たたく。 & 断乳1ヶ月め。
むすこの意志表現はこんなところにまで。

a-blog226.jpg
                  
a-blog227.jpg

危ないことをしてたら止めるじゃないですか普通。
そしたら むすこが機嫌を損ねまして
母を平手でビシバシ叩く!!
赤ちゃんの叩く力なんて大して痛くもないとお思いでしょうが
結構痛いです。(=△=;)
クリティカルヒットで高ダメージを喰らうことも。


しかも。


平手打ち程度では怒りがおさまらなかった場合、
むすこはオモチャを手に持って投げてきます。
凶器というか鈍器。
自分の思い通りにならないとイヤみたいです。

そして最近は、
おやつを食べてる時に
『ひとくち頂戴♪б(゜∀゜)』 
と、私がおねだりしたら、
『………(゜Д゜#)』
と、明らかにムッとした表情をした後
手に持ったおやつを後ろに放り投げてから 号泣。

な、泣くほどイヤなのか…
お母ちゃんが悪かったよ…orz


*********************


断乳開始から1ヶ月経ちました!

むすこはもうおっぱいを欲しがることもなく、
私のおっぱいも張ることもなく、
『授乳』 はしなくても大丈夫になりました///
断乳前は、
『おっぱい無しでどうやって
 寝かしつけしたらいいんだ!』

と悩んだりしてましたが、
泣き止むまで抱っこしたり夜風にあてたり、
今までおっぱいに頼ってたことを自力で頑張るようになりました。
大変だけど、はじめてむすこと向き合えた気分///

夜泣きも、まだ完全に無くなってないけど、
念願だった 『朝までグッスリ♪』 と
寝てくれる日も増えつつあります。
その代わり、
昼間は午前・午後の2回お散歩をして
むすこをクタクタに疲れさせるのが日課になりました。
夜は9時くらいにバタッと寝て、
朝は6時ごろ(早い…)に目を覚ますといった感じ。

夜中の沿い乳をやめて以来、
むすこはやたらと私の二の腕とかを直に触ってきます。
授乳というスキンシップが減った分を
取り戻そうとしているのかも?(=v= )

 

スポンサーサイト


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

【2009/06/08 09:00 】
日々の生活 | コメント(8)
<<ごはん。 | ホーム | 食事風景。>>
コメント
>けんねるさん

まだ一人っ子なのでワガママし放題ですよ/// おやつやゴハンを奪い合う兄弟でもできればもっと違うのかな~; そしたらゴハンで無駄に遊ぶことも落とすことも減りそう!
まぁ、兄弟そろって大暴れ&ゴハン散らかすという場合もあるかな…。
『世の中はお前中心で回っているんじゃない』ということを徐々に教えていこうと思いますw


>Hello☆Babyさん

思い通りにならないということが許せない時期みたいですね、ほんと対処に困っちゃいます; こうやって自我が芽生えていくんですね~。大事な時期でもあるので、頑張って相手していかなくては///
断乳したことで、ちょっと太りやすくなってるかも…!ショック; そう考えると、母乳育児って効率の良いダイエットだったんだなーと。
子供とのかかわり方が変わってきて、それもまた楽しいですv


>ナジさん

明らかに怒って殴りかかってきますよね; 狙ってくる場所も痛いとこばっか。本能か!?
不満だからってすぐに暴力に訴えるのはいけないことだと教えなければ…むずかしいですけどね;
二の腕、たしかにヒヤっとしててプニプニしてておっぱいに似てるかも…。最近は、私の二の腕を抱きかかえて寝てます、むすこ。そんなに好きなのか…!
【2009/06/11 10:22】
| URL | すず #q1cvaNjE[ 編集] |
一点集中の力で叩くので、ダメージ大きいですよね!
ウチも叩く上にムッとした顔します。だっ、誰のマネだ?(キョロキョロ)

断乳順調そうですね~♪
胸に近い感触を探した結果、二の腕だったんでしょうね(笑
【2009/06/10 17:51】
| URL | ナジ #-[ 編集] |
わあ~、わかります!!
うちも、「危ないからダメ!」って言ってるのに、ギャーギャー騒いで、怒りまくりです。
怒り方や、危険なことの覚えさせ方が難しい~!
ほんと、思い通りにならないとすぐ泣いたり怒ったり…。
そういう時期なのかな~。
断乳後、順調なようでよかったですね☆
これからはまた違うスキンシップが楽しめますね(∀`●)
それにママの体も、妊娠前の体にどんどん回復していくでしょうし、ホルモンバランスとかも戻るから楽になるかも♪
おたがい同じような時期のぼうやを持つ母親として、がんばりましょう~!
【2009/06/10 16:23】
| URL | Hello☆Baby #-[ 編集] |
上下関係に気を遣わないと大変かもしれませんね。

まだまだ、むすこ君小はさいので、欲しいおやつは無理やりでも奪って口に入れてしまう方が、たとえ泣いちゃったとしても、結果が違うはずです。
かつての兄弟の多い時代では、そうやって生きる力を身に備えていったのだと、とある教育評論化が言っていました。

なんとなく分かるような気がします。なんとなくですが(笑)。
【2009/06/10 09:32】
| URL | けんねる #-[ 編集] |
>人店長さん

DVですよホントに。(=∀=、)
容赦なく体重乗せた体当たりとか、目とか、みぞおちとかの急所を狙ってくるので油断なりません。
おっぱいの代用品を探しているのか…残念ながら、約10キロのむすこを毎日抱き上げてるせいでムキムキになりつつあります。あとプニプニしてそうなのは…オナカ…かな…。


>ゆなこさん

手をつかんでダメ!…か~。子供にも分かりやすくて効果的なやり方ですね。今度からうちもそれで止めてみます!今までは殴られっぱなしだったので…;(一応『ダメ!』とは言ってますが多分分かってない…)
このへんのさじ加減が子育ての難しいところなんですね///


>アゴゴンさん

赤ちゃんの攻撃はハンパなく痛いですよね。たまに本気で死ぬかも!って時があります;
飛んで頭突き、痛そう!おにいちゃんも容赦ないですね///
魔のイヤイヤ期…そろそろですよね; 自己主張が出てきたので、もう始まってるのかも!?
おお恐ろしい!!(((゜Д゜;)))
【2009/06/09 15:26】
| URL | すず #q1cvaNjE[ 編集] |
あかちゃんの攻撃もバカにできませんよね。
つねられたりするとホント痛い。
今、むすこは飛んできて頭突き攻撃するのが趣味となってます。(痛すぎ)

そろそろ魔のイヤイヤ期に突入ですかね。
お互い、がんばりましょう。
【2009/06/08 23:34】
| URL | アゴゴン #-[ 編集] |
こんばんは
うちの子も最近ばしばしたたきにきますよ
たたかれたらその手をつかんでダメ!!ってだけいうようにしてます
そしたら「うー」とかいってたたくのをがまんしてます
がまんできたときは抱っこすりすりです(笑)
そうやってだめなことはおぼえていかせてます
自分の思いどおりにさせておくと2才くらいになってきたら大変になりますからねぇ・・・
がまんさせるばっかりではだめですけどね
【2009/06/08 23:32】
| URL | ゆなこ #-[ 編集] |
むむ!赤ちゃんのころから、さっそくDVとはw
子供のパンチも意外と馬鹿にできないですからね。
目ん玉とかモロにねらってきたりしますし。
ありゃあ、本能なんですかね~?

二の腕を触りたがるのは、おっぱいに代わるプニプニ部分を探し当て…
いや、失言でしたw
おかあさんの二の腕は、筋肉モリモリより、
やわらかい方がいいに決まってます!
【2009/06/08 13:38】
| URL | 人店長 #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |