スポンサーサイト


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
ごはん待ち。
a-blog233.jpg
こどもは自分の欲求に忠実。


ママ友の子供はおなかが空くと、
大人しく着席して無言のプレッシャーをかけ続けるらしい。
あんまり待たせるのもかわいそうだし、
なんだかゴハン作るのをものすごく焦らされる。
うちのむすこはせいぜい暴れたり喚いたりするくらいなので
『座って待つ子ってホントにいるんだ!』
『うちも いただきます しながら
 ごはんを待つようになるかも?』

と思ってたんですが…。

a-blog234.jpg
親の予想の斜め上をいく むすこ。

おなかが空くと、
イスを使ってテーブル(高さ約70cm)によじのぼり、
テーブルの端に設置してあるテーブルチェアに腰掛けて
ゴハンの完成を待つようになりました………。
危ないのですぐに下に下ろすんですが、
私が後ろを向いてる時や手の離せない時を狙って
またテーブルに登る→下ろすの繰り返し。

いっぺん痛い目にあわないと分からないかな~;



***** 離乳食の記録 *****

2009年6月11日


20090611朝1
・食パントースト
・牛乳
・ヨーグルト


20090611昼1
・そうめんチャンプルー

a-blog235.jpg
いつもこんな感じ。
後片付けがたいへんです。(遠い目


20090611夜1
・ごはん
・とりつくね
・豆腐のたまごスープ
・ちんげんさいのクリーム煮

白いゴハンのままだと食べが悪く、
齢 1歳にしてふりかけを所望されることが。
味がついてると嬉しいらしい。
大人のおかずを欲しがることが増えたので、
出来るだけ同じメニュー、同じ見た目になるようにしてます。



********************

スキャナーの不調が直ったので
4コマ漫画の更新ができるようになりました!
A部くん、Yちゃん、ありがとう!(´∀`)ノ
 
スポンサーサイト


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2009/06/15 08:00 】
漫画 | コメント(5)
<<あっち。 | ホーム | ごはん。>>
コメント
>人店長さん

赤ちゃんはどこのお宅もみんな王子サマ・王女サマですよ///
ていうか暴君…。
わがまま放題やりたい放題ですから~。
はっはっは(=∀=;)


>けんねるさん

ほんと、一度落っこちて痛い目にあえばやらなくなるとは思うんですが…出来ればケガしてほしくない親心。過保護にするつもりはないんですけどね~;ママ友さんの子供は一度チェアから落ちたらしい。夜だったので夜間救急病院に行って診てもらったって。うーん、頭打ってたら怖いから、私も病院連れてくかも;
やっぱり甘いのかしら?(゜Д゜;)


>もっさんみいこさん

体の発達も嬉しいけど、精神面?の発達も嬉しいものですよね///ようやく意志の疎通が出来たみたいで☆こっちの言うことが分かるのは特に嬉しいv 
みいこさんとこもそのうち『ごはんはまだか!』と催促されるようになりますよ~///


>ひなぼーママさん

こんにちは、はじめまして。
コメントありがとうございます~(^∀^)ノ
アゴゴンさんつながりですね☆ブログ見にいきますv
白いごはんより麺類のほうが食いつきがいい(たくさんこぼすけど;)ので、昼はついついそうめんばっかです///これから厚くなって食欲が落ちてきても、やはりそうめんに頼ってしまうかも?作ってる最中、やっぱり何か食べさせてないと持たないですよね;うちはどうしても我慢できそうにないときは、たまごボーロを少しだけあげてます;
【2009/06/17 15:04】
| URL | すず #q1cvaNjE[ 編集] |
初めまして。アゴゴンさんからのリンクで覗いてみました。アゴゴンさんのリンクにひなぼーのブログ載ってるのでよかったら見てね。うちもそうめんよくやります!これからは、うどんかな・・・うどんのが、まだ綺麗に食べるような気がします。ご飯の支度の時、うちも大変ですよ。魚肉ソーセージ持たせてます(><)
【2009/06/16 21:56】
| URL | ひなぼーママ #-[ 編集] |
1歳までは、寝がえり、ハイハイ、たっちと体の成長が目覚ましかったけど、
1歳過ぎると頭の成長がかなりすごいみたいですねぇ。
うちも、最近「絵本読め」と持ってきたり、
ご飯前に「椅子に座って」というと座ったり。
意味がわかる行動が増えてきました。

そのうち、「ご飯くれーー!」の無言の圧力がかけられるようになるのかなぁ。。。
楽しみなような、恐怖なような(汗)。。。
【2009/06/16 18:47】
| URL | もっさんみいこ #-[ 編集] |
むずかしい所ですよね。

痛い思いは経験上必要不可欠でしょうし、かといって怪我をされるのは困る…。

まぁ、子供の怪我は身体が柔らかいので軽傷にとどまる場合がほとんどらしいそうですが。


痛い思いをしないで育った現代の十代が凶悪事件を引き起こしているなんて報告もあるくらいですからねぇ。
なかなか奥の深い局面ですね。

僕なら「鳴かぬなら鳴くまで待とうほととぎす」で、勝手に落ちてちょっと痛い思いをするのを待つかなぁ。
子供が居たらの話ですけど…。
【2009/06/15 10:05】
| URL | けんねる #-[ 編集] |
予想の斜め上をいくとは、もしかすると王子の資質があるのかも?
でも、身内にあの王子がいると思うと、なかなか困りものですね。
【2009/06/15 09:37】
| URL | 人店長 #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
