】
| URL | Mach #pJfCQZiE[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |