帰省中の出来事。2
前半記事 『帰省中の出来事。1』 を先にお読みください。

a-blog259.jpg
ありがとうお義母さん。(T∀T)


お義母さんに言われた翌日から、
食事中に むすこが食べ物やスプーンを投げたら
その都度ダンナ様とふたりで怒ることにしました。
怒られる度に やっぱり むすこはすぐ泣くけれど、
思ったより早く泣き止んで食事を再開し、
それを繰り返していくことで 少しずつ少ーしずつ
食べ物やスプーンを投げるのをやめるようになりました。
多分、自宅と違う環境で2人がかりで怒られたので
むすこ自身も 『気をつけなきゃ!』 と思ってくれたようです。


怒ると泣いて食べなくなるから
とりあえず目の前のゴハンを食べてほしくて
怒るのをやめていた私。

どうせ怒っても むすこには分からないだろうと
心の中であきらめていた私。



そんな私をお義母さんの一喝が治してくれました。
なにより、
むすこの理解力を私より信じてくれました。
言われた時は、
『私だって頑張ってるのに!』 
『ダメな嫁で悪かったわね!』 

正直恨みに思ってしまったけれど今はとても感謝しています。
義実家から帰宅したあとも、
むすこはスプーンを投げることはなくなりました。
(キライなものをベーっと出すのは相変わらずだけど:)
すごく嬉しい、お義母さんありがとう。
厳しく言われなければきっと むすこはあのままでした。


これからも子供や生活のことで色々指摘されて
泣けるほど悲しかったり悔しかったりすることがあるだろうけど、
その度に良い方へ乗り越えていけたらいいなと思います。
  
スポンサーサイト


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2009/08/20 08:00 】
漫画 | コメント(13)
<<水遊び。 | ホーム | 帰省中の出来事。1>>
コメント
>ちろりさん

いやぁ全然大人ではないですよ;(^-^;
スプーンを投げることはダンナ様も私も前から悩んでたので、これを機会になんとか出来ればと思って真剣に怒る事にしました。いつもと違う環境で怒られて、相当こたえたみたいです///
【2009/08/27 11:53】
| URL | すず #q1cvaNjE[ 編集] |
すずさんてホント大人ですよね。
感心してしまいます。
私だったらそんなこと言われたら2度と顔を見たくなくなってしまいそうです・・・。
母にすごい愚痴ってしまいそう。
私もすずさんを見習って、もう少しでも大人になれるように努力しようと思います。
【2009/08/27 00:47】
| URL | ちろり #-[ 編集] |
>アゴゴンさん

成せば成る!って感じでした///
子供っていらんことは速攻で覚えますよね~。
まだまだ教えること・覚えてほしいことはたくさんあるので頑張らないとですね☆
【2009/08/25 14:03】
| URL | すず #q1cvaNjE[ 編集] |
すごーい!
やればできちゃうんですね。
うちも色々おしえなきゃですね^^
変なことはすぐに覚えるんですけどねぇ。
【2009/08/24 15:42】
| URL | アゴゴンtuma #-[ 編集] |
>らっこさん

ホントに良かったです///
言われた日は相当ヘコんでしまい、なにも手につかないくらいショックでしたが、いざ実践してみると予想以上に上手くいったので嬉しかったですv
アメとムチ?みたいなものですよね。バランス難しいです;


>ともんさん

むすこが意外と理解してくれて嬉しかったと同時に驚きました///
お義母さんになにか言われるのって、ほんの些細なことでもグサっと来ちゃいますよね; 子育てのアドバイスのひとつだと思えば納得できるのに、複雑なものです;
甘やかすのは他の人もしてくれるけど、真剣にしつけ出来るのは、いつも一緒にいる親だけですよね。ちょっと考え変わりました!


>あおいろさん

義両親といっしょに暮らしてるわけじゃないので、言われたことが自分に合わないと思えばやらなくてもいいんですよね。なのに考えすぎちゃって私ったら~;
うちは逆に私の両親がむすこに嫌われたくないから甘やかすタイプです/// 実家で育てたらワガママ放題になりそう…。


>ナジさん

家族だからこその注意か~…。
そうですよね、どうでもいいと思ってたら何も言いませんよね。そう考えると少し気持ちが楽になりました♪ むすこのためにもなるし、もっとお義母さんの言うことを素直に聞けるようにならなくては///
なちゅちゃん、お母さんが受け止めるのを待ってからベーッとするんですね~。周りを汚さなくていいような、やっぱり出してほしくないような…;
うちは何時でも出します!(汗
これだけは直る気がしないです…。


>erimaruさん

私も意見を受け入れて実践するまでかなり葛藤がありましたよ~。やっぱ認めてほしかったのと、むすこが少しでも良くなってくれればという思いがあったので受け入れることができました。それまでは相当イジけてましたけどね☆
魔の2歳児って言いますもんね~。
それを考えると、今はまだ全然マシな時期なのかも?
その頃に帰省するのがまた憂鬱に…;


>ユウさん

そう、子育ての先輩なのです。でも時代が違うので多少受け入れがたいアドバイスもありますが、そのへんはこっちで良い情報だけをチョイスしてうまくやっていきたいです。
でも何か言われるとムカっときたり泣けちゃったりしますよね;
怒ってもダメな時期もあるんですよね。成長に合わせた指導法を見つけていかなくちゃいけませんね~。うちももうすぐ2歳。おお怖…!


>たみさん

なかなか気持ちの切り替えが難しかったです。丸々一晩かかりました///
結果的に良い方向に進んでくれてよかったですv
子供って大人の言葉や行動を予想以上に見て理解してるんですよね。まだまだ赤ちゃんだと思って見くびってちゃダメですよね;
早く大きくなってほしいけど、ゆっくり成長してほしいです。///


>けんねるさん

はい、お義母さんには感謝です///
一生のうちで一番成長が著しいので、心もきっとたくさんのことを吸収して成長していってるのでしょう。
まだまだ赤ちゃんだと思ってたのにな~;
【2009/08/24 12:19】
| URL | すず #q1cvaNjE[ 編集] |
昔、「三歳児f教育」とは三歳までに終える教育の事だと聞いた事がありました。

きっと、子供は三歳までに大人が思っている以上にいろいろな事を学んでしまう能力があるんでしょうね。

経験者は語る…なんですね。

義母さまの助言に感謝ですね。
【2009/08/23 00:19】
| URL | けんねる #-[ 編集] |
義理のお母さんっていうだけで、意見されると抵抗があったりすることもあるけど、
すずさんが気持ちを切り替えて素直に受け入れたことが、
いい方向に進むきっかけになったんですよね。

息子がまだ0歳代だった頃、病院の先生に「この子は大人の言っていることは7~8割わかってるよ。
ただそれに対してリアクションしたり答えたりできないだけだから。
ちゃんとわかってると思って話しかけたり接したりしてあげて。」
と言われたことがありました。
子どもって大人が思ってるよりもいろんなことわかってるんでしょうね(´ω`)
【2009/08/21 18:54】
| URL | たみ #-[ 編集] |
やっぱり子育ての先輩ですねぇ!
私たちはまだまだ新米。
先輩方の話を聞いて、私たちも学んでいかなきゃですよね。
その時はムカって思いますが(笑)
うちは怒っても反抗的なので困る(-o-;
【2009/08/21 17:11】
| URL | ユウ #feqqZbOQ[ 編集] |
ちゃんとお義母さんの意見を受け入れて
前向きにいけるすずさんすごいです。
私ならネガティブにとってしまって
自分を否定してしまうかも。

子供ってわかってないようで
結構わかってるんですよね。。
でも、私も泣かれるのがいやだから
怒らなかったりして。。。
ちょっとそんな自分も反省しました。

これから2歳になるとますます自我が出てきて
「戦い」になりそうですね。
一緒にがんばりましょうv-220
【2009/08/21 13:47】
| URL | erimaru #-[ 編集] |
流石、すずさんの好きな旦那様を育てただけありますね♪
怒られるのはショックだけれど、
怒ってくれる(注意)してくれるのは
『家族』だからなのですね!
私もまだまだ、義母とは一線置いちゃってるのを
気付かされました(汗

ウチは怒っても、べーっだけは直りません・・・。
でも、怒っていたら?出すから受け止めて!っとばかりに
私が、手を出すのを待つようになりました・・・。
良いのか悪いのか・・・。
【2009/08/20 10:41】
| URL | ナジ #-[ 編集] |
お義母さんは、母としては先輩ですからね♪
一理あると思えば、試しに従ってみると良いかもしれません。
ダメなら他の方法を試せばいいし♪

うちの義両親は、自分が好かれるために何が何でも孫を甘やかすタイプなので、警戒してないといけない…。
(´・ω・`)
【2009/08/20 08:53】
| URL | あおいろdragon #-[ 編集] |
もう子供はある程度理解してくれますよね
でも、親には親のやり方があるし
私だったら義母に口を出されたら
切れてしまうかも・・
すずさん、ちゃんと受け入れられて
偉いです
まぁ結果的には息子君も投げなくなったので
よかったですね

私は泣こうがわめこうが、
家の中ではきつく叱ってしまいます
その分旦那が必ずフォローに回っていますが、結構娘もこれをやったら怒られるって
わかってくれますよ


【2009/08/20 08:45】
| URL | ともん #-[ 編集] |
すずさん。
よかったですね!ほんわかしました。
しつけはバランスでしょうかね。手綱をゆるめたり、しめたり。その線引きが難しかったりしますが。私は怒鳴らない注意の仕方、勉強中です(^^)
【2009/08/20 08:08】
| URL | らっこ #12jOLYVk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |