手足口病もどき。
3日ほど前から、むすこの両ヒザに湿疹が。

『あら?かぶれたのかしら』と思っていたら
顔や手のひらや足の裏にまでブツブツが増殖してしまいました。

20081210足

20081210足2

背中やおなか、腕にはブツブツは出てないんだけど、
手のひらや足の裏のブツブツはちょっとかゆそう…。
それで今日小児科を受診したら

『手足口病…のようなものです。
 夏風邪の一種です。
 今は夏じゃないんですけどね(笑)』


あらら…(=∀=;)
熱もないし、口の中に発疹もないので
とりあえず 『手足口病もどき』 なんですが、
それでも病気は病気ですよ…。

発疹部分に塗る薬(ヒルドイド+キンダベート軟膏混合)を頂いて
朝晩塗って治療することになりました。
だいたい4~5日でおさまってくるらしいです。
治るまではかゆいけど、むすこにはガマンしてもらおう。
あと、
周りに感染するような病気じゃないそうで安心しました///



先日記事にした夜泣きですが、
(※2008年12月8日記事 ”夜泣き始まる。” 参照)
夜更かし作戦が功を奏したのか分かりませんが
今朝は朝6時まで寝てくれました♪
このまま夜泣きが収まってくれたらいいんだけどなぁ…。

※夜更かし作戦とは…
  寝かしつけをせず大人が寝る時間まで 子供を起こしておく方法
  生活リズムが崩れるのでオススメできない


  
スポンサーサイト


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:こどもの病気 - ジャンル:育児

【2008/12/11 13:03 】
病院・健診 | コメント(0)
<<怖くて動けない。 | ホーム | 夜泣き始まる。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |