あれ?
a-blog172.jpg
高度なテクニックを使うようになりました。(´・ω・`)


ゴハンを食べるのに飽きたむすこにスプーンを持たせ、
それで遊んでいるうちに私がゴハンを食べさせる…という計画。
当初は計画通りに食べてくれたんですが、
そのうち手が滑ってスプーンがテーブルの下に。
そこで私が 『あれ?』 
スプーンを探して渡すという行動を何度か繰り返した結果、
スプーンを落とすとお母さんが拾ってくれるということを学習。
私の真似をして 『あえっ?』 と言いながら
自分で落としたスプーンを探すフリをするように。
はじめは可愛いっ!と喜んで見てたんですが、
1回の食事中に何十回とこれを繰り返されるので
ちょっと…かなり困っております…。(=v=;)




**** 離乳食の記録 ****

2009年1月15日。


20090115朝1
・ひとくちサイズ食パン
・ヨーグルト
※パンがゆに飽きてきたみたいなので原点に戻ってみました。
  食パンは手づかみで順調に食べてくれた♪
  ヨーグルトは1人で1個(80g)をペロリ。完食30分。



20090115昼
20090115昼1
・ひとくちおにぎり (きなこ&青のり)
・たまご焼き
※手づかみでグシャグシャにしつつ、30分でほぼ完食。
  ちなみにお皿は何度もひっくり返されました;



20090115夜1
・チキンドリア (鶏肉、ピーマン、人参、玉ねぎ、チーズ入り)
・たまごスープ (豆腐、チンゲン菜入り)
※ドリアはベビーフードのホワイトソースを使用。
  チーズの風味が好きみたいで、結構たくさんあったけど
  30分で完食!

 


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2009/01/17 14:22 】
漫画 | コメント(5)
<<だぁだぁだぁ! | ホーム | 食事風景。>>
コメント
>けんねるさん

色々と対策を考えてくださってありがとうございます~。
ほんと天井からスプーンつるしたいくらいなんですよ///落ちたスプーンを拾うのも結構大変なので、マジでヒモつけちゃおうかしら。

>はなマロンさん

はじめまして、コメントありがとうございますv
はなマロンさんのご長男もおなじようなことを?それは大変でしたね~;このクセ、そのうち自然と治まるものなんでしょうか?
こういったイタズラ?も赤ちゃんの脳の発達に大切なプロセスなんですね~///それなら良かった!…かな?

>ユウさん

覚えなくていいことばっかり覚えて活用してる気がします;1歳児、確かに甘くみてました///
『頭がいい』だと嬉しいんですが、『ズル賢い』だと何故か嬉しさ半減…。しくしく;

>あおいろdragon さん

実物はもっと可愛いんですよ♪(親ばか
私のマネしてテーブルの下を探す素振りは可愛らしいんですが、何十回も見てるとちょっとイラっとしてしまいます///忍耐、大事ですよね;
【2009/01/21 15:14】
| URL | すず #q1cvaNjE[ 編集] |
「あえ~?」って可愛いすぎっ!!
(≧▽≦)

子供は親の行動(反応)を本当によく見てますよね~!

可愛いけれど、付き合う母親はひたすら忍耐です(笑)
(^_^;)
【2009/01/20 08:08】
| URL | あおいろdragon #-[ 編集] |
子供って、凄く賢いよね。
うちの子の場合はずる賢いというか・・悪知恵が働くというか(笑)
子供だからってナメてかかると、こっちが痛い目みる(´□`;)ハゥ
1歳前後の子供でも、こんなに賢いとは思わなかったよ(゜ー゜;Aアセアセ
【2009/01/19 23:24】
| URL | ユウ #feqqZbOQ[ 編集] |
初めてコメントさせていただきます!
以前から拝見させていただいておりました♪


持たせたものをすぐに落としますよね。
しかもわざと!
わかります。私も長男の時に経験ありました(笑
ちょっと困るしぐさですけど、これって意外に大事らしいですね。
赤ちゃんの脳を刺激してることになるって教わったことがあります★
でも、スプーンはこまりますけどね^^;

【2009/01/18 22:24】
| URL | はなマロン #-[ 編集] |
スプーンを天井から吊るすというのはどうでしょう?(←素人の浅知恵)

ゴムでビヨーンとぶら下がるのも良いかも?(←素人の超浅知恵)

机にスプーンの絵を描いちゃうとか?(←論外)



何か良い方法はありませんかねぇ…。

お役に立てなくてすみません。
【2009/01/18 11:30】
| URL | けんねる #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |