ごはんのカベ。
2、3日で直ったけど困ったヘンなクセ。

『飲んだお茶をワザと吐き出す』
a-blog222.jpg
な、なにやってんの!!!(゜Д゜;)

なんか床が濡れてるな~…とか
なんか服がビショビショだな~…と思ったら、
むすこが口に含んだお茶をだーっと吐き出してたのでした;
やられるたびに床を拭いたり着替えさせたり。
幸い短期間でやめてくれましたが大変でした。

うーん、なんだったんだろう?(=v=;)


*******************


こちらは3日前くらいから始まった困ったこと。
それは…

a-blog223.jpg
↑これ。

私が食べさせようとしても拒否して
自分で食器に手を突っ込んでくるのです;
時には私からスプーンを奪い取って自分で使おうとしてみたり。

と…とうとうこの時が来たか…!

今までも、手づかみ食べの練習が出来るようにと
おにぎりとかひとくちサイズのオカズとかを作ってたんですが、
手づかみに適さないもの(味噌汁とか)にも手を突っ込んでくる;
むすこは『自分で食べたい!』という気持ちが芽生えたようです。
この時期は手づかみでもなんでも好きにさせて
のびのびと食べさせるほうがいいとは思ってるんですが…

a-blog224.jpg

私がこの状況に慣れるのに時間がかかりそうです;

ダンナ様は昨日むすこが手づかみ食べしてるのを
初めて目撃したのでショックが大きそうでした。
『こ、こんなに散らかすの?(゜□゜;)』
いや、散らかしてほしくはないんだけどね。
この試練を乗り越えないと、
むすこが一人でごはんを食べられるようにならないからね。



食事中は遠くを見て現実逃避。



ごちそうさまの後は真っ先にむすこの手を洗い、
テーブルと床に散らばったごはんを片付ける現実が待ってます///
 
スポンサーサイト


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

【2009/06/01 10:26 】
日々の生活 | コメント(11)
<<食事風景。 | ホーム | こども服選び。>>
コメント
>ユウさん

着替え、うちも何度かやりました~; エプロンさせれば良かったのか~と、ユウさんのコメント見て初めて気がついた…orz
いつまで続くの?と心配したけど意外と数日で終わってホッとしました///
ごはん、子供のやりたいようにさせるのは大変ですよね…。私も始めは全然余裕なくてイライラしちゃってました; 今はなんとか『これも成長!』と思えるようになりましたが///


>Dinoさん

やはり子供の成長する上で避けては通れない試練のようですねw 
目を離すと大惨事。まさにそんな表現がぴったり☆ いつもテーブルの上がファンタジーなことになってて驚きの連続です///
そ、そのうち本当にきれいに食べれるときがくるのだろうか…!
飽きて遊び始めたら切り上げ、それいいですね。ごはん取り上げられる前に頑張って食べよう!とかいう気持ちが少しでも子供に芽生えてくれたらいいなぁ。


>ともんさん

ほんと、ついにこの日が…という感じです;
うちは小さい撥水加工シートを敷いて乗り切ってます/// うちは新聞を取ってないので、今度実家で古新聞を山ほど貰ってこようかなと検討中です。
ののちゃん自分で脱いでごはんを!?
準備がいいというか潔いというか…すごいですね///
【2009/06/05 13:21】
| URL | すず #q1cvaNjE[ 編集] |
>人店長さん

今までは私がスプーンで食べさせてたので良かったんですが、自分でやらせると予想以上に散らかるのでびっくりしました;
確かにこれを毎回やられるとノイローゼになりそう/// ブログで愚痴を吐きつつ頑張って乗り越えたいと思います!


>ナジさん

なんでお茶吐くんでしょうかね~?すぐやらなくなったので良かったですが///
ごはん、食べさせようとしても断固として拒否されちゃうので仕方なく自分でやらせてますが…嗚呼!orz
乾いたゴハン粒とかは、たまにむすこが拾って食べてます…。掃除がまた大変に;


>せいやさん

はじめまして~、コメントありがとうございますv
こぼしたお茶で滑って転ぶの、むすこもやってました///めっちゃ自業自得!と思いましたが、親も転びそうになったので速攻拭きました…意外と危険ですよね。
ごはんを食べさせてた手間が減ったので、自分の食事ができるようになったのは嬉しかったです。(その代わり後で片付け地獄なわけですが;)現在はポケット付エプロンを着用させてます。いやぁやはり便利ですね☆


>みうさん

1歳半前後に多いんでしょうか、お茶吐き///
(ドリフ好きなら同年代かも?)
一過性のクセなのかも?
ごはんの後片付けはほんと憂鬱になりますね~。うちは新聞とってないので、撥水加工のシートを敷いてなんとかしのいでます;


>あおいろさん

お茶吐き=ドリフがここにも!∑(゜Д゜;)
なんで吐き出すんでしょうね~;
ごはんの後片付けは大変なので、途中から見るのをやめました///自分のごはんに集中して、時々ちらっと見る程度に。今までは自分のごはんを食べる余裕がなかったけど、今は一人で食べててくれる(散らかすけど;)のでちょっと嬉しいかも?
そのうち食べこぼしが減ると…いいなぁ…!
(本日は全体の4分の1を床に落とした;)


>アゴゴンさん

あらっ、アゴゴンさんとこもやってますか!
うう、誰しも通る道みたいですね…。
とはいえ被害は最小限に食い止めたいものです;
これを乗り越えないと、むすこがいつまで経っても一人でごはん食べられないんだ!と自分に言い聞かせて日々耐えてます。
【2009/06/05 13:11】
| URL | すず #q1cvaNjE[ 編集] |
とうとうこの日がやってきましたね
うちは、レジャーシートを敷いての
食事でしたよ
友達の家は、新聞紙を敷いて
そのまま捨てていたとか。。
毎回掃除だと大変ですもんね・・・・
今でも結構めちゃくちゃにするときが
あるので、最近は結構裸での
食事が多いです(笑)
本人が勝手に脱いで食べるんですが。。
【2009/06/03 13:40】
| URL | ともん #-[ 編集] |
ぐちゅぐちゅぺ~ってやったり、
たべながら指で口の中かき回したり、、。
テーブル(子供用)の上に汁物出してぺちぺち叩いたり、、。
自分で~とやらせてくれなかったり、、。
その場でふき取りながら、ちょっと目を離すと大惨事、、。
終わる頃にはティッシュの山と洗い物の山が、、。

まいつまでもやるわけじゃないと、半ば(ry

うちの場合、飽きてくるとやり始めるので、ご飯切上げてあそんだらおしまいにする対応中です。
【2009/06/02 11:50】
| URL | Dino #-[ 編集] |
うちもですよ~!
お茶ダーやってました・・
最近はあまりやらなくなったけど、一時ひどくて1日に何回着替えさせたことか・・
お茶飲み始めたら、エプロンさせて隣で待機してました(笑)
御飯に手を突っ込んでくるのは、最近うちもやり始めました!
それ、掴めないだろって物も関係なし!
今まではスプーンですくって渡したら、自分で口に運んでたんだけど、それを無視して食べたい物をつまみ出す。
片付け・・大変ですよねぇ・・
私もそれが始まりだしたら、見て見ぬフリをしています(笑)
大事な過程だとわかっていても、心に余裕がある時じゃないとできないダメ母です(゜ー゜;Aアセアセ
【2009/06/02 11:13】
| URL | ユウ #feqqZbOQ[ 編集] |
お茶の吐き出しは誰しもが通る道なんですねぇ。
むすめがそれやってます。
ごはんグチャグチャも。

まあ、そういうもんだと割り切っちゃいましょう。といってもうんざりしますよね。

そおいえば、むすこくんとうちのむすめは同級生なんですねぇ。

【2009/06/01 20:26】
| URL | アゴゴン #-[ 編集] |
何故か、お茶吐きますよね~。
( ̄ー ̄)
「お前は志村けんかっ!!」と突っ込みしたっけ(笑)
なんかもぅどうしよっかなー…っていう位、食べ散らかすし!
覚悟はしてたけど、あまりにも凄い散らかしようで、どこから手をつけて片付けていいのか、しばし現実逃避してましたね(笑)
(^_^;)

そのうち少しずつ食べ散らかしが減ってきて、もの凄く「成長したなぁ!」と感じるようになりますよ☆

それまで、後片付け頑張って下さいね!!(笑)
(^-^)/
【2009/06/01 18:17】
| URL | あおいろdragon #-[ 編集] |
1歳5ヶ月の娘もお茶吐いてましたよ~(つい先日まで)
思わず、「ドリフか!(年がばれますね)」と叫んでましたが、知らないうちに止めました。

ご飯は・・・仕方ないとはわかっていても、片付けのことを考えると憂鬱になりますよね~。
下に新聞を敷くと片付けが楽でいいっていいますよね(そのまま捨てる)
【2009/06/01 15:14】
| URL | みう #-[ 編集] |
こんにちは。初めてコメントします。

我が家には12月31日生の息子がいます。
息子もお茶を吐き出しています。さらに手で床に広げて、その上を歩いて滑って転んで泣いています。

食事も毎回手を突っ込んで食べています。初めのうちはうんざりしていましたが、今では勝手に食べてくれるので、そのままほっといてます。
ポケット付きのエプロンにすると、下に落ちる量も少なくなっていいかもしれません。ポケットの中はものすごいことになっていますが・・・
【2009/06/01 13:54】
| URL | せいや #dKyj3bgI[ 編集] |
お茶吐き出すのウチもやってました!!
マイブームか知らないけれど、いつの間にかやらなくなってました。
でも、その時のお茶のシミが何をしても
未だに取れません・・・(つД∩)

後で片付けるのを思うと、自分で食べようとするの阻止したくなりますねっ!
落ちたご飯とか、拾い忘れると乾燥してちょっとした武器になっているので
気をつけてくださいv-393
(乾燥したそうめんで、流血しましたv-371
【2009/06/01 12:38】
| URL | ナジ #-[ 編集] |
ありゃ~。大変ですね~。
ご飯のたびに、こんなに散らかされたんじゃ、
凹みますね。
育児ノイローゼになる人の気持ちが、少しわかったような気がします。
【2009/06/01 10:45】
| URL | 人店長 #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |