スポンサーサイト


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
帰省中の出来事。1
a-blog258.jpg
本気で泣けた。


食事中スプーンや食べ物を投げるクセがある むすこ。
毎日見てる私は見慣れてしまったのですが、
お義母さんには信じられない光景だったようです。

『うちの子たち(ダンナ様と妹さん)もだけど
 ごはんをベーって出したり
 スプーン投げたりする子なんて
 今まで見たことないわー。(゜Д゜ )』


ズバっと言われてしまいました。

今までも怒ってなかったわけではないけれど、
怒ると泣いて大騒ぎしてゴハンを食べなくなるから、
自然と怒るのを避けてたという事実もあるので
なにも言えませんでした。
子供のしつけが出来てないのを言われるのは
思った以上に心にダメージがありますね…。
言われた日の夜は、
ショックで眠れませんでした。



後半に続きます。 (8月20日午前8時UP予定)
スポンサーサイト


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2009/08/18 14:12 】
漫画 | コメント(8)
<<帰省中の出来事。2 | ホーム | コロコロ。>>
コメント
うちもそうですよ~(というかもっと酷い)
これでダメならうちはもっとダメかも(笑)

そういえば以前うちの親に言われて思ったのですが、
たぶん義母さんが子育てしていた時代には
「できないことは無理にやらせない」感じだったんじゃないかな?
今ほど好きにグチャグチャさせましょう、という時代ではなかったので、
出来るようになるまでは親が食べさせるパターンが多かったようです。

なので義母さんの「うちの子はそんなことをしなかった」っていうのは、
ある意味あたり前という気がしました。
(うちの親も同じこと言ってましたから)(笑)
【2009/08/20 01:45】
| URL | みう #JalddpaA[ 編集] |
>ナジさん

食べ物を口から出したりするのは幾ら言っても直らない…。
この年頃ならそんなもんかなと思っていた矢先に怒られたのでかなりショックでした。
色んなタイプの子供がいるのにな~、と。
言い返したり反論したりできるほど打ち解けてないので余計辛かったです;


>アゴゴンさん

たぶんお義母さんも私がそんなにショックを受けると思ってないかと。本人はごく当たり前のことを言ってるだけですから;
うちも食事のあとは色んなとこにとんだ米粒を拾うのが日課です。キレイに食べてくれたらこんなに嬉しいことはないんですけどね~。


>erimaruさん

いやー全く何も言えないです;
結婚して数年経った今でも同じ空間にいると身構えてしまう///
うちもキライなものは一切飲み込まないので困っちゃいます。
体重が少なめなんで、なにより食べさせることに重点を置いてきたんですが、うーん…。


>たみさん

はじめまして、コメントありがとうございますv(^∀^)ノ
同じ年頃のお子さんがいらっしゃるんですね。食事の時は戦争なみに忙しい&緊張しますよね/// うちも油断すると何されるか分からないので間近で見張ってます。
こんなんでも毎日苦労してる、というのは分かってほしかったです; 言われたときは悲しかったし、かなり動揺してしまいました;


>らっこさん

情けないですが、その夜はダンナ様に泣きごとを漏らしたり一人もんもんとして眠れなかったりしちゃいました///
怒らない育児法っていうのもあるんですね。うちも似たようなものかも。
おおらかに育ちすぎたかも!と思ってみたり;


>えるたまさん

お久しぶりです、コメントありがとうございますv
投げる・吐き出すとかする子が当たり前だと思ってたから尚更ショックでした:
家では傍若無人・外&他人がいる時は大人しいって子は結構居ますね~。うちもワリとそんなタイプですが、義実家ではやっちゃいました☆
なんか子育てを認められなかったみたいで悲しかったです;

****************

皆様、温かいコメントありがとうございます。
是非後半の記事も読んでくださいね~///
20日午前8時up予定です。
【2009/08/19 13:22】
| URL | すず #q1cvaNjE[ 編集] |
こんにちは、お久しぶりです。
吐き出す、投げる…普通ですよね。
子供ってそんなものだと思っていましたが、そうじゃないパターンもあるんですね。

うちの息子は外面がいいのか、家以外では比較的大人しく食べてますが…そういうのだけを見ると「それが普通」って思われてしまうのかもしれないですね。家では別人なのに!
【2009/08/19 11:29】
| URL | えるたま #-[ 編集] |
涙出ますね…(T_T)
ベーって出したり、食器投げたり普通ですもん。怒ったり叱ったり、しなくていいっていう子育て本を最近読みました。以来、本当にキケンなこと、法に触れること以外は、大目に見ることに。すずさんのお子さん、のびやかに成長していますね♪
【2009/08/19 09:59】
| URL | らっこ #12jOLYVk[ 編集] |
はじめまして。
いつもコッソリ読ませてもらっています♪
気持ちわかるなぁと思い、コメントさせてもらいました!

うちの一歳半の息子も食事中は大変で、いつも緊迫してそばで見守って(身構えて)います!
ごはんをつかんで下に投げたりコップを逆さにしてこぼしたり・・・。
毎回、きちんと言ってはいるんですが・・・。

ひどいなと感じたとしても、「大変だね。」って言ってくれればいいのに、
責められるのはツライですよね~。
【2009/08/19 09:53】
| URL | たみ #-[ 編集] |
あぁ、辛いですね(涙)
ホント自分の親なら言い返せるけど
義理のお母さんはね。。。

うちは知らないものとか嫌いなものは
即泣いて「ばっばーい」で、
とりあえず無理に一口たべさせてるから
そんなところ見られたら虐待とか思われてしまうかも。

ごはんを全く食べない方が心配ですものね。
まずは食べること!ですよね。

【2009/08/18 21:07】
| URL | erimaru #-[ 編集] |
うわ。大変そうな・・・。
姑さんに言われちゃうと、何でもないことでも悩んじゃいますよね~。。。

食事なんて、楽しけりゃいいんですよ!
うちなんて・・・毎食後大掃除ですよ!
食後シャワーだってあり!
【2009/08/18 19:48】
| URL | アゴゴンtuma #-[ 編集] |
うちは、すぐ近くで(娘)で見ています・・・。
何で口から出すんですかね~?
きっとエキスだけ吸っているんだと
勝手に思っているのですが・・・。

自分の親なら、言い返す事もできるけれど
ショックですね(汗



【2009/08/18 15:31】
| URL | ナジ #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
