もうやだっ!
a-blog188.jpg

母のプチ反抗期。(゜へ゜#)


毎日毎日、朝昼晩むすこのごはんを用意して、
1回の食事を30分から1時間かけて食べさせて、
全然食べてくれない時なんかは流石に平気ではいられません。
無理して食べさせるのは良くないと分かってるけど、
むすこは歩けるようになった頃から全く体重が増えてないので
母としてはたくさん食べて大きくなってほしいのです。


でも食べるのを拒否される。

せっかく作ったゴハンが床に落ちる。

それを拾って片付ける。



それの繰り返しに疲れてしまって
昨日はダンナ様がお仕事から帰ってきてから
盛大にスネさせていただきました。(=v= )
とりあえず布団に横になってたら
むすこが構ってほしくてギャーギャー泣き喚く。
ダンナ様はそれを必死にあやしてくれてました///
1時間くらい むすこの相手をまったくせずスネてたら
少し気持ちが落ち着いて元通りに。


むすこと2人きりの時に私がスネて育児放棄したら
むすこが生きていけないので、
ダンナ様がいる時だけスネるようにしています。
ダンナ様には迷惑かもしれないけど、
これで心のバランスを取ってるので 許してね☆(≧∀≦)


  
スポンサーサイト


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2009/02/25 12:23 】
漫画 | コメント(15)
<<慣れた。 | ホーム | 見てる…!>>
コメント
>きんととさん

コメントありがとうございますv
3歳でも食べるの嫌がったりするんですね~。つくづく育児って先が長いなぁ…。
ほんのわずかな時間でママがリラックスして育児できるようになれるならプチ育児放棄もアリですよね///ていうか、でないと体も心も持たない…!
うちも小さい方です。毎日元気なのでゴハンは足りてるようです。でも、母としてはもっと大きくなってほしいですよね…ホントに!
【2009/03/04 15:44】
| URL | すず #q1cvaNjE[ 編集] |
ああ、わかります。
うちの娘はもう3才なのに、
私もたまにプチ育児放棄を…(笑)

小さいのに何作っても食べてくれないです。
もはや成長曲線に入るのが目標。(低)
【2009/03/04 02:57】
| URL | きんとと #2eCz48es[ 編集] |
>ゆうぱぱさん

コメントありがとうございます(^∀^)
手作りのものをポイっとされちゃうのは相当ツライです~; なんで食べてくれないんだろう?と悩んでばかりの毎日ですよ///
まだ周りの空気を読むことができたらいいのにな~; 母のピリピリしたオーラだけは感じ取るんですもん///
早く大きくなってほしいような、フクザツな気持ちですv
【2009/03/02 17:50】
| URL | すず #q1cvaNjE[ 編集] |
こんにちわ.
食べ物をポイポイされるのって,つらいですよね.せっかく作ってあげているのに!って思っちゃいますよね.
うちも未だに,ポイポイされたり,いらない!って言われたり.なかなか大変です.
いつかちゃんと人の気持ちまでわかってくれる良い子になってくれることを心待ちにしてます.
が,あまり早く大きくなっちゃうのもツマラナイなーなんて思ったりもして.


【2009/03/01 20:56】
| URL | ゆうぱぱ #-[ 編集] |
>もっさんみいこさん

ひとりの時間って大切ですよ、ママになっても///
子供が生まれた今となっては完全に自由な時間なんて半日もないですもんね; 子供に対する愛情は本物だけど、それを維持するのは周囲のサポートがないと無理なのかも。たまにプチ育児放棄して乗り越えましょう!

>erimaruさん

お誕生日10日違いなんですねー!奇遇です///
ママの仕事は見た目以上にハードですもんね。erimaruさんはうまく息抜きをしてますね☆たった2、3時間でも子供と離れてひとりになる時間は必要です、絶対!
今度はもーっと分厚い本を持って出かけましょう!

>りりなさん

うちもはじめは子供のお世話をぜんぜんしようとしてくれなかったんですが、何度か私がキレてからやってくれるようになりました♪今では良いパパですv大感謝!
子供が寝てる時はママだって寝たいし、溜まった家事もやらなきゃ!だから結局休めないんですよね。なんとか気分転換できる方法を探しましょう!

>hjrrrさん

双子だと苦労は倍以上ですよね、きっと。子供の好きなようにさせたいところですが、それだといつまでたってもご飯を食べてくれないのでホント困っちゃいますよね;
一番大事なのは、お世話してるママが心身ともに健康であること!でないと子供のお世話ができなくなってしまうのだ・・・。だから、頼れる人がいる時は少しでも頼ってしまいましょう!
こちらこそよろしくお願いいたしますv(^▽^)ノ

>boohさん

奥様もイライラしてますか; やっぱり手間ひまかけて作ったごはんを食べてくれないと、作ったママは悲しいし怒れてしまうものなのです。boohさんのフォローの出番ですよ///
私もがんばってますが、世のママたちがみんな同じようにがんばっていると思うと簡単にはくじけられません。もっともっと頑張ります!

> あおいろdragon さん

ダンナさまがいる時にはちょこっとくらい子供の相手してもらったって罰はあたりませんよね///ママの心の健康のため!
やっぱりよく動きまわるから体重増えないのかなー、確かにめっちゃ無駄に動き回ってますもん;
部屋が汚れるから固形物しか手づかみさせてないけど、多分ほんとは全部自分の手で食べたいんでしょうね;それをやるとエライ事になるので避けているのですが…今度やらせてみようかな;
いろいろ試してみますね、ありがとうv

>ナジさん

うちのダンナさまは自慢のパパですv
ナジさんのご主人も怒らずにお子さんのお世話見てくれたらいいのにな~;でも関西弁で怒られちゃうと怖くて反論できないですね;うう(T△T)
おお、暴れた後に食べる!?
じゃあ今度はしばらく放置して存分に暴れさせてみようかしら///今までは私が中途半端に止めてたからいけなかったのか…!

>ちゃーちゃんさん

なんとか全部食べてもらいたいと願うのはママとして普通の願いですよね。30分で切り上げてたら絶対半分も食べてないもん(泣
でも、メリハリをつけて撤収する勇気も必要ですよね。遊んでたらごはんが食べられないと学習したら、少しはまじめに食べてくれるようになるかも~?
ちゃーちゃんさんもご主人の余裕がありそうな時にストを決行してみましょう!子育ての苦労を理解してもらわないと///
うちのダンナさまは最近『今日どっか出かけてくれば?その代わり明日僕自由時間ね☆』と自分から言ってきます///交換条件つきかー…orz

>ともんさん

数分の育児放棄なら私もしょっちゅうです///
というか、息子相手に本気のかくれんぼを家の中でやったりしてます。一生懸命私の姿を探す息子の姿に心打たれてすぐにでてっちゃいますけどね///わずかでもひとりの時間は必要ですv
ごはんがひとりで上手に食べれるようになるまでは、ママの苦労は無くならないですよね~;うちも食事の時は食いつきが悪いのに、親の食べてるものをおすそ分けするとパクパク食べる…なんでだろう?人のものの方が美味しそうなのかしら~;;;

>インターライフさん

お久しぶりですっ(>▽<)
子供おおきくなりましたでしょ///
子供はほんとに気ままな生き物です。それをなんとか育てていくのがママとパパのお仕事なのですが、これが難しい…!
まだまだ子育て序盤戦ですもの、気分転換しつつ頑張りますよ~!!!
【2009/02/28 13:57】
| URL | すず #q1cvaNjE[ 編集] |
ちぃーーっす!

ご無沙汰でーーっす!
あらっ!大きくなりましたね!!

そっちがビックリです!!


子供って気のむくままやなぁ・・ボソッ
【2009/02/28 13:16】
| URL | インターライフ #aReeLJcY[ 編集] |
私なんて旦那がいないときでも
数分ですが育児放棄しますよ~
気持ちを落ち着かせるために、
部屋を変えて自分の気持ちを
落ち着かせます・

食事、うちもいまだに悩んでます
最近は自分でスプーンフォーク(たまに箸)を
使って食べるので、ほぼ放置ですが(笑)
私が食べさせても、全く食べてくれないのですが、なぜか旦那が遅くに帰ってきて
一人で食事をしていると、膝の上に座って
旦那には素直に食べさせてもらってます・・
環境変えるのもいいのかもしれないですね
【2009/02/27 16:41】
| URL | ともん #-[ 編集] |
あぁ~ほんとうによく分かるぅ~。
無理に食べさせなくてもいいって言われても、
食べてくれないと心配ですもんね。
手で払いのけられ床に落ちようもんなら、なんでぇ~って。
娘は、机に落ちたものをさらに、ぐちゃぐちゃっと手でこすりつけたりするもんだから、さらにイライラは募ります。
1歳の子供に大人げないですが、本気でイライラすることもしばしば。

無理に食べさせようとすると、娘も私のイライラが伝わるのか、さらにイヤイヤが激しくなって食べなくなったので今はすぐに撤収しています。


ちゃんとむすこくんのお世話してくれるなんて、いい旦那さんですね。
私はイライラ時は、何にもしてない主人に八つ当たりです。
今度は、私も拗ねてちょっとだけでも子育てストライキを決行しようかなぁ。
そうでもしないと、心のバランスが不安定になって子供にやさしくできないですもんね。

欲をいえば、それを察知して1人の時間をくれる旦那さんがいいですよねぇ(笑)
【2009/02/26 16:48】
| URL | ちゃーちゃん #-[ 編集] |
スネる気持ち分かります!!
でも、ダンナさまも優しい~♪
ウチは、旦那ばっかり遊びに行くので腹立って八つ当たりしたら
本気の関西弁で怒られて、あまりの迫力に怖くなって負けました・・・。
(私が関西人ではないので、
普段はベタベタな関西弁で話してないんですよ~)
・・・おかしいな・・・私が怒っていたハズなのに・・・。

娘も全然食べずに暴れます!
でも、最近気付いたのですが、一通り暴れた後に
その散らかしたご飯を食べるんですよ。
だから、親が先に食べて(娘暴れ中)その後に
飛び散ったご飯を集めつつ食べさせています♪
【2009/02/26 14:49】
| URL | ナジ #-[ 編集] |
私も旦那いると「プチ育児放棄」よくやってた♪(笑)
o(^▽^)o

その頃の娘も、体重の増え方悪かったですよ!
よく動くから消費が激しいと思います。
毎日ある程度は食べて元気なら、大丈夫ですよ!
(って私もよく言われましたf^_^;)

手掴み食べしてるから「食べさせられる」より自分でやってみたいとかなんですかね?
予備スプーンと予備ご飯用意して、息子君の気分変えてみてはどうでしょう?
(やってたらスイマセン)
【2009/02/26 12:19】
| URL | あおいろdragon #-[ 編集] |
あっ、同じことがよくありますよ。
我家も娘の食が進まず妻がよくイライラしています。

すずさんが一生懸命に作られた食事をあまり食べてくれないと、切なくなりますよね。

すずさんは凄く頑張ってますよね。
【2009/02/25 23:40】
| URL | booh #-[ 編集] |
あ~もう本当よくわかります!!
その気持ち・・・(泣)
双子の男のこの方が口にいれようと
すると手ではらうから、ご飯が飛ぶ・・。
地面に落ちる・・拾う・・。
くりかえす・・。
なので私は毎回暴れそうな時は、片手で次男の両手を押さえ片手で口に入れてます・・。かわいそうだけど生きるためには仕方ない・・・。
コメントありがとうございます。
本当にうれしかったです。

これからも宜しくお願いします!!
【2009/02/25 22:51】
| URL | hjrrr #-[ 編集] |
とってもわかります
でもダンナさんが面倒見てくれるからいいですよね
うちはほとんどダンナがかかわらないので
息抜き出来る時間と言ったら息子が寝てる時だけです
昼寝も長い時間はしてくれないんですけどね

見てくれるダンナさんに感謝ですね
【2009/02/25 15:41】
| URL | りりな #-[ 編集] |
いつも楽しく読んでます。
うちは10日ほど後に生まれた息子がいるので似たようなケースが多いです。

私も毎回、食事作って食べさせて掃除して
ってのに疲れてます。
なので休みの日で主人に余裕があるときはプチ育児放棄。(一カ月に一回もないけど)

息子の昼食を用意してから
単行本(なるべく厚くて重いの)を片手に
出かけます。
「読み終わるまで帰らない」と言い残して。

大抵、夕飯までに帰るのですが
一人でお店でコーヒー片手に本を読むと
気分転換できます。
【2009/02/25 15:21】
| URL | erimaru #9c3NjEOs[ 編集] |
わかります。
なんか、ひとりでのんびり過ごしたいですよね。
できないと分かっていればいるほど、そう思うのかなぁ。
ひとりでどっかあたたかい沖縄にでも旅行に行ってしまいたい気分。
もちろん、子どものことは愛しているのですけどね。
そんな気分になりますよね。自分の時間が無さすぎると。。。
【2009/02/25 14:32】
| URL | もっさんみいこ #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |