断乳挫折。
a-blog203.jpg
急過ぎて私のカクゴが足りませんでした。


昨日ママ友から電話があって、
『今日で断乳5日目なの。
 昨日は朝までぐっすり寝てくれたんだよ~♪』

という内容でした。
彼女も子供の夜泣きですっごく悩んでて、
断乳を決意して頑張って実行してる最中とのこと。
それをなにげなくダンナ様に言ったら、
『じゃあウチもやるか、今日から!』
『えっ!?(゜Д゜;)
 ものすごい泣くよ?うるさいよ?
 アナタがお休みの日のが良くない?』

『いや、休みの日こそ寝てたいから
 やるなら平日がいい。』

という流れになり、急ではあるけれどトライしてみることに。

しかし、案の定よく泣く。
夜中に起きてもおっぱい無しに怒ってるのか、
落ち着いたと思いきや再度泣くといったむすこの様子に
私の決意もグラグラ。
急に今日からと決めちゃったせいもあって、
『最後の授乳は昨日のアレか~』
『授乳なしでこれからどうやって育児すれば…』
『夜泣きが治ってくれたら助かるけど』
『あんまり泣かせると隣の部屋に迷惑だよな』
『こんなに泣いてるのに可哀相だな』
『もうこの子におっぱいあげられなくなるんだ』

なんてことをぐるぐる考えて考えて…
結局やめてしまいました。(=v=;)

中途半端なことが一番いけないんだけど、
私の体調が万全ではなかった(風邪気味)ということと、
断乳の方法について知識が足りないということを理由に
すこし先延ばしすることにしました。
ネットで色々検索してみると、
始める1ヶ月前くらいから予定を組んで
家族が協力して準備万端で取り組む方法が一般的らしくて
やっぱり今回の急な断乳ではムリがあったのかな~と。

近いうちにちゃんと覚悟を決めて
断乳を決行したいと思います!(`・ω・´)


良い方法があったら教えてくださいっ!



***** 離乳食の記録 *****

2009年4月6日


20090406朝1
・スナックパン
・いちごヨーグルト


20090406昼1
・手作りミートソースかけごはん


20090406夜1
・ひとくち鮭おにぎり
・カボチャの甘煮
・納豆のおやき(具:大根、人参、青のり)
・中華スープ(具:鶏肉、椎茸、小松菜)

おやつ
20090406おやつ1
・イチゴ


フルーツは大嫌いですが、イチゴだけは食べてくれます///
今回もよく熟した小さなイチゴを与えてみたら
パクパクよく食べてくれました♪(^∀^)

 
スポンサーサイト


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2009/04/08 14:16 】
漫画 | コメント(7)
<<ゴミ箱対策。 | ホーム | 脱走。>>
コメント
>ごんべぇさん

参考サイトありがとうございます!
あっ、コレ。トマコさんとこのブログですね///断乳を決意してからこの回を見ると、やはり相当な覚悟と努力が必要なのだなと思いました…以前見たときは他人事のように『大変だなー』としか思ってませんでした;
ごんべぇさんも奥様も頑張って乗り越えたんですね!お疲れ様でした///
【2009/04/11 22:57】
| URL | すず #q1cvaNjE[ 編集] |
1歳3ヶ月のムスメの父です。
我が家はこれ↓を参考に、1歳2ヶ月のときに断乳しました。
http://ameblo.jp/tomakonomichi/entry-10136651644.html

妻はこれでもかというくらい完璧に段取りを考えて考えて挑みました。がんばってください!
【2009/04/10 18:01】
| URL | ごんべぇ #-[ 編集] |
うちはミルクに切り替えるのが早かったから、、。
たま~にちょうだいってするけど、おしゃぶりはなしで上の子はハンカチ下の子は子供用布団の端か抱っこしてる相手の服をかんでます。

寝る前に牛乳を飲む習慣が付くけど、、。
食事と牛乳で徐々にでいいんじゃなかろうか^^;
【2009/04/10 15:02】
| URL | Dino #-[ 編集] |
>るしさん

こんにちは、またまたコメントありがとうございます。
そうですね~卒乳と言ってしまってもいいくらい授乳回数は減ってます///(現在夜泣きの時だけ、1日2回程度)でも、日にちを決めておっぱいをやめるつもりなので、私のブログでは『断乳』とさせていただきました。
るしさんとこはもう夜の授乳がもうないそうなので、うちより簡単に卒乳できそうですね///


>コナンさん

おおっ!コナンさんは急に始めたのに成功させたんですね!しかも病気になっても断念しなかったなんてすごいです!やっぱり私カクゴが足りなかった~;
子供の睡眠時間を確保するという風に考えると、確かに大事だし頑張れる気がします。今まで私、自分が大変ってことしか考えてなかったかも…。私より、泣いて眠れないむすこのほうが大変ですよね。
ちょっと前向きな気持ちになれました!
ありがとうございますvvv(>∀<)


>サダさん

サダさんはお仕事もしてて子育てもしててスゴイです!(尊敬v

私の決心が甘いと何度やっても失敗しそうですよね; おっぱいあげると喜ぶ=母親の特権みたいなものが、卒乳で無くなっちゃうんじゃないかという気持ちもあるのです。今までおっぱいに頼り切っていたので;
最近は授乳回数も減ったし、あとはホントに気持ちだけです///もし決心がつかなかったら大きくなっても飲ませてるかもしれませんが、とりあえずは断乳の方向で気持ちを固めていこうと思います!
ありがとうございましたv(^∀^)
【2009/04/09 13:11】
| URL | すず #q1cvaNjE[ 編集] |
すずさん、こんばんはv-22

すずさんは、もう卒乳ですか。
私はこの4月から仕事を復帰しましたが、
まだオッパイをあげてますよ。

卒乳って、ママの気持ちが
「よし、今日で止めよう!」
って気持ちになってからでいいみたいですよ。
すずさんは、まだオッパイをあげたいと思っている
みたいなので、今は卒乳の時期じゃないんじゃないですかね。

2歳くらいまであげてた友達もいるので、
まだまだ大丈夫ですよ。

ちなみに私は、仕事を始めたので、
朝と夜にオッパイをあげてます。
【2009/04/08 21:48】
| URL | サダ #-[ 編集] |
うちは結構、今回のすずさんとこみたいに断乳しちゃいました。
あまりに夜泣きがひどくなって、旦那さんと話してる時に、
ちょうど金曜だったっていうのもあったのですが、
じゃあ今日からすっべ~みたいな…

確かに最初の1日は夜中頻繁に泣いたけど、
2日目からは結構長く寝てくれて。
その代わり、日中はほぼ抱っこです。
うちは断乳3日目に息子がインフルエンザにかかるという
不運がありましたが、再開せずになんとか乗り切りました^^

うちが思ったのは自分の睡眠云々よりも、
夜中に何度も起きる息子の睡眠が心配で、
これを乗り切れば、息子は沢山眠れるんだ!
これは息子のためなんだ~!
って思ったら乗り切れましたよ^^
夜泣きがひどい場合は、卒乳云々考えるより、
もうこれだけおっぱいで頑張ってきたんだから、
お疲れ様!って思うほうがいいと…
おっぱいをあげない事が悪い事だという風が多いですが、
私は逆にあげてて深く眠れないのなら、あげないほうがいいと
思うのであります。ハイ
【2009/04/08 21:46】
| URL | コナン #9/yqn3T.[ 編集] |
こんにちは、るしです。

もうムスコくんの月齢だと「断乳」っていうより「卒乳」って感じですよね。離乳食も3回になって、フォローアップミルクで栄養とってるようですし。

私も将来は卒乳させるんだと思うと、結構苦労しそうかなぁ・・・と思います(^-^;

夜中の授乳はもうないんですけどねー。
【2009/04/08 16:41】
| URL | るし #3e7TFZUU[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |