スポンサーサイト


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
褒めて伸ばす。
a-blog240.jpg
暴君に育てるつもりじゃ…。(´・ω・`)ショボーン


自由に食べさせるようになって1ヶ月足らず。
最初はスプーンにのせたごはんを
口元に運ぶまえに落っこちてしまっていたんだけど
最近は、かなり使い方が上手になってきました。
でも、疲れたらスプーンを置いて手づかみすることも。
褒めたらもっと頑張るはず!と思い、
上手に食べれたら拍手するようにしてたんですが………

拍手しないと怒るようになっちゃいました;

むすこは、上手に食べれたら自分で拍手。
同時に母の様子をチェック。
その時に私がごはんを食べてたりしてると
ものすごいスピードでスプーンが飛んでくる。
ダンナ様がいる時は、
私だけじゃなくてダンナ様も一緒に拍手しないと
またスプーンが飛んでくる。

なにこの暴君っぷり。(T△T)

褒めて伸ばそうという発想は良かったんだけどなぁ…。



***** 離乳食の記録 *****

2009年6月24日


20090624朝1
・食パントースト
・牛乳
・ヨーグルト(※便秘薬入り)


20090624昼
・ウインナー炒飯
 (具:ウインナー、卵、玉ねぎ、人参、ほうれん草、しめじ)


20090624夜
・ごはん
・味噌汁(具:じゃがいも、玉ねぎ、わかめ)
・ブリの照り焼き


もう 『離乳食』 じゃないな…。(=∀=;)
 
スポンサーサイト


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2009/06/25 10:08 】
漫画 | コメント(10)
<<1歳6ヶ月。 | ホーム | 寝言。>>
コメント
>もっさんみいこさん

ダメでもともと、たくさん練習させるとその分だけ早く上達するような気がします///うちも1歳ごろは全然ダメでした; そのうち上手に食べれるようになりますよ~♪


>人店長さん

ええ、かなりの関白宣言です; 星一徹(ちゃぶ台返し)レベルまでいかれてしまうと本当に困るなぁ/// 多分これも遊びのひとつみたいに思ってるんだろうけど、なんとかやめてもらいたいものです;


>haruさん

はじめまして、コメントありがとうございますv
同じ月齢なので大体似たような毎日を送ってらっしゃると思いますが、お互い頑張りましょうね☆
これからもよろしくお願いいたします///


>boohさん

2歳でもまだまだ食器を上手に使うのはむずかしいですよね; うちも口に食べ物を持っていけるようになったものの、まだまだこぼしてます。
スプーン、投げないんですね…ううう羨ましいです~!


>ゆなこさん

きっと条件反射みたいな感じで覚えちゃったんですよね; なんとかして悪いクセを直さないと!…と思いつつ、怒るとすぐ泣いちゃってゴハンどころじゃなくなるので、ついつい許しちゃってる私。orz
頭なでなで、いいですね!しかしこれも強制されるとは…!
子供おそるべし。(゜Д゜;)


>ユウさん

子供なりに一番効率のいい食べ方を追求したら手づかみになっちゃったんですかね~; うちも右手に持ったスプーンの上に左手で手づかみしたごはんを乗せてから食べたりすることも。
意味なくなーい?とか思いつつ見守ってます…。


>アゴゴンさん

むすめさんはウチのむすこと同じくスプーン投げてるんですね~。しかし、皿を投げられるのは困っちゃうな~; おにいちゃんは明らかにワザとですね///オモチャとごはんの区別がついてないのか…うーん。
大きくなるまでは、ごはんを散らかされても忍耐!ですよね///


>ucaさん

ucaさんとこも拍手強制されますか!(笑
そうそう、我を褒め称えよ!っていう態度ですよね///
スプーン使いはじめはうちもそんな感じでした。最近になってようやく水平にスプーンを動かせるようになって上手になりましたv たまにあり得ないくらい大量にごはんをすくってオエってなってますけどね;


>ひなぼーママさん

褒めて伸ばすのは悪くないですよね!?(泣
一口食べるごとに拍手してるとなかなか私がゴハン食べれなくて; そのうち拍手ブームが去ることを祈って今日も拍手してます…。
【2009/06/27 13:49】
| URL | すず #q1cvaNjE[ 編集] |
また遊びにきちゃいました。
うちも誉めてのばしてますよ。
最初に拍手しすぎちゃいましたかね?
落ち着いてご飯食べれないですね。
今だけなので我慢ですね。
そんな時もあったなって思える日がくるはず・・・
【2009/06/27 11:21】
| URL | ひなぼーママ #-[ 編集] |
うちも、拍手強要してきますね。
上手にできたんだから褒め称えよって(笑

スプーン使えるのスゴイですね。
うちは、すくっても、口にくるころには食べ物なくなってます・・・
【2009/06/26 18:13】
| URL | uca #mQop/nM.[ 編集] |
スプーンで食べれるようになったんですね!すいごいですね~♪しかし・・・暴君か・・・。
うちのむすめもポイポイ捨てます。スプーンもフォークも皿も・・・
ぼうずの時もそうだったような・・・?けど、ぼうずはケタケタ笑いながらポイポイしていたような気がします。きっとあの頃から阿呆だったんですね。
【2009/06/26 11:02】
| URL | アゴゴンtuma #-[ 編集] |
我が子は最近、手づかみ食べに戻ってきてしまいました・・
なーぜー。
ついこの間までは、上手にスプーンですくって食べてたのに。
このところ、『自分でやりたい!』意欲がメキメキとでてきて、スプーンで手伝おうものなら拒否!!
今まで使ってたスプーンそっちのけで、手づかみ食べで食べてます(゜ー゜;Aアセアセ
スプーンより早いからかなぁ・・
(-_-;ウーン まいった。。
【2009/06/26 00:04】
| URL | ユウ #feqqZbOQ[ 編集] |
スプーンで上手に食べる=拍手してもらえるになっているのかもしれませんねぇ
褒めてもらってるとは思ってないのかも・・・
でもだめなことをしたときはダメとおこるのも必要ですね
ホントに暴君になっちゃうと困るんで・・・
うちの姫もかなり暴君ぶりを発揮してるんで大変ですが~・・・

うちは上手にできたときは頭なでなでしてます
上手にできたでしょと頭を差し出してくることもありますけど(汗)
【2009/06/25 23:40】
| URL | ゆなこ #-[ 編集] |
娘は2歳になりましたが、まだまだ手づかみが多いですよ。
しかもスプーンは下手でこぼしまくりです。

でもまだスプーンを投げたことはないかも…
【2009/06/25 23:06】
| URL | booh #-[ 編集] |
はじめて来ました♪
うちの娘、19日生まれです。8日違いですね!
これからもたびたびチェックさせていただきます(*^^)b
【2009/06/25 21:42】
| URL | haru #-[ 編集] |
むむ!
かなりの関白宣言?
将来は、さだまさしか、星一徹になりそうですねw
【2009/06/25 19:53】
| URL | 人店長 #-[ 編集] |
すごいすごーい★★
スプーンで食べられるなんて。
うちも、スプーンに興味を示し始めたんですけど、持ったまま、スプーンに食べ物のせたまま、拍手します(涙)。
もうすこしの辛抱ですねぇ(笑)。
【2009/06/25 10:12】
| URL | もっさんみいこ #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
