1歳8ヶ月!
むすこは昨日で 1歳8ヶ月になりました///


最近 1歳6ヶ月検診を受けてきました。
(※市の集団検診のため実際は1歳7ヶ月だったけど;)
そこで久々に身長・体重を計測してもらったり
育児の心配事などを相談してきました。

むすこは現在
体重 約9.5キロ
身長 約80センチ

数値は成長曲線内に入ってるので問題ナシ。
少しだけど、体重増えてて良かったv

歯は上下前歯合計8本と、上の奥の方に1本。
今のところ虫歯なし。 (良かったv
フッ素を塗布してもらいました。

話せる言葉は、
『おいしー』、『ちゅっちゅ(飲み物)』
『パン』、『じゅーしゅ(ジュース)』
『(物が)あった』、『おった(居た、の意)』
『おとーたん』、『おかーたん』
『あっち』、『こっち』、『これ』
『バイバイ』、『ないない』、『たっち』
『ぶーぶー』、『わんわん』

…自発的に言えるのはこれくらい。
『あっち』は、方向をさす以外に
『熱い』、『冷たい』を伝えたい時にもなぜか使ってます。

私が言った後にオウム返しのように言うだけの言葉は
『テレビ』、『こわい』、『ガタンガタン(電車)』
…これくらいかな?もっとあったかも。

先生の診察の前に保育士さんによる
知能テスト?みたいなものがあったんだけど、
(※積み木を積ませたり片付けたりする簡単なもの)
むすこは見知らぬ人相手に固まっちゃってて
ほとんど出来ませんでした…。(=△=;)
待合室で遊んでるときはゴキゲンだったのにね;
あと、便秘や夜泣き?について相談にのってもらったり。



次の検診の時には
もっといろんなことが出来るようになってるといいな。

 
スポンサーサイト


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2009/08/28 14:08 】
日々の生活 | コメント(2)
<<これはなに? | ホーム | 水遊び。>>
コメント
>あおいろさん

ありがとうございますv
体はあんまり大きくなってないけど、言葉とかは結構成長しました!
フッ素塗布、助かりました///
でも塗布された本人(むすこ)たちは大変イヤそうでした///羽交い絞めにされて口になんか塗られてたのでほぼ全員泣いてましたね~;
フッ素塗布は定期的にやると効果的らしいので、うちも次は歯医者さんでやってもらおうと思います。…泣くだろうけど///
【2009/09/01 11:15】
| URL | すず #q1cvaNjE[ 編集] |
1歳8ヵ月おめでとうございます♪
o(^▽^)o
いい成長っぷりですね!!

フッ素塗布してもらえるの、いいなぁ!
うちの方は歯科検診だけだった…。
歯医者に診てもらって、フッ素考えてみようかな!
【2009/08/29 09:12】
| URL | あおいろdragon #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |