スポンサーサイト


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
口に入れる。
お天気がいい日は近所をお散歩するのが日課。
はじめはただ歩くだけで精一杯だった むすこですが、
最近は地べたに落ちてるものに興味津々。

落ち葉。

枝。

石ころ。

気になるものを見つけるととにかく拾う。
そして かならず口に入れる。

その都度ベーっと吐き出すくせに
次にまた何かを拾うと また口に入れる。

a-blog190.jpg
ちょっとは学習してください。(=△=;)

今週はお天気が悪いのでお散歩に行けない日が多そう。
家で遊ぶのも楽しいけど
やっぱりお外が一番楽しいよね///


*********************


人気育児漫画ブログ 『ああ、トマコの生きる道』 が
1冊の本になって発売されました~!
遅ればせながら我が家にも本が届きました///

↓キャッチコピー↓
男の子って、こうして育つ!

男の子って、こうして育つ!
だってホントにいっぱい出てたんだもん。
本のオビに載せるキャッチコピーもこれにすればいいのに~。
って、まじめな出版社さんだから無理よね☆

男の子育児ならではの苦労・苦悩・楽しさ満載で
読んでて笑えて疲れも一気に吹っ飛ぶ感じですv
2巻も出して欲しいな~。(=v=)



***** 離乳食の記録 *****

2009年3月2日。


20090302朝1
・バターロール
・フォローアップミルク
・ヨーグルト
※ミルクはスプーンであげたらごくごく飲んだ。
  パンを少し残したけど、ヨーグルトは久々に完食!45分。


20090302昼1
・青ノリ鮭ごはん
・たまごやき
※ごはんの食いつきが悪かったのでラップで一口おにぎりに。
  そしたらバクバク食べてくれた♪40分で完食!


20090302夜1
・ごはん
・手作り麻婆豆腐
・たまごスープ
※いつになくスムーズに食べてくれた♪25分で完食!
  その後で私の分のたまごスープの具も全部食べた…。


先日(※2月25日記事 『もうやだっ!』)爆発したのをキッカケに、
無理矢理ごはんを食べさせるのは、
むすこにも私にも精神的に悪いのでやめました!
残しても食べなくても
『おなかが空いてなかったのね~』 とか
『食べたい気分じゃないのよね~』 とか
食べない理由を考えて無理強いしないように心がけてます。
そしたら少~し気分がラクになりました♪(=v=)

みなさんからの共感コメントもありがたかったです。
本当にありがとうございましたvvv
スポンサーサイト


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2009/03/03 12:22 】
日々の生活 | コメント(8)
<<へそくり? | ホーム | 慣れた。>>
コメント
>ともんさん

うう、先が長いような短いような…(=v=;)
今は油断すると口をモゴモゴさせてるのでホント目が離せないです~。早くののちゃんみたいに学習しておくれ!
食べ物シールは食べちゃうんですね///
食べるマネだけならいいけど、本当に口に入れちゃうのは困っちゃいますね;
【2009/03/05 13:41】
| URL | すず #q1cvaNjE[ 編集] |
うちは、最近やっと口に物を入れなくなりました。ちょっと前までは本当見張ってないと
なんでも口に入れていたので大変でしたが。。息子君もあとちょっとの辛抱ですよ~!
でも、いまだに食べ物のシールなどは、
おいしーー!といいながら食べてます(笑)
【2009/03/05 13:35】
| URL | ともん #-[ 編集] |
>ちゃーちゃんさん

ほんと目が離せないです。家の中でも小さなゴミやご飯粒(これは掃除が行き届いてないせい;)を拾って食べる始末。たまに予想もしなかったものを口に入れてるときがあるので大変です。今のところ誤飲したことはないけど、これからも注意が要りますよね~///

>もっさんみいこさん

ああ~ご主人の靴下まで…!うちはダンナ様のスリッパがお気に入りで毎日ヨダレまみれです。おいしいわけないのにな;
ダメと言われてもきっとやめないでしょう…。うちもその都度取り上げてもやめてくれないので、安全なものに関してはノータッチになりました///思う存分口にいれたらきっとあきてくれるでしょう!…と信じて(笑

>けんねるさん

無菌状態で育てるより、多少のばい菌にさらしながら育てたほうが丈夫に育つと小児科の先生にも言われました///なので散歩中の石ころ等の味見?は止めませんが、流石に砂だらけ泥だらけのものはやめてほしいです…汚れるー!(>_<、)
まだ うがいが出来ないけど、せめて帰宅後の手洗いだけは忘れずに実行しております…!

>スパイクさん

ごはんは食べるのを嫌がるくせに、落ちてるものは迷わず口に入れちゃうんですよね~; 逆だろ?と常々思っております///
道路には落ち葉や石以外にも犬のフンとか落ちてることもあるので、ほんと目が離せません。あんまり考えたくないな~!(=v=;)

>MilikaDaddyさん

みりかちゃんは口に入れる段階はもう卒業したのですね~。でも、手に砂や泥がついたまま口や目をこすっちゃう可能性もあるので目が離せないのは一緒ですね///
離乳食、やっぱ残されるのは悲しいのです; もったいないっていうのもあるんですが。奥様みたいにおおらかに構えていたほうが子供に余計なプレッシャーが掛からなくていいですよね。見習わなくては!
【2009/03/04 15:38】
| URL | すず #q1cvaNjE[ 編集] |
最近、公園で同じように砂に手で
文字を書きそれを叩いて遊んでいます。
あと、石を人に配ったり・・口には
入れようとしませんが、いつ入れても
おかしくないので目が離せません。

離乳食頑張っておられますね?
俺も娘が残したら気になるのですが、
嫁の意見は
『無理して食べさせないでねw』
と欧米人らしいユッタリ大らかに
やってますよ。のんびりやりましょうw
【2009/03/04 13:41】
| URL | MilikaDaddy #-[ 編集] |
このまま何でも食べて、好き嫌いの無い子に育てば言うことなし!なのでは?
でも、道に落ちてるもの食べるのは危険ですねw
【2009/03/03 20:25】
| URL | スパイク #-[ 編集] |
外に落っこちているものはバッチイものがほとんどですからねぇ…。

微量のばい菌を摂取して、少しずつ丈夫になるって言うんなら、それもアリか…と(いや、無いと思う)。

特に長時間水に濡れた状態のものはホントにヤバいので気を付けて下さい。
【2009/03/03 18:53】
| URL | けんねる #-[ 編集] |
うちも、すべて味見します。。。
仕事帰りの旦那の靴下とかまで。。。
ある意味、勇気ありますよね(笑)。
細かいこと言ってたら、きりがないので、あんまり気にしてませんけど。。。
いつになったら、やめてくれるんでしょうかねぇ?
ダメって教えたほうがいいのかなぁ?
そんなこんなな今日この頃です。
【2009/03/03 17:03】
| URL | もっさんみいこ #-[ 編集] |
ほんと、なんでも口にいれるよねぇ。
娘も内でも外でも落ちてるものも置いてあるものも関係なく、なにかしら口に入れちゃうので目が離せないです。
常に、口がもぐもぐ。
今の時期はまだまだ、口に入れて確認をするのは仕方ないけど、そろそろ卒業してほしいですよね。



【2009/03/03 15:24】
| URL | ちゃーちゃん #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
