母のチカラ。
現在スキャナーが故障中のため、
いつも通りの4コマ更新が出来なくなっております。
しばらくは 『絵を描く→携帯で撮ってメール送信→PCで加工』
という感じで更新させていただきます。
いつもより絵が荒くなりますが、ご了承ください。m(。_。)m

…新しいスキャナー買おうかな…。(泣

**************************



私が子供を生む前、衝撃を受けた光景がある。

a-blog206.jpg

妊娠中の親友が、
上の子(約11キロ)と大きなカバンと手荷物を持っている光景。
オナカが大きい臨月の状態で。
しかも更にベビーカーまで引いていた。

『そんな重たいもの持って!(゜Д゜;)』

母が臨月だろうがなんだろうが、上の子は甘えたい盛り。
抱っこしなきゃいけない時ももちろんあるわけで…。
子供と一緒に外出すると必然的に荷物が大量になるわけで…。
正直、自分には無理だと思ってました。


が。


買い物から帰って、ふと
『あれ?今どれくらいの重さのものを持ってるんだろう?』 
と疑問に感じた私は
荷物を下ろす前に体重計に乗ってみた。
そしたら…

a-blog207.jpg

+20キロ。(´∀`)ノ

結構どころかカナリ重たいものを持ってました///
たぶん子育て中のお母さんは皆これくらいの重さのものを
普段から持ってらっしゃることでしょう。
子供が増えれば更に重いものを持つことになるでしょう。
想像してたよりずっと重いものを持ってたのがショックでした;

うふふふ、二の腕がムキムキになるよ…。

『お母さん』って優しくてあったかいイメージだったけど、
実際なってみると、そんなフニャフニャしたもんじゃないね。
たくましいよね。(=v=;)

…母って肉体労働なんだなぁ…。



***** 離乳食の記録 *****

2009年4月21日


20090421朝
・スナックパン
・ヨーグルト
・牛乳


20090421昼
・ひとくちおにぎり(具:鮭、青ノリ)
・シチュー(具:ほうれん草、人参、コーン)


20090421夜
・ごはん
・味噌汁(具:豆腐、大根、ワカメ)
・ほうれん草とえのきの海苔あえ
・ハンバーグ

  
スポンサーサイト


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2009/04/23 10:30 】
日々の生活 | コメント(5)
<<どうじょ! | ホーム | ビジネスマン。>>
コメント
>けんねるさん

これからどんどん重くなるんですよ子供///
でも首がすわってからは抱っこがかなり楽になりました♪むすこが自分でバランスを取ってくれるので。
徐々に鍛えられていくのです…ふふふ。


>スパイクさん

いやぁもうホントに強くなりますよ母は!
ちょっとずつ重くなってくので母自身が気づかないうちに鍛えられているようです。なれないうちは腱鞘炎とか腰に負担がくるんですけど、もう最近は平気ですね///
なんかの苗を飛び越えて跳躍力を鍛える修行に似てるかも。


>ナジさん

そう、紙に描いたものをスキャナーで取り込んでたのですが…とうとう機械の寿命かも?新しい複合機買おうか迷ってます。
私もはじめは3キロでも重くて大変だったのに、今は10キロ近いむすこを片手で抱っこするのも平気に。やはり母はどんどん強くなっていく…!


>ちろりさん

姉弟あわせて18キロ!+荷物!!(゜д゜;)
それはカナリ重たそうですね…腰お大事になさってくださいっ!
子供が出来る前は両手で頑張って運んでた米袋も今は片手でヒョイっと軽々持ち運べるように。
やはり母は強し!ですね☆(いろんな意味で

【2009/04/27 10:40】
| URL | すず #q1cvaNjE[ 編集] |
確かに、母は鍛えられますね。
家もまだ上の子が甘えたい盛りで「2人抱っこ」よくします。2人合わせて18kg、更に荷物でいったいどのくらいの重さなんだか・・・。
さすがに、腰が痛くなりますねー
この前、5kgの米を買ったときに、軽くて「あれ?」って思いましたよ・・・
【2009/04/27 00:36】
| URL | ちろり #-[ 編集] |
おお~!
スキャナで取り込んで描いているのですね!!
今は、複合機とかでコピーもできて良いスキャナーなんですよね・・・。
私も良いやつ欲しいです!(最近使ってませんが・・・)

確かに産まれたばかりの頃は、抱っこしていて
ちょっとした腱鞘炎になったほどなのに
今では、片手でヒョイっっと持ち上げてしまいます!(11キロ)
自分でもたくましくなったな~っと思います(笑
【2009/04/24 16:57】
| URL | ナジ #-[ 編集] |
母は強しといいますが、ありゃ精神面だけじゃなく、
肉体面でも強くなるってことだったんですね。
むぅ、ペットボトル2本でヒーヒー言ってる、ウチの嫁に教えときますw
【2009/04/23 21:54】
| URL | スパイク #-[ 編集] |
すごいですね。
20キロ!

ウチのワンコを両脇に抱えても10キロくらいでしょう。それでも結構疲れますので。
【2009/04/23 18:50】
| URL | けんねる #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |