いただきます。
a-blog200.jpg
腹が減ってそれどころじゃない むすこ。


拍手を覚えた頃から食事の挨拶を教え始め、
長いこと掛かりましたが
最近ちゃんとできるようになりましたv
\(=∀=)/わーい♪

しかし、
挨拶できるのは余裕がある時だけ。

おなかが空いて仕方がない時は一切できません。
食後おなかが満たされたら
しっかり 『ごちそうさま』 をやりますけどね///



***** 離乳食の記録 *****

2009年3月30日


20090330朝1
・スナックパン
・ヨーグルト
※スナックパン1.5本食べた。ヨーグルトには便秘薬混入で完食。(50分)


20090330昼1
・ひとくちおにぎり
・ぶりの唐揚げ
・さつまいものおやき
※後半眠くなっておにぎり食べれず。(30分)その後お昼寝開始。


20090330夜1
・肉どんぶり(具:ほうれん草、玉ねぎ、椎茸、ひき肉)
・さつまいものおやき
・たまごスープ(具:ほうれん草、人参。椎茸)
※肉どんぶりに便秘薬混入。ほぼ完食。(50分)


頑固な便秘体質なので便秘薬をごはんに混ぜてます。
他にもさつまいもやヨーグルト、椎茸など便秘に効きそうな食材で
離乳食を作ってますが、それでも3日に1回出るか出ないかです…。
ほんとに頑固なんだからー。(=△=;)
  
スポンサーサイト


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2009/04/01 13:04 】
漫画 | コメント(7)
<<脱走。 | ホーム | 指差し。>>
コメント
>ユウさん

いや、ヒドくないですよ~///
それくらい徹底しないと身に付くものじゃないですしね。うちも『やるまでお預け』にしたいとこですが、今の段階ではまだムリっぽいのでどうにも…;(甘い?
指さし、できるようになるとうれしいけど、何度もやられると相手するのが大変かも;
これからが本当の勝負というか…。(汗
【2009/04/02 15:20】
| URL | すず #q1cvaNjE[ 編集] |
>けんねるさん

おなかが空くとただでさえ少ない理性が吹っ飛ぶみたいでいつも大変です; でも、食に興味があるのはいいことですよね///
早くメジャーリーガーになってお母さんに別荘を買っておくれw

>めるりぃさん

はじめまして、コメントありがとうございます。
色々褒めてくださって恐縮です; あの離乳食の本けっこう良いですよね~///最近は我流で作ることのが多いですが、買った当初は毎食ガン見して参考にしてました♪
便秘、むすこの場合なにも対処しないと何日経っても出ないんですよね~。小児科で診てもらったら 『この子のおなかはブラックホールだねw』といわれてしまいました; ほかの子より許容量が大きいみたいです///だからなかなか出てこないのね~。(涙 あんまり溜めすぎるのも良くないからということで薬やら運動やらを始めてもう半年くらいになります;

>ちゃーちゃんさん

うちの子も多分意味は理解してないと思いますよ~。食べる前後にする習慣だけでも付けばいいかと思ってます。これが出来るとゴハン作った私も嬉しいですしね///
うちもごちそうさまの後に平気でまた食べたりしてるので、やめさせないとな~; と思いつつ、たくさん食べてほしい気持ちもある…。(どっちや!

>Dinoさん

おお、『はよ飯くれや』のプレッシャーですねw
うちはまだ全部が用意できてない時に、既に出来てるオカズを指さしてギャーギャー言われたりします; 写真撮るまではあげられないので毎回戦ってます…。
保育園とか学校に行く時間が決まってると、朝はほんとにあわただしいでしょうね~。大変だろうなぁ;それこそ戦いですね///
【2009/04/02 15:15】
| URL | すず #q1cvaNjE[ 編集] |
うちも必死な時は手を合わせません(笑)
でも、合わせるまで断じてあげない私・・
ヒドイ?!(笑)

指差しも今物凄くしてるよ!
アチコチさして「コレ何?」って感じで、聞いてくる。
答えると満足するみたいだけど、答えるまでしつこく「アッアッ!!」って訴えてくるからねぇ(゜ー゜;Aアセアセ
【2009/04/02 14:55】
| URL | ユウ #feqqZbOQ[ 編集] |
そのうち逆に準備が出来て無くても、いただきますとかまんま~とか、のむぅ~(ミルク)でプレッシャーを与えてくれますよw

うちは、最近朝おきるのが遅くなってきたので朝ごはんなかなか食べる気になってくれず遅刻寸前の割合が増えたorz
しかも量がミルクだよりってことはおそらくおやつで補充してるんだなぁ~と。。。
夜の食事量は増えたんだけどなぁw
【2009/04/02 11:23】
| URL | Dino #-[ 編集] |
むすこ君、きちんと食事のごあいさつができるんですね。
うちも離乳食を始めたころから教えているんですが、意味を分かっていないような気がします。
ごちそうさましても、食べたりするし。
あまりにも、「いただきますは?」「ごちそうさまは?」って言いすぎたのかな??
私が言うとするって感じです。
なので、今はごちそうさまをしたら、何も食べさせないように気をつけています。
【2009/04/01 18:01】
| URL | ちゃーちゃん #-[ 編集] |
こんにちは。いつも読ませて頂いています。私、生後8カ月の赤ちゃんのママのめるりぃです。すずさんの四コマ漫画はとてもかわいくて楽しくて、ママの育児奮闘ぶりが伝わってきて大好きですヽ(^o^)丿スキ~♪

離乳食もずごく頑張っておられるので本当にいつも感心しています。愛情たっぷりで栄養バランスのとれた食事ですよね。本当にすごいっ。むすこ君!幸せですね。
私もすずさんが以前紹介されていた離乳食の本をポチらせて頂き2か月前位から愛読しています。

便秘に関してですが・・。以前小児科医にお聞きしたところ、排便は3日に1回でも4日に1回でも人それぞれ代謝が違うので(毎日でない事=便秘)ではないそうですょ( ^^) _☆

【2009/04/01 15:48】
| URL | めるりぃ #ncVW9ZjY[ 編集] |
食に貪欲な事はよい事です。
生きる気力が溢れている訳ですから。

きっと、加速度的に成長が促されている時期なのでしょうね。

いっぱい食べて、大リーガーになってお父さんとお母さんを楽にしてあげてください、むすこ君!
【2009/04/01 15:32】
| URL | けんねる #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |