写真で離乳食記録。
数日前から離乳食を携帯のカメラで撮って
記録するようにしました~。(=∀=)ノ


11月14日の離乳食

【朝食】
20081114朝
・納豆がゆ(5倍がゆ+ひき割り納豆)
・スティック野菜(大根、人参)
・レバー野菜(ベビーフード+ブロッコリー)
※スティック野菜はつかみ食べ用。
  つかみ食べ練習後に細かくしてレバー野菜のペーストに混ぜる。

【昼食】
20081114昼
・はまち入りパスタ(はまち、カブ、かぼちゃペースト(BF・味付け用)+パスタ)
※10分で完食!

【夕食】
20081114夜
・青のりがゆ(5倍がゆ+青のり)
・卵入り野菜煮込み(卵、大根、人参、ちんげんさい、野菜ペースト(BF・味付け用))
※30分で完食!



11月15日の離乳食

【朝食】
20081115朝
・ミルクきなこがゆ(5倍がゆ+きなこ+ミルク)
・キウィ
※キウィはひと口だけ食べてあとは拒否。

【昼食】
20081115昼
・ミルクがゆ(5倍がゆ+ミルク)
・ツナと野菜の煮込み(ツナ(水煮缶)、人参、玉ねぎ、ちんげんさい)
※ミルクがゆを半分と野菜を少しだけ食べてあとは拒否…。

【夕食】
20081115夜
・じゃがいものおやき(じゃがいも、片栗粉、青のり)
・鶏肉だんご(鶏ひき肉、ちんげんさい、人参、しいたけ)
・豆腐の味噌汁(絹ごし豆腐、味噌汁の上澄み)
※15分で完・食!(>∀<)ノヤッター!!


…こんな感じで毎日毎食写真を撮ってます。
以前からメニューや材料だけはメモしてましたが、
写真に残るとなると色合いや品数とかも気にするようになって
少~しだけ手抜きが減りました☆

ダンナ様に見せたりして頑張ってる自分をアピールしてみたり…。
これからも ”写真で記録” 頑張ります!



**********************


メニューの参考にしてます。
気付けば毎日必ず読んでいる私…(=v=;)

> ステップアップ離乳食


 


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:離乳食 - ジャンル:育児

【2008/11/19 08:00 】
日々の生活 | コメント(6)
<<テーブルチェアー導入。 | ホーム | いつものことよ。>>
コメント
すずさんv-424凄いv-354
画像をUPして記録としても残せるし、いいアイデアですね・・・。
これなら食事の集中してくれるるのではないですか?いつか息子さんがこれを見てどんな反応をするか見てみたいですね・・・。
【2008/11/26 12:58】
| URL | みさりん777 #-[ 編集] |
>まるたろうさん

はじめまして、コメントありがとうございますv
一ヶ月違いのお子さんがいらっしゃるのですね~///参考になるか分かりませんが、こんな家庭もあるのだな、という気持ちで見てってくださいませv
離乳食を写メで撮ると、なんとなく『緑が少ないかな?』とか色合いを気をつけるようになりました。毎回でなくても、会心の離乳食が出来た時に記録しておくと後で見て楽しいと思いますよ~♪
【2008/11/25 15:45】
| URL | すず #q1cvaNjE[ 編集] |
初めまして!BCG痕の写真を探していてこちらのブログに辿り着き、以来いつも楽しみにみさせていただいてます!!

うちにももうすぐ10ヶ月の息子がいまして、丁度すずさんの息子さんの1ヶ月遅れなんです。なので色々なこととっても参考になって、マンガもほほえましくて楽しんでます。

離乳食を写メで撮るって良いですね~。客観的に見れるかもですね。私も早速今日からマネっこさせていただきます(^^ゞ

【2008/11/23 12:49】
| URL | まるたろう #-[ 編集] |
>rastaさん

いやいやいや、私も写真撮る前&レシピ本買う前なんてホントに人様に見せられないような手抜きゴハンばかりでしたよ~。自力ではどうしてもメニューがマンネリ化しちゃうので;
今でもたまーに『これ、美味しいのか?』っていうような離乳食を作ってしまいますが、色合いだけは気をつけてます///

>けんねるさん

普通より多少ゆっくりなペースではありますが、食べれる食材や味付けなどを増やしております!
毎食作るのは大変ですが頑張っております。たまにオールベビーフードにしたりと、すんごい手抜きをしてますが///
【2008/11/20 13:11】
| URL | すず #q1cvaNjE[ 編集] |
着実に離乳食へステップアップですね。

これからいろいろな味を覚えていくんですね~。
【2008/11/19 20:54】
| URL | けんねる  #-[ 編集] |
すごい!!
すずさん、えらいですね!!

あたしなんか、手抜きの離乳食が多いし、
人様に見せれるものじゃないから、
ブログにアップなんて絶対できない!!

むすこくんはこんな離乳食を食べれて幸せですね!!
【2008/11/19 14:32】
| URL | rasta #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |