夜泣き始まる。
3日前くらいから夜泣きが始まった模様です。


とうとうこの時が来てしまったか…!


今までは夜10時に寝たあと
夜中の3時くらいに泣いて起きて
授乳したらすぐ寝付いて朝7時まで起きないって感じでした。

しかし、

現在のところ夜10時に寝て
夜中の2時くらいに泣いて起きて授乳しても泣き止まず
立って抱っこしないとグズグズしてて機嫌が直らない。
抱っこのまま布団に入り寝かしつけようとするとまた泣く。
また立って抱っこする…の繰り返し。
2時間以上寝ないので相手してる私が寝不足です:
『なにしても泣き止まない』ってわけじゃないし
すんごいうるさい大声で泣かれるわけでもないので
多分夜泣きの中でも比較的ラクなほうだと思うんですが
それでも夜中に何時間も起きていられると困っちゃいます。


離乳食にも慣れて
あんよも出来るようになってきて
便秘も良くなってきていて
『前は大変だったけど最近ラクになってきたかも?』という
慣れてきた頃にすかさず次のハードルが来る。
育児ってうまいこと出来てるな、と思いました///


こまめにチャンスを見計らってお昼寝したいと思います。



*********************


先日カニ料理屋さんにごはんを食べに行きました。
むすこが食べれるものは一切無いと予想して
事前に家で離乳食を食べさせた後に出発。

mage1_20081208112631.jpg

ダンナ様がカニ大好きなので
冬のボーナス時期に毎年食べにきてます。

mage1~00

むすこが暴れると私たちがカニを食べれないので
お座敷の隅っこにカバン等でバリケードを作って遊びスペースを確保。

mage1~01

おもちゃを忘れたのは痛かった!
プラスチック製のおしぼり置きで遊ぶむすこ。
でもこんな狭い空間でじっとしていてくれるはずもなく…
メニュー表やらを掘りゴタツの下に全部落としたりして大暴れ!
結局ここを脱走して隣のお客さんの席に走っていこうとするので
ダンナ様と交替で抱っこして食事をしてました。
結局このお店でむすこが食べれたのは茶碗蒸しのみ。
やはり事前に離乳食を食べさせといてよかった///


早く同じものが食べれるようになるといいのにね。

  
スポンサーサイト


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2008/12/08 11:37 】
日々の生活 | コメント(4)
<<手足口病もどき。 | ホーム | お散歩。>>
コメント
>あおいろdragonさん

泣き続けられるよりマシだと分かっていながら、夜中に眠らせてもらえないのはツラいものがありますね;むすこも自分の夜泣きで寝不足なせいか、昼間まとめてお昼寝してくれるので一緒に寝るようにしていますv
ごはんやさんは時間がかかるところはNGですね;速攻で飽きられてしまいました…。ファミレスの方が絶対くつろげる!

>けんねるさん

夜泣きをムシして寝ちゃうってのはひどいですね~;でも、それも苦肉の策なんだと思いますよ。どんなに愛情があってもずっと泣いてる赤ちゃんを相手してると『このガキ!』って思っちゃうこともあるんです。直接虐待するよりはマシってことなのかな…でも悲しいことですね。
夜泣きは避けて通れない登竜門みたいなものらしいですから、頑張って乗り切ろうと思います。ダンナ様には悪いけど、家事を大幅に手抜きしたりして///

>ユウさん

そうなんです、ついに来ちゃったんですよ~;
泣き止まないってことはないんですが、ずっとグズグズなのは結構大変です。どのママさんも経験する難関ですから、気合入れて頑張ろうと思います!
とはいえ眠い…orz

【2008/12/11 12:44】
| URL | すず #q1cvaNjE[ 編集] |
夜泣きΣ(=∇=ノノヒィッッー!!
授乳してもおさまらないってヤツですねi-201
遂にきちゃいましたか。。
ただひたすら頑張るしかないって先輩ママに言われた事が・・
これも成長・・ふぁっふぁいとぉぉ!!
【2008/12/11 10:38】
| URL | ユウ #feqqZbOQ[ 編集] |
前に神奈川に住んでいた時のアパートの大矢さんの娘さんが、夜鳴き対策だと言って耳栓をしているという話を聞きました。

要は、夜鳴きを無視して、グッスリ寝るのだとか。

それって「ネグレクト」だよな…って思ったのですが。

きっと赤ちゃんたちは、何か体調とかに不具合があったり、何か変化(良い意味も悪い意味も含めて)があったりするのを泣いて訴えているのでしょうね。

むすこ君の場合は、「お腹が空いた」とか「ヘンな夢を見た」とか、あるいはレム睡眠とノンレム睡眠の入れ替わりのタイミングで目が覚めているような感じですね。
きっと成長の過程で「コントロールする事」を覚えている最中なんでしょうね。
【2008/12/08 21:25】
| URL | けんねる  #-[ 編集] |
娘も長時間泣くタイプではなかったけど、グズグズと起きてて寝不足が辛かったですよ~!(笑)

お昼寝したり、ご主人が居る時にでも休みとって下さいね!
('-^*)/

外食は時間帯や食べ物によっては、子供を待たせたりしますもんね~!
(^_^;)

次から次へと興味が移っちゃう!(笑)

早く一緒に食事を楽しめるようになりたいですね♪
o(^▽^)o
【2008/12/08 16:05】
| URL | あおいろdragon #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |