はじめての発熱。
20090123115508

昨夜10時ごろ抱っこで寝かしつけてる時から
『なんか むすこ熱いなぁ~( ̄▽ ̄ )』
と思っていたら、やっぱり熱出てました…。
夜中何度も起きてぐずるので測ってみると
なんと 38.7゜C!!
朝起きてすぐ測ってみたら
更に上がって 39.4゜C になってました。
でも一時間後に再度測ったら少しだけ下がって 38.7℃ でした。

で、さっき小児科行って帰ってきたとこです。

熱がずっと高いままだとインフルエンザの可能性があるけど
今のところはただの風邪でしょうということで、
抗生剤や熱さましの座薬、咳止めシロップなど処方されました。
当のむすこは、初めての高熱がしんどいのか
いつもより元気も食欲もなくグッタリしております。

むすこにはかわいそうだけど、
『やっと熱が出たか~!』っていう気持ちです。(=∀=)
普通1歳になる前くらいに熱出すものだと思ってたのに
むすこったら今まで私たち親が風邪ひいてても
ひとりだけピンピンしてたので逆に心配だったのです。
小さい体で高熱に耐えるのは大変だろうけど
こうやって少しずつ免疫をつけて丈夫になるのよ~!

母は頑張って闘病生活(大袈裟?)を支えるからねっ///
スポンサーサイト


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:こどもの病気 - ジャンル:育児

【2009/01/23 11:55 】
病院・健診 | コメント(9)
<<発熱その後。 | ホーム | コラッ!>>
コメント
初めてで、結構高熱なので突発性発疹とかの疑いも?!
むすこくんが一番安心できるのは、すずさんのそばに居ることなので
ちょっと大変だけれど、治るまでいっぱい甘えさせてあげてくださいね♪
むすこくん熱に負けるな!がんばれ~!!
【2009/01/26 16:49】
| URL | ナジ #-[ 編集] |
うちもまだ発熱してません!
早く良くなると良いですね…、ほんとうに赤ちゃんが辛そうにしているのは、親もとても辛いですね。
でもこうして、免疫つけて強くなっていくんですよね!
大変だけど、がんばれむすこくん!
【2009/01/26 13:03】
| URL | Hello☆Baby #-[ 編集] |
それだけ高熱だと、むすこ君も大変そうですね。お大事にしてください。
うちは7月に立て続けに発熱しましたが、初めてだったもんで夫婦二人して大パニックでした。特に座薬が鬼門。
すでに良くなっている頃かもしれませんが、早くむすこ君が元気になりますように。
【2009/01/25 22:18】
| URL | null8 #-[ 編集] |
その後、様子はどうですか?
心配だねぇ(><)
うちも年末に風邪ひいて、初発熱しましたよぉ。
4~5日くらい発熱したままだったから、心配しました。
あんなに食欲旺盛な子なのに、鼻づまり&発熱で食欲も殆どなく・・
でも、ある朝けろっと治ってました(笑)
【2009/01/24 22:59】
| URL | ユウ #feqqZbOQ[ 編集] |
インフルエンザじゃなくて良かったですね!
安心しました♪
早く治ると良いですね!!
(*^_^*)

看病して看病されて、また親子の絆が深まりますね♪

うちの娘、もうすぐ1歳5ヵ月。
未だに発熱した事がありません…。
(・_・;)

いきなり大きな病気になりそうで、ちょっと不安ですよ…。
(´・ω・`)
【2009/01/24 10:32】
| URL | あおいろdragon #-[ 編集] |
インフルじゃなくてよかったですね。

A型というインフルが流行っているそうです。厚生労働省は予測をしくじったようです。

我々が普段受けるワクチンはB型用なので、A型には効果がほとんどないそうです。

ヤバいと思ったら即病院へゴーです。
リレンザを処方してもらうと良いらしいです。


ただ、赤ちゃんには服用させて良いのか分かりません。




ところで、不良なオッサンの僕は昨日の晩遊びに行っていてコメントできませんでしたが、もうしばらくは、危ないものに近づいた時に引き離してあげるという行為は重要のようです。

少し大きくなってくると、親の真似をし始めます。そういう時期に入ったら、火は熱いだとか、湯は熱いだとか、包丁で怪我をしたら痛いだとかを教えることのほうが重要だといいます。傷みを十分に覚えないで大人になっていくと、つまらないことで命を落としたりする原因になるそうです。水橋のりお(字がわかんない)さんという方の講演で言っていました。
「バイクの後にいつも親が乗っている訳ではないですから」というセリフが印象に残っています。
子育てって大変なんですね。

ウチは子供を作るかどうかで相当悩んでいます。
【2009/01/24 10:06】
| URL | けんねる #-[ 編集] |
こんばんは

1歳まで熱出さなかったッて奇跡的ですね!!
男の子は熱出すと高熱になるので大変です・・・
うちの子もすぐに40度とか出ますよ(泣)
水分摂取はもちろんのことおしっこの量も気をつけてあげてくださいね
少なくなったり出ない時間が続くと要注意です
脱水の可能性があるので・・・
【2009/01/23 23:45】
| URL | ゆなこ #-[ 編集] |
はじめまして、いつも楽しく読ませていただいてます。
うちの息子と月齢が近いこともあり、似たような時期に似たようなことで
一喜一憂していらっしゃるすずさんに、ミョーな親近感を覚えておりました^^;

初めてのお熱で心配ですね。
うちの息子は1歳になる直前に初熱でしたが
そのあと離乳食が滞って大変でした。
(今も若干大変ですが・・・・)
水分をたくさんとって、お大事になさってくださいね。
ママの体力も想像以上に消耗しますので、お気をつけて(´・ω・`)
早く元気になりますように。
【2009/01/23 22:51】
| URL | ゆゆ #JZ2AL5Xs[ 編集] |
大変ですね・・お大事にしてください。
息子君は、突発はまだですか??
もしかしたら、突発かもしれないですねぇ!!
だったら安心ですが・・
インフルエンザではないことを
祈ってます
うちも突発で初めて高熱を出したので
最初はびびってましたよ~
【2009/01/23 16:45】
| URL | ともん #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |