見てる…!
a-blog187.jpg
母の隠し方が稚拙なのが問題。(=v=;)


むすこは好きなおかずを食べつくしてからでないと
ごはんや他のおかずに 絶対 手をつけようとしません。

ちなみに、むすこの好きなもの。
肉、魚、卵、豆腐、納豆 = たんぱく質。

いくら好きだからといって、
おかずを先に全部食べられてしまうと残りのごはんが退屈に。
どうしたものかと悩んでいたら、親友の先輩ママが
『絶対食べるおかずは隠しておいて、
 先にごはんや他のものを食べさせたほうがいいよ~』

とアドバイスしてくれたので、早速試してみました!

が…、

私の隠し方がバレバレなため、
最後まで隠し通すことができず。orz
結局途中で隠しておいたおかずを出すことに。


次はもっとちゃんと隠してみせる!(`・ω・´)



***** 離乳食の記録 *****

2009年2月22日


20090222朝1
・ロールパン トースト
・きなこパンがゆ
・ヨーグルト
※パンがゆ少しとヨーグルト残した…45分。


20090222昼1
・たまご雑炊
※おかわりしたv 40分


20090222夜1
・さつまいもごはん
・みそ汁
・かれいの煮付け
※かれい大好きv 40分で完食!


最近急にヨーグルトを食べなくなったなぁ…。

 
スポンサーサイト


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2009/02/24 11:55 】
漫画 | コメント(7)
<<もうやだっ! | ホーム | 石遊び。>>
コメント
>ともんさん

やっぱり好きなものが目に入ると止まらないものですよね///今回親友に言われて初めて『隠しておけばいいんだ!』と分かったものの、失敗してしまいました;今度は私も別の部屋に隠してみます!
いや、見た目ほど量はないですよ~。毎回『お残しは許しまへんで~!(忍たま)』の精神で頑張って食べさせております。

>サダさん

サダさんとこもですか。親としてはおかずとごはんを交互に食べさせたいのに、好きなものしか目に入らない子供達には困っちゃいますね;
ベビダノン、量の割りに高いですよね;うちはすぐ他のヨーグルトに変えてしまいました。あっ、だから最近食べてくれないのかな!?

>ナジさん

おおっ、皆さん隠しておられる///(=∀=)
親友に言われるまで思いつきもしなかった私って一体…;
そうなんです、おかずスキーで一気に食べつくしちゃうので困ってます;炭水化物は芋類以外は認めない!ッて感じです…。

>カオルさん

ご訪問&コメントありがとうございます~!
色んなものを食べてくれるのはありがたいのですが、こんな感じで1品ずつしか食べてくれないのが悩みです///
カオルさんとこの双子さん、それぞれ好みが違うんですね;赤ちゃんのうちから個性爆発!離乳食の準備が非常に大変ですね~。
是非また来てくださいっv

>けんねるさん

そうです、むすこはイチゴ先食べる派です。
私はけんねるさんと同じくイチゴ残しておく派なのです。美味しいものは後にとっとくのが普通だろ?って思うのですが、子供は後先考えてないので///
食事案ありがとうございます!
色々試行錯誤で頑張ってみます~!(>∀<)

>ちゃーちゃんさん

そう!おかずの合い間にごはんを差し出しても拒否されますよね!りおたんも一緒だ~!うちも残ったごはんは海苔で巻いてみます///
肉や魚、なんだかすんごいスキなんです。野菜も好きですが。白いゴハンはいまいち…。男の子だからガッツリしたものがすきなのかも?(関係ない?
【2009/02/25 12:08】
| URL | すず #q1cvaNjE[ 編集] |
りおたんも自分が気に入ったものから1つづつ完食していきます。
おかずばっか・・・。途中でご飯を口に持っていっても、完全拒否です
そして、いつもご飯が最後まで残っています。
なので、ご飯は好物の海苔を巻いて食べさせてますよぉ。

むすこクン、肉や魚が好きなんですね。
ちょっとうらやましいかも。
りおたんは、肉も魚もほとんど食べてくれず・・・。orz
口にいれても、ブッと吐き出しちゃいます。
肉や魚も食べてほしいよぉ~
【2009/02/24 23:23】
| URL | ちゃーちゃん #-[ 編集] |
ショートケーキだと、イチゴが真っ先に無くなるタイプなんですね。

僕は子供の頃はイチゴを最後まで残すという陰険なヤツでした。(笑)


今ははじからだんだんに迫って、容赦なくイチゴにさしかかると食べてしまいます。

話が反れてしまいました。


おかずを半分にして、最初におかず・その1を食べてもらって、次にご飯とお味噌汁、そして最後にもう一回おかず・その2を出すっていう作戦はいかがなもんでしょうか?

もうお腹いっぱいで食べてくれないかも…。
【2009/02/24 19:39】
| URL | けんねる #-[ 編集] |
んふふ~!ぐってありがとうございます。
おかず隠す・・・分かりますねー。
ディナーコースのように、次から次と皿出してみたり。ご飯が最初のコースも何ですが。
色んなもの食べるむすこさんのようで羨ましい!
ウチは双子の好みが全く違うんで、困ります。
また来ますね!
【2009/02/24 17:05】
| URL | カオル #Oob10Koc[ 編集] |
あはは( ´艸`)ムププ

ウチも隠してますv-368
特に海苔は、確実に見逃さずに目で追っています!
息子くんは、おかずスキーなんですねv-376
娘は、反対に炭水化物ばっかりです・・・。
【2009/02/24 16:02】
| URL | ナジ #-[ 編集] |
すずさん、こんにちはv-22

分かりますぅ~。
お気に入りの物を見つけると、
「それっ!私はそれが食べたいの~!」と
物凄い勢いで指を指してますよ。
もうほかの食べ物は目に入らないって感じで。

うちはまだ10ヶ月なので、隠してしまうと
じきに忘れちゃいますけど。

ちなみにムスメの好物は
「ベビダノン」
です。

でも普通のヨーグルトはあまり好きではないんです。。。
【2009/02/24 15:52】
| URL | サダ #-[ 編集] |
うちは、食後のデザート(果物)が
大好物で、一緒に出すと真っ先に
食べちゃっていたので、
デザートだけは、台所においておいて
食後に出すようにしてますよ

息子君の食事、すごいたくさんありますよね
毎回ほぼ完食なんてすごいですね
やっぱ男の子って食欲が違うのかなぁ・・
【2009/02/24 13:41】
| URL | ともん #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |