はじめての言葉?
a-blog195.jpg
これがおまえのはじめての言葉なのかい?


むすこにゴハンを食べさせてる時、
『おいしい?』 とか
『おいしいね~///』 って

言い過ぎたーーーー!!!orz

まさかそれを真っ先に覚えて喋るとは思わなかったんだもの。
しかも、
ゴハンを食べた感想として言うんじゃなくて、
おなかが空いた時によく言ってる。

つまり、
『腹が減ったぞ。(゜Д゜ )
 おいしい(ゴハン)はまだか!』

っていうニュアンスで使ってることに…。

むすこ、それ間違ってるよー。
ゴハン=おいしいって単語じゃないんだ。

むすこが初めて 『おいしい』 って言い出したのは1ヶ月前。
単なる偶然かなと思ってたのですが、
結構何度も言うようになったので ”喋った認定” しました///



ちなみに。



『ママ』 『パパ』 『まんま』 等の言葉はまだ出てないです。
それっぽいことはたまに発音してるけど
私を指して 『ママ』 と言ったりすることはないので。
だからそっちはノーカウント。
あ、最近になって 『ブーブー』 と言えるようになりました。
車のオモチャを走らせながらよくブツブツ言ってます///
言葉が出るの遅かったから心配してたけど、まぁこんなもんかな~。



***** 離乳食の記録 *****

2009年3月13日


20090313朝1
・型抜き食パン (8枚切りのパン1枚弱分)
・ヨーグルト
※ヨーグルトには久々に粉の便秘薬を混入。
 型抜きしてあると調度ひと口サイズなので喜んで食べてくれた。30分。


20090313昼1
・きなこおにぎり
・たまごやき
・カボチャの煮物
・型抜き食パンのサンドイッチ
※ママ友たちと子育て支援施設にお弁当もって行く予定だったけど
 施設が混んでて断念。結局お弁当はおうちで食べました///
20090313昼の様子1
無理矢理スプーンを使おうとする むすこ。
無茶はやめてください。


20090313夜1
・ごはん
・ハンバーグ
・豆腐とほうれん草のみそ汁
※肉ばっかり所望するので困りもの。45分で完食。

 
最近食事でかんしゃくを起こすことが増えてきた。
思い通りにならないのがイヤなんだろうなぁ;
  

スポンサーサイト


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2009/03/18 12:13 】
漫画 | コメント(8)
<<だましあい。 | ホーム | ポイッ。>>
コメント
>コナンさん

うちもすっごくたまーにしか喋ってくれませんよ~; そのうち今喋ってる宇宙語が日本語に聞こえるようになると思います///
食事中のワガママ&かんしゃくには悩まされますよね。私も漫画ほど穏やかではないですよう: イライラしちゃいけないといつも思いながら食べさせてます。修行みたい…。
【2009/03/23 12:27】
| URL | すず #q1cvaNjE[ 編集] |
うち…まだ喋りません。・゚・(ノд`)・゚・。
宇宙語は発しますけど、やっぱり遅いのかな…

ご飯中の癇癪は同じですね~。
食べたいものばっかり指差して「んっ!」って言い、
違うものを口に持っていったら、手ではたくか
顔を背けます。
最近お食事中に怒ってしまうことが増えました(^-^;

すずさんみたくおだやかに食べさせないと!
【2009/03/22 11:39】
| URL | コナン #9/yqn3T.[ 編集] |
>Dinoさん

ありがとう~。やっと喋りはじめました///
今か今かと待ってたんですが、ママより先においしいってなんだよという気持ち。
食事中のかんしゃくはまだ先が流そうですね…;はしやスプーンが上手く使えるようになるまでずっとこんなんかもしれません;これも成長段階のひとつ…とはいえこれからも大変そう。たくさん食べてほしいのに~。

>ucaさん

ほんとに喋ってるのか、親の期待がそう聞こえさせるのか…。しかし予想外の言葉を喋られてしまいました///ふつうママとか先に言うよね~;
車のオモチャを持ってブーブー言う姿は可愛いですよね♪うちも手が離せない時は声で居場所感知してますよ~。

>スパイクさん

食にうるさい人になりそうですね///(=v=;)
自分がはじめて喋った言葉がコレだと知った時のむすこの反応が見てみたいです。

>erimaruさん

食べる順番は子供にとって相当大事なことみたいです; 好きなものばかり食べたら後で困るのに~。後先まったく考えてないのが丸分かりですよね;
ほんと怒らなくてもいいのに~(=v=)

>かなさん

コメントありがとうございますv
離乳食、手抜きの日は相当ひどいですよ?(笑 写真に撮るので頑張って見た目キレイになるようにしてますけどね///
イラストも頑張って描いていきますので、是非またお立ち寄りくださいvvv
【2009/03/19 18:40】
| URL | すず #q1cvaNjE[ 編集] |
こんにちは!かわいい!!

うちの下の子と数日違いなのですが、すずさん…お料理偉いなぁ…と思いました。私も頑張らないと(((^^;
かわいいイラストに癒されます☆
【2009/03/19 02:22】
| URL | かな #-[ 編集] |
うちも食事中のかんしゃく多くなりました。

好きなもの(かぼちゃと果物)ばかり食べようとするので、
ごはんやおかずをあげようとすると
顔を真っ赤にして怒ってます。

結局、最後には食べるのだから
怒らなくてもいいのに。
【2009/03/18 22:32】
| URL | erimaru #4HFgzE8k[ 編集] |
最初に発した言葉が、おいしいということは、
将来はグルメ王になるのでは?
めざせ、海原雄山ですねw
【2009/03/18 19:46】
| URL | スパイク #-[ 編集] |
発語の初語おめでとうございます。

まだまだつたない言葉だから、ほんとに言ってるの??って思いますよね!!

うちの子も「ぶーぶー」言いながら車走らせてます。
ちょっと死角になってても、「ぶーぶー」聞こえてたら車で遊んでるのがわかります。
【2009/03/18 14:09】
| URL | uca #mQop/nM.[ 編集] |
「おいしい」おめ~^^
そのうちいろいろいらんことまでいっぱいしゃべるようになります(笑)

>最近食事でかんしゃくを起こすことが増えてきた。
>思い通りにならないのがイヤなんだろうなぁ;

うちも食事も上の子がいるので、自分でやりたくて仕方が無いようで「じぶんで~」といいながらスプーンで食べようとしますが。。。
手とスプーンと頑張る⇒手⇒上手く食べれない(怒)⇒ちゃぶ台返し(大惨事)
最近お口に持っていかせてくれないので、もっぱら片付け要員と化しています。。。
あきらめて飽きるまではスキにさせてみるんだけど、食事の時間増・量減で困った物です。(ダイエットにはまだ早いxxx)
【2009/03/18 13:13】
| URL | Dino #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |