ベランダ攻防戦。
a-blog269.jpg
とうとうベランダがロックオン。


いつものように洗濯物を干してたら
部屋の中にいたはずの むすこが網戸を開けて
意気揚々とベランダ中を走り回ってた…。
今まで戸のふちに腰かけたり、
ベランダ用スリッパを拾おうとするくらいだったのに
とうとう下に降りれることに気付かれてしまった…!
夏の日差しで熱くなったベランダに素足で降りて
『あっちぃ、あっちぃ。(゜Д゜;)』 って言ってる。
そりゃ熱いよ!(゜□゜;)
速攻で捕まえて洗面台で手足を洗ったけど、
本当に真っ黒だった。(=∀=;)
ベランダ汚かったのね…と後で掃除をしたけど
ほうきでは取り切れない小さな砂埃がどうしても残っちゃう。
こりゃ一度水で流してガシガシ磨いたほうがいいかも。
むすこが昼寝してる間にやろうかな。

で、

むすこがカンタンに網戸を開けれないように
現在は100円ショップで買ってきた
戸締り用のロックをかけて開かないようにしてます。
でも私が洗濯物を出し入れする時はロックできないので
出ないように見張りながらやってます。
ちょっと大変。
ベランダで遊ぶのもアリだと思うんだけど、
むすこ足裏が汚いまま平気で部屋に上がるからなぁ。
この前サンダルを履かせて遊ばせてたら
ちょっと余所見をしてるスキに
サンダル履いたまま部屋に上がってた。
うーん、油断できない…。
なので見張る余裕のある時だけ
サンダル履かせて遊ばせるようにしてます。

Image643_20090908114008.jpg

 
スポンサーサイト


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2009/09/01 11:11 】
漫画 | コメント(8)
<<おとーたん。 | ホーム | これはなに?>>
コメント
>ゆゆさん

コメントありがとうございますv (^∀^)ノ
大きなレジャーシートですか、すごい大胆かつ便利なアイデアですね~!ど、どこかにいいレジャーシートないか探してこなければ!
うち田舎&風が強いので掃除してもすぐ砂ほこりが溜まっちゃうんですよね~;それなら全部隠してしまおうかしら。
毎日お散歩にいけるわけじゃないので、ベランダを有効利用したいものです///


>Hello☆Baby さん

お久しぶりです、コメントありがとうございますv
色々喋れるようになってきましたよ~。
かわいいけど、だんだん誤魔化しがきかなくなってきちゃいました; 行きたいとこやほしいものを全部指でさして教えてくるので無視できない…。orz
これから益々なんでも出来るようになるので要注意ですよね。
頑張りましょう!(>∀<)ノ


>けんねるさん

けんねるさんちはお庭があるじゃないですか~///
うちはアパートなので庭がない…。(=v=;)
しかも狭いので遊べる場所がないので、最近ベランダまで侵出されちゃって;
むすこも足が常時湿ってるので予想以上に足裏を汚して帰ってきます。困るー。


>くろぽさん

1階だと外からの砂ほこりやゴミまで入ってきそうだからキレイを維持しようと思ったら大変ですよ;
『こあい』って逃げてくれるのは助かりますね/// そのうち虫が平気になったら…と思うと困っちゃいますね;


>ユウさん

子供がいるとなかなか部屋の外まで掃除は行き届かないですよね; うちもこないだベランダに降りられてから慌てて掃除しましたが、それまでの数ヶ月はベランダの掃除忘れてました;
そのうちベランダに降りてくかもしれないので、今のうちになんとか対策を練っておきましょう!


>ふなちゃんさん

はじめまして、コメントありがとうございますv(^∀^)
息子さん、ガラス戸のほうを開けちゃうんですか?すごい力持ちですね~/// それだとベランダ侵出を止める手段がないかも…; 
外においてあるものを部屋に持ち込まれたりするのも困っちゃいますね; 出入りしたあと戸締り?するのはエライんだけどな~///
なにするか分からないので、やっぱり常に見守ってないとダメですね; うちも今以上に気をつけなければ!


>もっさんみいこさん

花ちゃんもうベランダに興味が?
7階だと確かに何か落とされたら危ないので、もし出すなら一緒に出て見張ってないといけないですね~。夏にガラス戸まで閉めきるのはさぞつらかったでしょう; もう少し涼しくなったらいいんですけどね~。
うまく網戸を固定するグッズが見つかるといいですね~///
ちなみにうちで使ってるのは、本来ガラス戸をロックするものを、違う方法でサッシに留めて使ってます。たまにむすこにもぎ取られてしまってますが、無いよりはマシ、という感じです;
【2009/09/03 12:00】
| URL | すず #q1cvaNjE[ 編集] |
やっぱ。勉強になります☆
このブログ。
ありがとうございます!!
うちもベランダに出たがって困ります。
網戸が軽いので、娘にも開けられるのでほっておくとすぐにベランダに出ます。
大丈夫だとは思うんだけど、うち7階だし、物落とされたら危険だし、、、ということで、起きている間は、ガラス戸も閉めないといけないことも(暑い、、、)100均探してみます☆

知恵も付いてきたようで、想像以上に危ないことをするようになってきて大変です。。。
【2009/09/02 23:52】
| URL | もっさんみいこ #-[ 編集] |
 いつも楽しく見させていただいてます。
うちの息子は一歳四ヶ月ですが、一歳を過ぎてふつうに歩くようになってからは網戸ではなくガラス戸の方を開けてベランダに出て行ってしまいます。
 出て行った後に外に置いてある不燃ゴミの入れ物からゴミを取り出し部屋に持ち込んで来ることもよくあります。また、部屋に戻ったあと丁寧にもガラス戸が閉められている場合も。。。なので網戸に網戸ロックしてもうちの息子には駄目かも。雨の日はベランダが濡れていて滑るので息子さんが外に出て行ってしまった場合は早急に部屋に連れ戻した方が良いかも知れません。
【2009/09/02 22:04】
| URL | ふなちゃん #-[ 編集] |
うちが今まさに、『今まで戸のふちに腰かけたり、ベランダ用スリッパを拾おうとするくらいだったのに』状態です。
もうすぐ息子君のように、ベランダに下りられるって事に気付くのかも・・
(((゛◇゛)))カタカタカタカタカタ・・
うちのベランダ、結構汚いんですよねー
って、掃除しろって感じですが(-o-;
【2009/09/02 16:50】
| URL | ユウ #feqqZbOQ[ 編集] |
うちもベランダは極力下ろさないようにしてますー。特に一階で5年近くろくに掃除してないので、汚さはすずさん家の比ではないかと(--;
うちは網戸ロックしていないので、ゆづ吉が開けてしまうこともあるのですが、「ムシムシが来るよ~怖いよ~」って言うと、「こあい~」と言って退散して行きます(笑)いつまで通用することやら(苦笑)
【2009/09/02 15:51】
| URL | くろぽ #iggUOdTw[ 編集] |
いいなぁ、ベランダ。


ウチは平屋なのでベランダがありません。

で、ワンコが足をベロベロ舐めては歩き回るので床がちょっとしっとりしています。(笑)
【2009/09/01 22:34】
| URL | けんねる #-[ 編集] |
お久しぶりです☆
あいかわらずすごいなあ~むすこくん☆
『あっちぃ、あっちぃ。』ってかわいい!
言葉、たくさん話せるようになってますね♪
動ける量が増えると行ける範囲も増えて、成長は嬉しいけど母としては心配事も増えて大変ですよね(゜ー゜;おたがい気をつけつつがんばりましょう~!
【2009/09/01 14:58】
| URL | Hello☆Baby #-[ 編集] |
こんにちは('∇')ノ
いろいろできるようになって大変ですねぇ。
うちの息子@1歳7ヶ月もベランダは平気で出入りするので
大きなトーマスのレジャーシートを敷いてます。
掃除しても雨降ったら終了だったので・・・・(*ノノ)
目が届かないときは怖いので出しませんが、
一緒の時なら、なにかに登って落下することもないだろうし
雨の日なんかは、逆にベランダで遊ばせると
お外コールが鳴りやんで助かっています^^;
【2009/09/01 14:37】
| URL | ゆゆ #JZ2AL5Xs[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |