断乳はじめました。
先週金曜の夜から 断乳 を始めました。
昨夜で4日目。
とりあえず今のところは順調に進んでます。
前回 (2009/4/8記事はコチラ) 挑戦して失敗してるので
今度こそ!(`・ω・´) と思って頑張っております。
以下、断乳レポートです。


・2009年5月8日(金)

Image2581.jpg

お風呂からあがってしばらく遊んだあと自然にねんね。
その後起きた時、いつもなら添い乳で寝かしつけるところを
今日からおっぱい無しにしたことで、ギャーギャー大騒ぎ。
ダンナ様の『おっぱいあげれば?』発言でちょっとケンカ。
『やる気なくすから早く寝て!』と追い返す。
泣きすぎて目がパッチリ、たくさん遊んで2時間後ようやく寝る。
明け方また起きてグズグズ。
抱っこしたり腕枕したりでなんとかやり過ごす。
※2回、約3時間起きてた


・2009年5月9日(土)

Image2591.jpg
ダンナ様が昼間むすこと遊んでくれてる間、少し昼寝して充電。
この日も夜中起きてグズグズ。
リビングで絵本やオモチャで遊ばせていると
急に泣き出して寝室に走っていくことが。
多分ベッドでおっぱいもらおうと思ったんだろうけど…。
その後も起き、寝るまで遊ばせる。
※2回、約3時間起きてた


・2009年5月10日(日)

Image2601.jpg
夜中また起きたので抱っこすると、落ちそうなくらい抵抗。
ベランダに出て涼しい夜風に当てたり、
洗面台で水を触らせたりして気を紛らわせた。
遊びつかれたところでベッドに移動。
腕枕でなんとか寝付いてくれた。
※1回、1時間半起きてた


・2009年5月11日(月)

Image2621.jpg

昼間産院の母乳外来に行き、少し絞ってもらう。
もともと授乳回数少なかったのでそんなに張らなかった。
夜中起きてグズグズ言うのでリビングで遊ばせてたけど
眠そうにしてたのでベッドに連れてって腕枕ですんなり寝付いた。
時々むくっと起き上がったけど、背中トントンしてすぐねんね。
そこから朝までしっかり熟睡!
※1回、40分起きてた


…今のところこんな感じです。
ここまで続けれたのは、
昼寝をするチャンスを与えてくれたダンナ様のおかげ///
(初日にケンカしてから協力的になってくれました)
一番しんどい1日目・2日目を乗り切れたので
多分この先も大丈夫じゃないかなと思ってます。

私が断乳しようと思ったのは、
・元々授乳回数が減ってたこと
・むすこが離乳食をたくさん食べるようになったこと
・夜中でもマグで水を飲んでくれるようになったこと
・夜泣きで困っていること
・ブログ友達やママ友が断乳を始めたこと
・添い乳してても寝るまで時間がかかること

という理由からでした。
断乳して結果的に私とむすこの睡眠時間が増えれば
それにこしたことはないですよね。
正直夜中にずっと起きてるのはしんどかったですが、
むすこは私以上に頑張って耐えているのだと思って
1日1日を気合で乗り越えました。


これからも頑張ります!(=∀=)ノ
 
スポンサーサイト


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

【2009/05/12 14:38 】
日々の生活 | コメント(5)
<<おたーたん。 | ホーム | そろそろヤバい。>>
コメント
>けんねるさん

自然と飲まなくなるまで放っておくのも勿論アリですよ。ただそれだと何歳まで飲み続けるのか定かではありませんが;
これもおっぱいが無くても生きていけるようになったという成長の証でしょうか。がんばります!


>コナンさん

以前断乳に失敗した時にコナンさんからもらったコメントが心に残ってて、今回断乳をするにあたってものすごく心の支えとなりました。おっぱいがほしくて夜中起きる、ということがなくなってくれたらいいなと思います。
ありがとうございましたv


>アゴゴンさん

やはり子供にとっておっぱいとの別れは相当辛いものみたいですね;4日すぎた頃から泣かなくなりましたが、もう忘れちゃったのかな?と思うと逆に寂しくなってみたり…。
これも成長のステップなので、頑張って乗り越えます!


>ちろりさん

これで夜泣きが減ってくれればと思って頑張っております///
ごはん、うちもはじめは全然食べてくれなくて心肺してましたが、1才すぎた頃から、ちょっと小食な女性並みに食べるようになって逆にびっくりしてます; 以前は「食べなくても元気ならいいか~」くらいの感じで考えてましたが、今は「食べすぎじゃないか」と…。私のは贅沢な悩みですね///
【2009/05/15 11:34】
| URL | すず #q1cvaNjE[ 編集] |
断乳することにしたんですねー!
確かに、夜中何度もおきられると辛いですよね・・・。

息子さんご飯沢山食べるんですね。羨ましいv-353
家の娘も食べることは食べますが、好きなもののみ。
息子にいたっては、もうすぐ8ヶ月なのにおかゆ1口も食べてくれません・・・初期だけど出汁使っていいだろうか・・・と迷い中です
【2009/05/13 09:35】
| URL | ちろり #-[ 編集] |
断乳ご苦労様です。
夜寝れないのはツライですね。
うちも、断乳しましたけど、3,4日は夜ギャン泣きしてました。

ここまでくればもうちょいなんじゃないですか。
がんばってください。
【2009/05/12 22:51】
| URL | アゴゴン #-[ 編集] |
断乳して、息子くんがぐっすり眠れるようになれば
昼間もたくさん遊んでたくさん寝てくれるし、
その間に自分もいっぱい眠れるし、
私の場合、グズグズ言われて怒ることも減ったし
いい事なんじゃないかなぁ~と思いマス。
そりゃ、自然卒乳目指してたけど、
今夜にスヤスヤ寝てくれる息子をみると、
これで良かったのかな~と思ってます。

ここまでくれば、
後はなんとかなるんじゃないかな~!
昼寝、息子くんと一緒にするといいですよ^-^
【2009/05/12 21:51】
| URL | 大和川コナン #-[ 編集] |
断乳ってやらなくちゃいけないんですね。

自然と飲まなくなるのかと思っていました。

いつまでもおっぱいでは、多分栄養が追いつかないくらい体が大きくなってきているって事なんでしょうか…。

大変そうですが、乗り切ってください。
【2009/05/12 21:11】
| URL | けんねる #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |