母親教室。
通っている産婦人科主催の母親教室に参加してきた。

1ヶ月に1~2回しか行われないので
参加する妊婦さんの数は多い。



まず院長先生からお産についてのお話。

この産院では ソフロロジー という方法で出産する。
おなかの中の赤ちゃんとコミュニケーションを取って
より自然な状態で出産をするという。
以前お産のビデオを見させてもらったけど、
妊婦さんは泣き喚いたり苦しんだりすることもなく
ただリラックスした状態で大きくゆっくり呼吸をしているだけで
しずかーにお産が進行して赤ちゃんが誕生していた。
お産というと

痛い・辛い・苦しい

っていうイメージしかなかったので
これが本当なら、私にも出来ればいいんだが…と心から思う。



次に助産師さんから入院・出産時のお話。

陣痛の間隔の測り方と、出産の始まり方の説明。
陣痛からくるか、おしるしからくるか、破水からくるか、
まったく人それぞれなので覚えておくように言われる。

「もし陣痛が始まって病院に連絡する時は、
 苦しくても妊婦さん本人が電話してくださいね!
 よくご主人やお母さまが電話してこられますけど
 必ず妊婦さんに代わってもらいますからね~!」


助産師さんは電話口で妊婦さんの声の様子から
陣痛の間隔を一緒に測ってくれたり
病院にすぐ来るべきかどうかを見極めるらしい。
あと、入院時に必要なものの説明。
病院側で用意してくれるものも現物を展示してくれてあって
とても分かりやすかった。
授乳用ブラ、母乳パッド、産褥ショーツ、産褥パッド、カット綿、etc...
ていうか産褥用のパッド、オトナ用のオムツ並みにでかいね…。
ちょっとびっくりした。(=_=;)



併設されてる小児科の先生からタバコのお話。

妊婦または家族が喫煙するとどれくらい悪影響か
とうとうと語る小児科の先生。
タバコの危険度が具体的に書かれたプリントを見ながら

「はい、タバコは百害あって一利なしですね~!
 ご主人には今日から禁煙してもらって下さい。
 もし害があることを承知で吸うというのなら、
 毎回2キロ以上離れた所まで行って吸って
 帰宅後すぐシャワー・歯磨き・着替えをしてもらう。
 でなければおうちに入れちゃダメですよ!」


と、まくしたてるかのように語ってくれた。
幸いウチのダンナ様はタバコも酒もやらないので無害。
それと、親のアレルギーと子供のアレルギーの関連について。
もし両親がアレルギー体質であるなら早めに相談してください。
赤ちゃんのアレルギーを未然に防げるかもしれません。
という話だったんだけど、
これもウチには関係ないなーと思って聞いていたら
後でダンナ様がアレルギー性鼻炎であることに気づく。
…まぁ、鼻炎くらいならいいか…。(ぇ?




そして某ミルクメーカーの栄養士さんからのお話。

妊娠中に摂る理想的な栄養バランス等の
説明を丁寧にしてくれたんだけど実現不可能。
ど、どりょくはします!って感じ…(=△=;)

「お野菜は1日350グラムくらい。
 両掌に乗せたとしたら、3杯半くらいかしら?
 葉ものの野菜は茹でれば嵩が減るからね。
 で、お魚にお肉、お豆腐、卵をこれくらい。
 果物は食べ過ぎないように注意して下さいね~」

 
あと、粉ミルクの作り方とか成分の話とか。
アレルギー体質の赤ちゃん用のミルクもありますよ、みたいな。
ママ向けの溶かして飲む飲料のサンプルを頂きました///

Image178.jpg

他にも某有名ベビー用品メーカーの
おしり拭きや母乳パッド、保湿クリームなどのサンプルをGET!



…もしかして
母親教室ってサンプルGETのいいチャンスじゃない???
これなら市主催の母親教室も覗いてみようかな~!
なんてことも考えてしまう私。



いやホント思ったより勉強になりました///


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

【2007/11/06 15:20 】
マタニティ教室 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<妊婦健診 【34週1日】 | ホーム | 母と買い物。2>>
コメント
ミクシィからありがとうございますルルさん///

うちの産院は結構至れり尽くせりみたいですvほんとに持っていくのは自分の着替えと基礎化粧品くらい?って聞いてます。
産褥パッド、けっこうな頻度で換えるんですね~。そんなに出血するんだ…ちょっと怖いくらいですね;
ムーニーのおしり拭きですねっ!?試しに買ってみます~///なんでも試してみないと分からないので、ちょっとずつ色んなものを買っていこうと思います。
母親教室ってどこもサンプルがもらえるワケではないんですか?それは予想外…。下調べしてから行ってみますv
参考になるコメントありがとうございました~!
【2007/11/12 18:49】
| URL | すず #q1cvaNjE[ 編集] |
はじめまして。
ミクシからたどってきました~
もうすぐ出産予定なんですねv-343
なんだか至れり尽くせりの産院みたいでいいですね!
うちも産褥パッドセットは入院と同時に戴いたので結局買わずだったな・・・しかし大きさにはビックリしますよねw
でも出産直後の1~2日は、Lサイズの産褥パットでも数時間で変えなきゃいけない程出血しますよ。(個人差アリですが)
まーデカい胎盤が剥がれたんだからあたりまえですが;

ここに写ってるモノで今も愛用品なのは乳パット(フィットアップ)です。まだ下の子が11ヶ月なんで。
やわらかくてイイです。(夏はちょっとムレますが)
お尻拭きは好みですが、周りではムーニー派が多いです。厚手で1回で拭き取りやすいからだそう。
しかし出産前から沢山サンプル・・・いいなぁ。
普通の母親教室はこんなのないと思います^^;
行ったらガッカリするかもw
【2007/11/10 12:03】
| URL | ルル #ABQbHIbM[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hajimeteakachan.blog122.fc2.com/tb.php/33-6a4275ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |