夜泣き…。
むすこの夜泣き(寝ぐずり?)が続いてます。


普段は添い乳ですぐ寝てくれるんだけど、
ここ数日それだけじゃなかなか寝てくれず。
結局2時間くらい何度も体勢を変えながら授乳して
やっと疲れて寝てくれるといった感じ。
しかも、
おっぱい飲んでない時は甲高い声でキャーキャー泣くので
ちょっとでも間が空いてしまうとかなりうるさい。
夜中だし、アパートのお隣さんの安眠まで妨害しかねないので
いつもハラハラしながら泣かせないよう気を使ってる状態で…。

で。

今日の明けがたのこと。
またなかなk寝てくれず何度も体勢を変えて授乳していた際
暴れたむすこの頭が私のアゴにクリーンヒット!
口の中が切れるくらいの衝撃。
すごく痛くて、なんだか急に悲しくなって
『頑張ってるのに頑張ってるのに頑張ってるのに』
1人で布団に突っ伏して泣いてしまった…。
途端、むすこに対してムカムカする気持ちも沸いてきて。
それを直接むすこにぶつけてしまうと虐待になってしまうから、
『うう~~~っ!!(>_<;)』
と唸って自分の中になんとか押さえ込んで。
放っておくと むすこの悲鳴にも近い泣き声が響くし、
2時間にも及ぶ添い乳でおっぱいがヒリヒリ痛んできたので
仕方なく抱っこで寝室を出てリビングへ…。
そこで絵本を見せたり再度授乳したりして
なんとか寝てくれたのが朝6時半。
でもダンナ様が7時に起きてきたのですぐ目がパッチリに;
せっかく寝てくれたのに…。(゜Д゜#)
ダンナ様に八つ当たりみたいな態度をとってしまった。
眠くて眠くて、お弁当も作りたくなかったけど嫌々作って渡した。
…仕事前に嫌な気持ちになっただろうな;

むすこの夜泣きは今に始まったことじゃないし、
今朝よりひどい時だってあったけど、
なんだか久々にかなりイライラしてしまった。

むすこが悪いわけじゃない。
むすこが可愛くないわけじゃない。
だけど、
寝てくれないのはツラい…。


専業主婦だから夜寝れなくても
むすこの昼寝中にやすめばいいだけなのに。
いつもは『今だけだし、仕方ないことなんだから』と
普通に対応できていたのに。
………ちょっと自己嫌悪。(=ω=;)

私の飲み物をカフェインレス(主に麦茶)にしたり、
昼間いっしょにたくさん遊んだり、
遅い時間に昼寝をさせないようにしたり、
出来る範囲で対策はしてるつもりだけど
夜泣きは成長過程で避けられないことなのかな。


早く朝までグッスリ寝てくれるようにならないかな~///


【 今日のむすこ 】
Image1241.jpg
お昼ごはんをコタツテーブルの上に座りながら食べる むすこ。
お行儀がすんごく悪いです。



***** 離乳食の記録 *****

2009年3月24日


20090324朝1
・型抜き食パン
・フォローアップミルク
・キウィ
※キウィ拒否!


20090324昼1
・卵とほうれんそうの雑炊


20090324夜1
・ごはん
・豆腐とワカメのみそ汁
・ハンバーグ
・カボチャの甘煮


先日イチゴが食べれるようになったので
今度はキウィに挑戦してみたんですが…やっぱダメでした///

 
スポンサーサイト


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】
【2009/03/27 12:21 】
日々の生活 | コメント(8)
<<指差し。 | ホーム | 理解。>>
コメント
>ナジさん

ナジさんも夜泣きを乗り越えられたんですね///お疲れ様でした。うちも早くおさまらないかな~;
ネネちゃんのママwちょっと思い出して笑ってしまいました///そうそう、あんな感じでストレス発散したいですv
子育てって楽しいけど、それだけじゃない!ってのを伝えたかったので、恥ずかしいけど隠さず記事にしてみました。皆に励ましてもらえると、ホント心が楽になりますv
育児が大変なのはどこのおうちも一緒ですもんね///
【2009/03/31 14:53】
| URL | すず #q1cvaNjE[ 編集] |
遅くなりましたがv-357
夜寝てくれないのは、大変ですよね・・・。
ウチも少し前、何回も何回も夜起きてしまう事がしばらく続きましたv-356
イヤイヤばっかりされると、本当に腹立ちますよね・・・。
某クレヨンしん○ちゃんのネネちゃんのママみたいに
ぬいぐるみでも殴りたくなります(笑

すずさんが、正直にこういうの書いてるのを見ると
私も自分だけじゃないんだ~!って、ちょっと安心します♪
【2009/03/30 20:24】
| URL | ナジ #-[ 編集] |
>くろぽさん

泣き声がもう少し小さかったらこんなに悩まなくてもいいんですけどね~、ほんとに大音量&高音なのでいつも焦ってしまいます; あんまり子供のことでイライラしたくないんですが、眠かったり疲れてる時はどうしてもこんな感じになっっちゃって、お恥ずかしい限り。早く夜泣きが過去のものになってほしいです。
ダンナ様、むすこがどんなに泣いても滅多に起きないんですよ///翌日お仕事がある日は睡眠のジャマしちゃ悪いなと思いますが、休みの日は『たまには起きて手伝って~!』と思っちゃいます///


>るしさん

いやははは///お弁当っつってもカンタンなものしか作ってないんですけどね; せっかくゴハンも炊いてるし~ということで頑張りましたv ホントに余裕がなければギブアップしちゃいますよ///
うちも夜泣き中すんごく眠そうなのに泣いてばかりで『眠いなら寝ろよ~』と思ってばかりです。それが上手くいくようになれば夜泣きがおさまるんでしょうね;早くおさまって~!
ダンナ様はほんとにいいパパなので助かってるんですよ♪夜は弱いみたいでまったく起きてくれないですけどね///


>コナンさん

ほわわ、断乳ですか~!(゜Д゜;)
うちは特になにも考えてなかったというか、おっぱいあるとラクだからくらいにしか考えてなかったんですが、断乳すると良いことがあるんですね///
それで朝まで寝てくれるなら、断乳挑戦してみようかな~;
あ、机の上に乗ったら怒りますよ~///
最近ごはん中でも遊んでても乗るので何度も何度も引きずりおろしてるんですが、それでもこんな感じなのです; 面白がって写真撮ってる場合じゃないですねw


>けんねるさん

赤ちゃんには夜泣きがセットでついてくる…
夜泣きいらないから安くしてくれ~!(切実///
そうですよね、子供を育ててるお母さんは多かれ少なかれこの問題と戦ってるんですもんね~、もっと頑張らなくては!
耳栓…昼間だったらいいんですが、夜はやっぱりお隣へのご迷惑の方が気になって無視してられません; もし私がいっぱいいっぱいになったら、どんなに眠そうでもダンナ様を起こして相手してもらいます♪
励ましのお言葉ありがとうございますv
こうして愚痴をきいてくれるだけでいつも助かってるんですよ///


>tomoking

あー、うちも明けがた2時間パッチリ目が覚めてる時期がありました/// 泣かれるよりマシだけど、こっちも起きて付き合わないといけない分タイヘンでした;
ネントレも中途半端にやめちゃったし;
大きくなったら変わる!と未来に希望を託して今を乗り越えていきましょう///
ずーっと夜泣きするわけじゃないですもんね!…と自分に言い聞かせてみるw


ブログで記事にすることでたくさんの人に愚痴を聞いて(読んで)もらってる私。
そしてコメントを頂くことで私1人がタイヘンなんじゃない、みんなこれを乗り越えてきたんだ!と思えるので、私はきっと大丈夫です///
皆様いつもありがとうございますvvv(=∀=)ノ
【2009/03/29 14:35】
| URL | すず #q1cvaNjE[ 編集] |
わかります、わかりますー!
ウチも夜泣きはないものの、少し前は夜中に突然ぱっちりと目が覚め、2時間くらい遊びまわって寝てくれなかったり…
寝不足ってほんとしんどいですよね。
私は夫が寝かしつけてくれるわけではないけれど、「ごめん、聞いてくれるだけでいいから。しんどいよー」って起こしたりしてました。
ネントレやってたこともありましたが、いまは添い乳、添い寝。
ベビーベッドも邪魔なだけです…
おっぱいばっかり飲んで、ゴハン小食だし。
ビンタしてくると本気で痛いし。

1歳半になったらまた変わるはず、と耐えてます。(0歳児のときは1歳になったら・・・と思ってました)

ここでモヤモヤを発散してちょっとでもすっきりできるといいですね。

【2009/03/28 22:38】
| URL | tomoking #-[ 編集] |
この時期、良く眠れないのは子供ばかりではありません。

どうやら季節の変わり目で、体内時計を調節する時期に入っているようで、大人でも眠れなくなる人が多いようです。

10日程で多分大きく変化が出てくると思いますので、しばらく辛抱して下さい。

どうしてもむすこ君の声が自分自身に悪い影響を与えると感じてしまう時には、必殺「耳栓」って言うのが有ります。子供の変化には無頓着になってしまいますが、最終手段として利用してみてください。

ちなみに、ある人が、「昼寝をさせない」って言っていましたが、僕には良いのか悪いのか分かりません。

赤ちゃんには夜鳴きがセットで付いてくるみたいな事も聞きました。

めげずに辛抱してくださいっ!

力になれなくてすみません。
【2009/03/28 15:05】
| URL | けんねる #-[ 編集] |
うちおそんなでした。
でも、半年以上続いた夜泣きにサヨナラしました。

そう、断乳したんです。
もともと昼寝しか昼間は飲まなくなっていたし、
夜1時間おきに起きてきて、
息子自身、睡眠が足りないものだから
日中も機嫌悪くて、それに私もイライラしちゃって…
で、思い切って先月の末にしちゃいました。
長く添い乳してると、おっぱい離れ難しいとも
聞いていたので。
したら…

今では朝までぐっすりです^-^
びっくりするくらい寝ますよ(^-^;

でも、もしすずさんが自然卒乳を考えていらっしゃるなら
無理にはおすすめしません。
うちはうまいこと最初の1日にすごく泣いただけで
翌日には3時間は続けて寝れるようになって、
1週間後には一緒にお風呂に入っても
おっぱいに興味しめさなくなったので
楽だったと思いマス。
その代わり、日中は抱っこ抱っこで大変でしたけどw

P.S.すごいなぁ~、私は息子が机に上ろうものなら
足はたいて怒ってるかも(^-^;
(何度か注意して聞かなかったらですが)
【2009/03/27 23:06】
| URL | コナン #9/yqn3T.[ 編集] |
またお邪魔します。

すずさん、すごいです・・・。夜泣きに付き合ってようやく寝てくれたのに、それで付かれきっちゃってるのに、旦那さまのお弁当作ってあげるなんて・・・!

私だったら、ギブアップ出しちゃいます。あんまり無理すると体だけではなく、心も壊れてきちゃいますから・・・。育児は適度に手を抜いたほうが楽ちんですよー。(まだまだ育児の若輩者ですが・・・)

すずさん一人で子育てしてるんじゃないので、旦那様にもヘルプしてもらってもいいと思います。

うちも夜泣きではないんですが、本当に寝愚図りがひどくて、「そんなに眠たいんだったら寝ればいいのに・・・」と思うんですが、一人で寝れないのが、赤ちゃんなんですよね・・・。

自分もあんまりいい加減な方じゃないので、適度に手を抜くっていうのが、生後3ヶ月くらいまで分からなくて、ちょっと疲れてしまった部分もありました。今はもう、無理するのやめました(--;

きっともう少しです、ムスコくんが寝てくれるようになるの!と思ってお付き合いしてくださいっ。私も頑張ります。
【2009/03/27 16:38】
| URL | るし #3e7TFZUU[ 編集] |
お疲れ様です(--;)
夜泣きは自分だけじゃなく、ご近所迷惑になるかも~なんて気を使ったりするから、余計に辛いですよね;;大きくなって声も大きいからなおさら(;;)
でもママだって人間なんだから、感情の抑えが効かなくなる時もありますよ。憤りをお子さんに向けないだけ、すずさんは立派ですよ。
うちは、今のところ夜泣きはあまりしないのでだいぶ楽してますが、それでも寝ぐずりされると途方に暮れる時があります。寝かしつけはママじゃないと駄目だから、旦那に頼ることもできないし、こればっかりは自分との闘いですね・・・
きっと、あの時は大変だった~って笑える日が来るのを信じて、もう少しだけ頑張りましょう。
たまには旦那様に、大変さをお裾分けしつつ(笑)
【2009/03/27 16:02】
| URL | くろぽ #iggUOdTw[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |